友達の元カレを好きになってしまった……!どうするべき?

LOVE

友達の元カレを好きになる事もありますよね……。
そんな時どうやったら上手くいくのでしょう?友達も失わずに上手くいく方法をお教えします。

友達の元カレを好きになってしまったら……?▶友達に正直に話す

友達を失いたくない場合は、友達の元カレを好きになったことを正直に話すことが大事です!

正直に話したあなたを、友達は許してくれるはずです。もしそれで離れていくようであれば、その友達は親友とはいえません。

正直に話した後は、友達の元カレにアピールしましょう。友達の元カレと友達はもう関係が終わっているので、あなたが遠慮する必要はないのです。

友達の元カレを好きになってしまったら……?▶反対されても貫く覚悟

友達の元カレを好きになってしまった時、場合によっては、友達が離れていくだけではなく攻撃してくるかもしれません。
二人の仲を裂こうとして、よからぬ噂を立てたりいじめを始めたりするかもしれません…。

それを覚悟の上で貫く意志の強さが必要です。友達に遠慮して、自分の気持ちを押し殺すような事をしては、幸せを逃してしまいます。

自分の気持ちには正直になりましょう!

友達の元カレを好きになってしまったら……?▶友達が傷つかないように配慮する

友達が許してくれたからといって、友達の気持ちを配慮しない言動はいけません。
友達の前で友達の元カレである彼とわざと仲良くしたり、ノロケ話しをしたりするような事は絶対にしないようにしましょう!

いくら関係が終わったとはいえ、友達にも元カノの立場や気持ちがあります。
自分がされて嫌な事はしないようにしましょう。

友達の元カレと上手くいったとしても、時期をみて付き合うなどの気遣いも大事です。
まだ元カノが引きずっていたり、意識していたりする可能性もあるので、慎重に行動しましょう。

友達の元カレを好きになってしまったら……?▶友達に相談する

「あなたの元カレを好きになってしまった」と正直に話した事を許してくれる友達であれば、良き理解者としていろいろと恋愛の相談をしてみてください。
元カノだから彼のことをよく知っているし、好みや性格などを教えてもらうとよいでしょう。

ただし元カノが彼の悪いところ言い出したら、軽く聞き流して参考にするくらいにしましょう。信じ込み過ぎると彼が嫌いになったり、同じような別れ方をするかもしれません。

あくまで二人の仲を応援してもらう立場として相談に乗ってもらいましょう!

友達の元カレを好きになってしまった時の対処法、いかがでしたか?
状況に応じて行動しなければいけませんね。大事なのは自分の気持ちに正直になることです。でも、自分だけでなく、周りの気持ちも考えながら頑張りましょう♡