ダイエット中の空腹を満たしてくれる飲み物とは?おすすめドリンク9選

ダイエット中のときにお腹が空くと、どうしてもイライラしたり集中力がなくなったりしてしまいますよね。
空腹感を感じながら我慢する女性もいれば、我慢に耐えられずにガッツリ食べてしまう女性もいるかと思いますが、どちらもダイエットにはよくありません。
もし空腹が襲ってきたら、そのときは空腹を満たしてくれる飲み物に変えてみませんか?

空腹を満たしてくれる飲み物を飲もう!

ノートに書く写真

ダイエット中のストレスは、肌や心によくありません。
しかし、“ストレスを感じたから”と言って何でも好きなものを食べたり飲んだりしていてはダイエットを成功させるどころか、太ってしまうこともあります。

ストレスの感じすぎも、食べ過ぎもよくないのであれば「ダイエット中の空腹感はどうすればいいの!?」と思ってしまいますよね。
そこで今回ご紹介するのは、空腹を満たしてくれるおすすめの飲み物です。

ダイエット中に飲んでもいい飲み物があることはもちろん、ダイエット中に飲むことでダイエットをサポートしてくれる飲み物もあるんですよ♪
ぜひ参考にしてみてください。

ダイエット中の空腹を満たす飲み物①水

水を飲む女性

ダイエット中の飲み物として定番なのがお水です。
カロリーもなく、生活の身近なところにあり、お金もかからないので心強い味方ですよね。

ただし、飲み方には注意が必要です。
1日1.5~2リットルほどの水分補給をしたほうがいいと言われているのですが、一気に飲んでしまうとむくみやすくなってしまいます。

ですので、“1時間ごとにコップ1杯の水を飲むようにする”など、一度に飲む量に気を付けてみてください。

また、冷たい水を飲みすぎると身体を冷やして代謝を低下させてしまうので、ダイエットにプラスの働きをさせるなら常温の水か白湯を飲むことがおすすめです。

ダイエット中の空腹を満たす飲み物②炭酸水

ライムを入れた炭酸水

水と同じように炭酸水にも嬉しい効果がたくさんあります。
シュワシュワ感によって満腹感を得られるだけでなく、カロリー0で美肌効果やデトックス効果、疲労回復効果も期待できるんです。

ダイエット中の空腹時に飲んでもいいですが、食前に500mlを目安として炭酸水を飲むようにすると、食欲を抑えて食べ過ぎを防止してくれますよ♪

また、炭酸水のままでは飲みにくい場合、スライスしたレモンやライムを入れてみてください。
さっぱり爽やかな風味を楽しめますし、より高いデトックス効果や食欲抑制効果を期待できます。

ただし、炭酸水を選ぶときは人工甘味料が含まれていないことを確認してくださいね。

満腹感を得られるおすすめの飲み物③ハーブティー

何種類ものハーブティー

リラックス効果、美肌効果、ダイエット効果とさまざまな効果を期待できるハーブティーは、女性が好きな飲み物でもありますよね。
ダイエット中に空腹を紛らわせながらリフレッシュしたいときは、ハーブティーを選んでみてください。

ハーブティーにも種類がたくさんあるので、自分が求める効果に合わせて選ぶことがポイントです。

脂肪燃焼ならラズベリー、空腹のイライラを抑えるならペパーミント、空腹感を紛らわすならフェンネル、食欲を抑えるならグレープフルーツがおすすめですよ。

また、ホットにして飲むことと、ノンカフェインを選ぶことも忘れずに!
ノンカフェインであれば夜の空腹時でも安心して飲むことができます。

満腹感を得られるおすすめの飲み物④ドロドロのスムージー

3種のスムージー

野菜をたっぷり使ったスムージーは、野菜の栄養をそのまま吸収することができます。

市販のものを選ぶより、自分でミキサーに入れて作ることがおすすめです。
加熱や添加物など、余計なものを加えずにササッと作ることができるので、安心感が高く、ヘルシーさもあります。

できるだけドロドロになっているほうが、胃に溜まってくれるので満腹感を得ることができますよ♪

ほうれんそう 1/4束 / バナナ 1本 / キウイ 1個 / 水 1カップをミキサーで混ぜるだけでいいので、作り方も簡単です。
緑黄色野菜を多めにすると、ダイエット効果も高くなります。

満腹感を得られるおすすめの飲み物⑤お茶

カップに注がれるお茶

ルイボスティーやプーアール茶、昆布茶、ハトムギ茶などのお茶もダイエットをサポートしてくれる飲み物です。

便秘を解消したり、脂肪を排出する働きがあったり、美肌効果を期待できるお茶がたくさんあるんですよ♪

寝る前はノンカフェインを選び、温かくして飲めばリラックスすることができます。
味もさまざまあるので、飲みやすいものや好みの味を選んで継続できるようにしましょう。

飲みやすさで言うなら、ルイボスティー、ハトムギ茶、ごぼう茶、黒豆茶がおすすめです。

満腹感を得られるおすすめの飲み物⑥牛乳、または豆乳

牛乳を飲む女性

ダイエット中に空腹で眠れないときは、ホットミルクがおすすめです。
牛乳に含まれているタンパク質や乳糖が満腹感を与え、空腹感を抑えてくれます。

ただし、カロリーのこともあるので、低脂肪の牛乳を飲んだり、飲み過ぎないようにしたりすることが大切です。

また、牛乳ではなく、無調整豆乳を選ぶこともおすすめですよ。
豆乳に含まれるイソフラボンは、食欲を抑制する効果があるといわれており、女性ホルモンに似た働きもしてくれるので美肌や美髪効果に役立ってくれます。

満腹感を得られるおすすめの飲み物⑦ラッシー

豆乳にはちみつを入れる

ラッシーという飲み物を聞いたことはありますか?
飲むヨーグルトのようなもので、腸内環境を整えることができるのでダイエット効果や美肌効果が期待できるといわれています。

牛乳 180cc / 無糖ヨーグルト 220g / レモン汁 大さじ2 / はちみつ 大さじ3を混ぜるだけで完成。

冷凍のマンゴーやバナナ、パイナップルを混ぜても美味しいですよ♪
とても飲みやすいので、朝食を置き換えたり、甘いものが飲みたくなったときに飲んでみてください。

ただし、飲みすぎるとお腹が緩くなることもあるので、1日1~2杯ほどにしておくといいでしょう。

満腹感を得られるおすすめの飲み物⑧バターコーヒー

コーヒーを持つ女性

コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪を燃焼する作用があるといわれており、食欲を抑えてくれる効果も期待できるといわれています。
そして、善玉コレステロールを増やして心の安定を保つ効果も期待できるそうです。

ダイエット中であれば、セレブも愛飲しているバターコーヒーがおすすめ。
オーガニックのコーヒー1杯に対して、無塩のグラスフェッドバター15gを入れて、しっかり混ぜるだけです。

ただしコーヒーは交感神経を刺激し、睡眠の妨げになることもあるので、夕方以降に飲むことは控え、1日1~2杯ほどに抑えることがおすすめですよ。

満腹感を得られるおすすめの飲み物⑨ココア

大きいサイズのココア

カロリーが高く、ダイエット時は避けてしまうような飲み物ですが、実はココアには食欲を抑えたり、空腹をコントロールしたりする働きがあるといわれています。
また、代謝を活性化する働きも期待できるので、脂肪燃焼にも繋がるのだとか。

ただし、ココアを選ぶときはカロリーが高い調整ではなく、純ココアやピュアココアと書かれているものを選ぶようにしてみてください。
純ココアが飲みにくい場合は、無調整豆乳を少し入れてあげるとまろやかになり、飲みやすくなりますよ♪

温かいココアをゆっくり飲むことで気持ちも穏やかになるので、飲むときはホットにしてみてくださいね。

満腹感とは逆効果!空腹時に控えたほうがいい飲み物

バツを作る女性

ダイエット中に空腹を満たしてくれる飲み物とは逆に、空腹時に控えたほうがいい飲み物もあります。

・市販の野菜ジュース
市販の野菜ジュースは手軽に栄養を補給できるのですが、添加物が含まれていることが多いので注意が必要です。
空腹時は吸収率もよくなっているので、市販の野菜ジュースはもちろん、コーラなどのジュース類は控えましょう。

・お酢のドリンク
お酢は身体にいいといわれていますが、空腹時に飲むと胃を痛めてしまう可能性があるそう。
また、過剰摂取は逆効果になることもあるので、1日15~30mlを目安に胃が空っぽではないときに飲みましょう。

・スポーツドリンク
塩分補給に欠かせないスポーツドリンクですが、糖分も含まれています。
また、運動などで汗をかいたときに効果を発揮するといわれているので、運動をしないでスポーツドリンクばかりを飲むことは控えたほうがよさそうです。

・アルコール類
アルコール類は内臓への負荷がかかりやすいといわれており、空腹時に飲むと胃に負担がかかります。
また、栄養素は0なのにカロリーや糖質が多い飲み物もあるので控えることがおすすめです。
ダイエット中におすすめの飲み物をご紹介させていただきました。
美味しく、女性が大好きな飲み物もあるので、空腹感だけでなくストレスも抑えることができそうですね。
控えたほうがいい飲み物も頭に入れ、ダイエットに上手く活用してみてください。

【関連記事】チーズダイエットの方法とは?メリットと注意点をCHECK!

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、皆さんは"チーズダイエット”というものを知って...

飲み物 ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる