二の腕痩せ筋トレ6選♡自分のタイプに最適なトレーニングはどれ?

BEAUTY

二の腕痩せする筋トレには、二の腕のタイプ別に効果的な筋トレがあることはご存知でしょうか?
そこで今回は、あなたの二の腕のタイプを知ることから始まり、二の腕のタイプ別の筋トレを方法を詳しくご紹介していきます。
二の腕痩せする筋トレをやっているけれど、なかなか二の腕痩せしないという方は二の腕のタイプが違うのかもしれません。
ぜひこちらの「タイプ別!二の腕痩せする筋トレ」を試してみてくださいね♡

二の腕にはタイプがある!

トレーニング中の女性

二の腕には3つのタイプがあるのはご存知でしょうか?
骨格診断でよく分類されるタイプですが、実は自分がどのタイプであるかを知ることによって、適切な筋トレを選ぶことができるのです。

あなたがどのタイプであるか、わかりやすい見分け方をご紹介していきます。

①ストレート
・筋肉質な印象。
・肩からまっすぐ同じ太さの二の腕。

②ウェーブ
・触ると柔らかい肉質。
・二の腕の外側にへこんでいる箇所がある。

③ナチュラル
・触ると骨を感じる。
・筋肉も脂肪も付きにくい角ばった印象。

あなたはどのタイプだったでしょうか?
それではタイプ別におすすめの筋トレ方法をご紹介していきます♪
タイプ別で二の腕痩せに効果的な筋トレをしましょう♡

タイプ別!二の腕痩せ筋トレ:ストレートタイプ①上半身起こし♪

ヨガ中の女性

ストレートタイプの方は、筋肉質なので筋肉は付きやすい体質!
筋トレをすれば、二の腕痩せの効果を感じやすいともいえます。
もともとスポーツをしていたという方も多いのではないでしょうか。

元々の凝り固まった筋肉を伸ばしつつ、しっかり二の腕の筋肉を目覚めさせて二の腕痩せする筋肉をご紹介します。

<上半身起こし>
①うつ伏せの姿勢になります。
②手を胸の脇に置いて、地面を押し上げながら上半身を起こします。
③腕立て伏せをするように、胸が地面すれすれの位置にくるまでしっかり腕を曲げます。
②〜③を15回繰り返します。

ポイントは、曲げることよりもしっかり伸びていることを意識することが大切です。
曲げるときは5秒かけてゆっくり曲げることで、より効果的に二の腕痩せの筋トレを行うことができますよ♡

タイプ別!二の腕痩せ筋トレ:ストレートタイプ②二の腕負荷トレーニング♪

トレーニング中の女性

ストレートタイプの方は昔運動していて筋肉があるという方が多いので、筋肉を目覚めさせてあげる筋トレを行いましょう!
二の腕の筋肉をしっかり目覚めさせてあげることで、二の腕痩せすることができるので挑戦してみてくださいね♡

今回の二の腕痩せの筋トレではアイテムを使用します。
500mlのペットボトルに水を入れてものを用意してくださいね♪

<二の腕負荷トレーニング>
①四つん這いの姿勢になります。
②右手に水の入ったペットボトルを持ちます。
③右手を胸の前から背中の後ろに伸ばします。(運動会でバトンを受け取る姿勢になります)
 ※腕をしっかり伸ばして二の腕に効いているのを意識しましょう。
④肘を支点にしてゆっくり下ろします。
⑤肘を支点にしてしっかり伸ばします。
⑥④〜⑤を15回繰り返します。
⑦右が終わったら、左も同様に行ってください。

負荷をかけることによって二の腕の筋肉が目覚めるので、ストレートタイプの方に効果的な二の腕痩せの筋トレですよ♡

タイプ別!二の腕痩せ筋トレ:ウェーブタイプ①逆腕立て伏せ♪

トレーニング中の女性

ウェーブタイプの方は、筋肉がないので二の腕がプルプルしてしまいます。
筋トレが苦手という方も多いので、少ない回数で効果的に二の腕痩せする筋トレをご紹介します。

<逆腕立て伏せ>
①四つん這いになります。
 ※おなかが落ちないようにまっすぐの姿勢を意識しましょう!
②膝をついた状態で腕立て伏せを行います。
 ※膝から下は地面から浮いた状態で行うとより負荷をかけることができます。

ポイントは肘を伸ばしきらないこと!
1日15回行いましょう。

ポイントは、ゆっくりとした動作で行うことが大切です♪
15回がキツイ場合は少ない回数でもOKですよ♡

タイプ別!二の腕痩せ筋トレ:ウェーブタイプ②エアロビ感覚で楽しく♪

ヨガ中の女性

ウェーブタイプの方は、エアロビ感覚で楽しく二の腕痩せできる筋トレを行うのがおすすめ♪
それでは、エアロビ感覚で二の腕を鍛える筋トレ方法をご紹介します。

<エアロビ感覚で二の腕を鍛える筋トレ方法>
①腕を大きく広げます。
②広げた腕を肘から折り曲げます。
③再び腕を横に広げます。(①の姿勢)
④腕を上げて手をクロスします。
 ※上げた手は耳の後ろの位置になるように意識しましょう!
⑤また①の姿勢に戻ります。
①~⑤を20回繰り返します。

なるべくスピードを上げて行うことがポイントですよ!
動作を変えるたびに、二の腕がプルンプルン揺れるのがわかるのではないでしょうか。

脂肪の多いウェーブタイプの方も、二の腕の有酸素運動を行うことで二の腕の脂肪を燃焼さることができますよ♡

タイプ別!二の腕痩せ筋トレ:ナチュラルタイプ①二の腕クルクル♪

女性

ナチュラルタイプの方は、筋肉が付きにくいので鍛えながら二の腕痩せする筋トレが効果!
筋肉がない方でも気軽にできる「二の腕クルクル筋トレ」がおすすめです。
それでは、二の腕クルクル筋トレの方法をご紹介します。

<二の腕クルクル>
①前ならえの姿勢をとります。(腕を前にまっすぐ伸ばした姿勢)
②手のひらは正面に向けます。
③手のひらを正面に向けたまま、腕の根元から内側に円を描くように10回まわします。
※大きい円を描くようにまわしてください。
④次は胸の前だけで、細かく小さい円を描くように20回まわしてください。
⑤③の反対バリエーションで、外側に大きく円を描くように10回まわします。
⑥④の反対バリエーションで、外側に小さい円を描くように20回まわしてください。

ポイントは、とにかく腕をしっかりまっすぐに伸ばすこと!
腕が曲がっていると二の腕に効いてくれないので、手をまわしているときも二の腕に効いているのを意識して行いましょう。

タイプ別!二の腕痩せ筋トレ:ナチュラルタイプ②二の腕クルクル横バリエーション♪

ヨガ中の女性

ナチュラルタイプの方には、先ほど似たような動きになりますが横バリエーションもしっかり行うことが大切です。
二の腕を全体的に痩せさせるためにも別の方向から負荷をかけることが大切なので、二の腕クルクルを行うときには横バリエーションも忘れずに行ってみてくださいね♡

<二の腕クルクル横バリエーション>
①両手を横一直線伸ばします。(腕を横にまっすぐ伸ばした姿勢)
②手のひらは外側に向けます。
③手のひらを外側に向けたまま、腕の根元から前回りに円を描くように10回まわします。
 ※大きい円を描くようにまわしてください。
④次は胸の前だけで、細かく小さい円を描くように20回まわしてください。
⑤③の反対バリエーションで、後回りに大きく円を描くように10回まわします。
⑥④の反対バリエーションで、後回りに小さい円を描くように20回まわしてください。

二の腕クルクルを行うと、二の腕の振袖部分が熱くなるのを感じるのではないでしょうか。
それがしっかり鍛えられているという証なので、二の腕が熱くなるのを感じられない場合はやり方を見直してみてくださいね♪

二の腕のタイプには3種類あるということがわかりましたね。
また、タイプ別に効果的な二の腕の筋トレ方法が違うということもわかりました。
こちらを参考に、ぜひ自分の二の腕のタイプにあった「二の腕筋トレ」で二の腕痩せしてみてくださいね♡