親が反対!低学歴な彼と恋愛していい?【4meee!恋愛相談室】#3

Love

恋に悩める4meee!読者の相談に、恋愛体質の異なる3人が回答する企画「4meee!恋愛相談室」。
第3回は、気にするか気にしないか意見が分かれる「相手の学歴」についてのお悩み。あなたはどう思いますか?

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2016.09.08

自分より低学歴の彼との付き合いに関して、親に反対されています。(まなみ・22歳)

【今回の相談者】まなみさん(22)、某有名私立大学4年生

自分より低学歴の彼氏との付き合いに関して、親が反対します。どうすれば良いのでしょうか?


東京住みの私は、神戸住みの彼氏と現在遠距離恋愛中です。出会いは留学先のボストンでした。

彼はユーモア溢れる人気者タイプ。カワイイ一面もあって、芸能人で言うと菅田将暉さんみたいな感じかな♡私は相手の学歴や肩書きを気にしないタイプなので、彼を恋愛対象として見ることに全く抵抗はなかったんです。


しかし、事件は帰国後に起こりました。


夜行バスを使って神戸の彼に会いに行く私を、両親は咎(とが)め始めました。彼もよく東京に来てくれるのですが、とても家に招くことができる状況ではありません……。

「そんな将来性もない男と、遠距離になってまで付き合う必要があるのか。」
「いつ別れるのか分からない男のために、そんなに交通費を使うことは無駄だ。」

エリート思考の両親はこう言います。私の将来を心配してくれるのは分かるんですが、あまりにもひどいと思いませんか!?


私たちの思いを押し通して今まで通り恋愛するか、親の意見も尊重するべきか、どちらが良いのでしょうか?

「高学歴エリート10人とデートしてみて!」by 編集部A

隠れ肉食系女子。「最近キュンとしてないなぁ」とボヤく、小悪魔アラサー。

結婚は二人だけの問題ではなく、双方の家族も関係してきます。
しかし、私は学歴や肩書きにとらわれないまなみさん、素敵だと思いますよ♪

「百聞は一見に如かず」
「長い物には巻かれろ」

ということで、人生経験豊富なご両親を論破するためにも、高学歴でエリートな男性10人とデートをし、自分と噛み合うかどうか統計を調べてみてはいかがでしょう?
あなた自身にも新たな気づきがあるかもしれません。

そして、遠距離恋愛の交通費は公平に!お互いに同じくらい出し合う、もしくは彼に多めに出してもらうようにしましょう。

「今は彼との恋を楽しむべき!」by 編集部T

草食系女子。好きなタイプはガリガリの爬虫類系。元アパレル店員。

好きな人と両思いになり、お付き合いができる。そんな幸せな経験は人生であと何回できるのでしょうか?
彼のことが好きなら、今の段階では別れずにそのまま付き合うべきです!

もしかしたら、付き合い続けているうちに、将来に対する価値観が合わなくなって、「やっぱり両親の言っていたことは正しかったな」と心から納得する日が来るかもしれません。

逆に何年もお付き合いが続いて、「やっぱり彼しかいない!」となった時は、学歴重視の両親を説き伏せられるような強い信念があなたの中にきっと生まれているはずです♡

「別れたくなかったのに、両親のせいで別れた」というモヤモヤした後悔は、結果的に親子関係を悪くさせる原因になりかねませんよ!

「ご両親は、あなたの行動力が不安なのかも。」by 編集部Y

肉食系女子。座右の銘は「人生勝負」。叶わない恋愛なんて時間のムダ精神。

答えとしては、もちろん押し通しても良いでしょう。あなたの人生ですから。

でもきっとあなたは、ずっと育ててくれたご両親のことも大切だから、迷っているのでしょう。ですので、まずは納得のいくまでご両親と話し合うことが大切です。


まずは、さりげなくご両親が2人揃っているときに、2人がどんな恋愛をしてきたのかを聞いてみましょう。

【恋愛結婚と言われた場合】
この場合は、ご両親2人の前で「でもそれって、お互いの学歴や肩書きとは関係なく、好きだから結婚したんだよね。それとも実は学歴や肩書き、収入が目的で結婚したの?」と、さらに質問をしてみましょう。

「いまお父さんとお母さんが私に言っていることは、そういうことだよね?わたしも大切にしたいと思う人ができたんだよ。」とさらに畳み掛けるようにして言葉をかけることで、もう何も言えなくなるでしょう。

また、周りには高卒でしっかりと仕事に就いている人もいるということ、普通の大学を出ても良い会社に就いている人がいるということを伝えた上で、「将来性がないっていう根拠はどこにあるの?なにか理由があるなら、教えて欲しい。」と、しっかり気持ちを伝えてください。

【お見合い、政略結婚だった】
この場合は、「昔はそういう時代だったんだね。でもね、今は自由に恋愛ができる時代になったんだよ。お母さんとお父さんは結婚が決まってから好きな人ができたのかもしれないけれど、好きな人ができてから将来を考えるという方法もあるよ」と、昔と今の違いを伝えましょう。

ここからは先ほどと同じように、「将来性がない根拠が知りたい」ということを言いましょう。


最後にもう一つ。

もしかしたらご両親は、彼に対してではなく実はあなたに対して不安があるのかもしれません。

日々、危なっかしい行動をしていませんか?

「思い立ったらすぐ行動」と、周りのことを何も見ずに突っ走って、痛い目をみたことはなかったですか?
人も羨むほどの行動力は、時にあなたを傷つけることもあるのです。

前向きであることはとても素晴らしいのですが、これまで自分のことだけを考えて行動していたのであれば、そういった点を反省し、ご両親に「自分も変わります」という意思を打ち明けてみてください。


あなたの行動を見て、ご両親も考え直してくれるかもしれません。

〈 恋愛のお悩み募集中! 〉
4meee!編集部メンバーが、あなたの幸せを願って回答します♡

・お名前(イニシャル、ペンネームなど)
・年齢
・職業(大学生、OLなど)
・相談内容

を書いて、4meee@rocketventure.co.jpまで送ってね!

【過去のお悩みはコチラ♪】
#1 出会い系アプリは良縁に繋がる?
#2 ドラマのような不倫、幸せならOK?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―