知っておいて!「低収入男子」と付き合うメリットとデメリットとは?

Love

男女平等が定着した今、自分よりも収入の少ない男性と恋に落ちる可能性は大いに考えられること。
「収入が少ない男性とは、お付き合いしたくない……。」なんて思う人もいるかもしれませんが、“低収入男子”とのお付き合いだって、メリットはあるんです♡
冷静にその恋を判断できる、“低収入男子”とのお付き合いのメリットとデメリットをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2024.01.23

メリットとデメリットを紹介する前に……低収入男子とは?

男性出典:www.shutterstock.com

今回“低収入男子”と恋愛するメリットとデメリットをご紹介する前に、一体どれくらいの収入だと“低収入男子”とみなされてしまうのかをご説明しますね。

金額の基準は人それぞれとらえ方が違うようですが、女子は自分の収入を基準に考えることが多いようです。

つまり、自分の収入より相手の方が低ければ、“低収入男子”と呼んでいるのです。

しかし、ここで気を付けたいのがその額の基準。
普通に生活ができる範囲なのであれば、低収入とは呼べません。

なので、普通の生活が困難と感じる収入である場合に“低収入男子”と呼ばれることが多いでしょう。

低収入男子のメリット①将来性がある

カップル出典:www.shutterstock.com

低収入男子との恋愛におけるメリットとしてご紹介したいのは、「将来性がある」ということ。

現段階はまだ貧しいかもしれませんが、ずっとそのままの収入とは限りませんよね。
今が底辺なのであれば、そこから昇給する可能性は大いに考えられます♡

共に歩んでいく中で、彼の収入も昇給していけば、それは一生のお付き合いになること間違いなし!

将来性を期待するという意味では、低収入男子とのお付き合いにはメリットがあるといえるのです。

低収入男子のメリット②恩を忘れない

カップル出典:www.shutterstock.com

今後、今は低収入男子である彼と結婚を考え、将来をともに歩いていきたい……と考えるのであれば、底辺である低収入の段階からスタートすることも大切。

人生は、苦楽を共にしたからこそ育まれる関係もあるからです。
そこで感じた恩は、彼は決して忘れることはないでしょう♡

現在低収入であったとしても、その苦しい時期を共に乗り越えた経験は、一生のうちで彼にとって大きな糧となるでしょう。
恩を忘れないところが、低収入男子と付き合うことのメリットになるのです♪

低収入男子のデメリット①とにかくお金がない

お金出典:www.shutterstock.com

低収入男子のデメリットとしてまず挙げられるのは、とにかくお金がないこと。

いずれ昇給していく可能性があったとしても、現段階でのデートに制限が出てしまったり、すぐに結婚を考えられなかったりといったデメリットが生じてしまうのは事実です。

大人女子の中には、彼の収入を気にしないという人もいるでしょう。

しかし収入が少ないことでデートに制限が生じ、たまの高級ディナーすらお預け……という状況は我慢できないというのであれば、低収入男子とのお付き合いは難しいかもしれません!

低収入男子のデメリット②あなたに頼りがち

女性出典:www.shutterstock.com

恋愛において、いくらあなたの方がしっかりしていても、どこか男性に頼りたいと思っている女子は多いもの。

低収入男子とのお付き合いの場合、本当は男性に頼りたいのに、彼が低収入男子であるがゆえに、あなたのことを頼るというシーンがどうしても増えてしまいがちです。

例えば、金額がかさむディナーに行ったときや、長期休みでの旅行で、金銭面であなたに頼るという構図が多くみられるかもしれません。

 

「彼の収入が低くても構わない!」と思ってお付き合いをスタートさせたのであれば、多少のメリット・デメリットは、あなた自身目をつぶる必要があるでしょう。
今から彼の将来性に賭けて低収入男子とお付き合いをしたところで、それを実現できるのがいつかはわかりません。
しかし、共に苦しい時期を乗り越えるというステップを踏むことができた時、二人の間にはほかのカップルとは比べ物にならない絆で結ばれることになるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―