正直似合ってないかも。女友達に「この服どう?」と聞かれたときの返答例4つ

Lifestyle

女友達とショッピングに行ったとき、会話に困ったことはありませんか?
今回はそのうちのひとつ、「この服どう?」と聞かれたときの返答例をご紹介します!

― 広告 ―
楠原諒子
楠原諒子
2018.04.04

女友達に「この服どう?」と聞かれて困ったことはありませんか?

女友達とショッピングに行ったとき「この服似合うかな?」なんて聞かれたこと、誰でも一度はありますよね。

このやり取りは、女友達と一緒に買い物に行く楽しみの一つでもありますが、「正直面倒くさい」なんて声も……。
また、「似合わないとき、なんて答えたらいいかわからない」と困っている人も少なくないようです。

ベストな返答が出てこないときは、これからご紹介する返答例を真似してみてください。
余計なストレスをなくしましょう!

女友達に「この服どう?」と聞かれたときの返答例①曖昧な表現は控えよう

まずは、悪い返答例をご紹介しますね。

女友達に「この服どう?」と聞かれたとき、「いいんじゃない?」「似合うんじゃない?」など曖昧な表現はNG!

曖昧な表現をしてしまうと、友達は「もうちょっと興味を持ってくれてもいいじゃん」なんて、不快感を抱くかも。
また、他人の言葉や表情に敏感な女性なら「怒ってるのかな……」なんて、不安になってしまうかもしれませんね。

悪気なく曖昧な表現をしたとしても、気まずい空気をつくる原因になるので気をつけたいところです!

女友達に「この服どう?」と聞かれたときの返答例②友達の答えを聞いちゃおう

ここからは、良い返答例をご紹介します。

女友達に「どっちの服がいいかな?」と聞かれたとき、返答に困ってしまったら「◯◯ちゃんはどっちのほうが気になるの?」と、質問で返しちゃいましょう!

「どっちがいいかな?」と人に聞くとき、「自分の中で答えは決まっているけど、友達に聞いて確認しよう」という気持ちが言葉の中に隠れていることもありますよね。

意外と「こっちのほうが好きなんだけど」なんて、あっさり答えを教えてくれる女性も多いですよ。
それを聞いたら、「私もこっちが似合うと思った」と同意すればオッケー♪

女友達に「この服どう?」と聞かれたときの返答例③褒めてから本音を伝えよう

女友達に「この服どう?」と聞かれたとき、その服が似合わないと感じたら、まずは褒めてから本音を伝えましょう!

仮に、友達がトレンドのオフショルダートップスを試着したとします。

このとき、似合っていないと感じたら「◯◯ちゃんは胸が大きくてスタイル抜群だから、露出度の高い服を着るとセクシーすぎちゃうかも……」と、友達が気持ちよくなるような言葉を混ぜて、さりげなく似合わないと伝えてみてください。

友達に不快感を与えずに、正直な感想を言えましたね♪

女友達に「この服どう?」と聞かれたときの返答例④他の服をおすすめしよう

女友達に「この服どう?」と聞かれたとき、その服が似合わないと感じたら、「それもいいけど、私はこっちのほうが似合うと思うんだよね」と言って、さりげなく他の洋服をおすすめしましょう!

友達の服選びに興味を持っている姿勢も伝わるので、いい雰囲気になりますよ。

ただし、人からのアドバイスを嫌うプライドが高い女性は、このような行動が許せない場合もあるので「似合う」と嘘をつくのもアリかも……。
友達に似合いそうな服を探す前に、友達の性格を見極めることを忘れないでくださいね!

女友達に「この服どう?」と聞かれたときの返答例をご紹介しました。
日常のちょっとした一コマですが、良い返答例を知っておけば、今まで以上に友達との関係がよくなるかもしれませんね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―