男を騙す「調子のいい女」の特徴とは?見極める方法&付き合い方

優しい男性が多いのに対し、最近では強気な女性「肉食女子」が多いようです。
しかし、ただ気が強いだけでなく、中には男性の弱みを掴み、振り回す調子のいい女もいるんだとか!
そこで今回は、周りから嫌われてしまうかもしれない調子のいい女の特徴をご紹介いたします。

目次

調子のいい女とは?

向き合う男女

世の女性たちをイラッとさせてしまう女性はたくさんいますが、その中でも意外と厄介なのが「調子のいい女」です。
皆さんの学校や職場にも「あの人、調子いいな~」と思う女性はいませんか?

フットワークが軽く、話しかけやすいかもと思ったら、自慢話が多かったり、悪口が多かったり……本人に悪気はないのかもしれませんが、中には好きな男性や友人を騙すような行動をすることも!

調子のいい女同士であれば問題ないですが、真面目でしっかりしたタイプであれば、イラッとしてしまうのも無理はありません。
あまりにも酷ければ「調子にのりすぎ!」と言いたくなってしまいますよね。

どうやら調子のいい女たちには、いくつかの共通点があり、見極めるポイントがあるようです。
そこで今回は、調子のいい女の特徴や付き合い方をご紹介いたします。

調子のいい女の特徴①褒めるのが得意

会話をする男女

調子のいい女は自分に対しても、相手に対しても褒めることがとにかく上手!
結局は「騙された」と気付くまで分からないのが怖いところです。

まず、“自分を褒める女“は単に自慢話をするのではなく、聞き手上手でもあるんだとか。
相手の話を聞き、それに上乗せする形で自分の話に持って行くのが特徴です。

そして、“相手を褒める女“は、相手に何かを求めている場合が多いです。
褒め称えたノリで何かを実行しようとしているので、褒めすぎる女には気をつけましょう。

もしそんな調子のいい女に出会った場合は、分かったところで嫌な表情をせず、話を聞いてあげるといいですよ。
都合のいい女だと分かっていれば、騙されることはありませんから、話は聞き流す程度でOKです。

調子のいい女の特徴②実は、押しに弱い

微笑む女性

男性からアプローチされているときにも、調子のいい女かどうか見極めるポイントがあります。

調子のいい女は男性からアタックされたとき、大抵はすぐにOKしがちな傾向にあるようです。
なぜなら、それは「本気で相手を好きになっているワケではないから」ということだそう。

もし本気の場合は、たとえ短い時間でも考えるはずです。

ただし、誰でも告白すればOKをもらえるとは限りません。
調子のいい女は、恋愛に対してもどれだけ自分が得をするのか常に考えていることが多いようなので、イケメンだったりお金を持っていたりする男性からアプローチされれば、すぐにOKを出すでしょう。

タイプでなけでば、キープするか遊び相手になってしまう可能性が!
あくまでも、その可能性があるということを頭に置いておくといいですよ。

調子のいい女の特徴③計画性がない

ドリンクを持つ女性

調子のいい女は、自由奔放に生きているところが特徴です。
ですので、予定などは立てず、そのとき思った突発的な行動をとりがち!

皆さんは、相手にドタキャンをされた経験はありますか?
これ実は、調子のいい女の特徴ともいえます。
彼女たちは、予定の当日になってドタキャンするのです。
キャンセルする理由にも具体性がなく、「気分が変わった」など軽い気持ちで断ります。

これは、ドタキャン後の対応の仕方で見抜くことができますよ。
キャンセルをした側が、新たに予定を組み直す気があるかないかで判断してみてください。

申し訳なさがあれば必ず計画するはず。
しない場合は、ただの遊び相手と思われているかもしれないですし、何度も同じことを繰り返される場合があるので、距離をとるか、「次また同じことがあったら会わない」とはっきり伝えるのもいいでしょう。

調子のいい女の特徴④日常会話に冗談が多い

食事をする男女

常日ごろ、軽い冗談を言う女性は要注意だといえます。
なぜなら、それが嘘だと思っていないから。
調子のいい女は、会話の中で“ウケ”を狙っているような軽い気持ちで嘘をつくのが特徴です。

それを見ている男性や女性からしたら、たとえ小さな冗談だとしてもプチ嘘の積み重ねで信頼度は下がります。

気づかれないうちに仲間が離れていくのは悲しいですよね。
心あたりがある方は、そうならないためにも、冗談をいうよりも素直になる気持ちを大切にしましょう!

周りに軽く嘘をつく女性がいるなら、「それ、やめた方がいいよ」と教えてあげるのもおすすめです。

調子のいい女の特徴⑤仕事できるアピールがすごい

目頭を押さえる女性

職場で分かりやすい調子のいい女の特徴は、仕事できるアピールがすごいということ。

「自分がいないとダメ」「私が協力してあげたから」など、何かと仕事できるアピールをしてきます。
このようなタイプに限って、周りから邪魔だと思われていたり、全然役に立っていなかったりしていることが多いようです。

そしてできるアピールがすごい女は、人の手柄を自分のもののように奪っていくのも特徴だそう。

自己愛が強く、周りからも褒められたいという心理が関係しているようです。

調子にのらないように気を付けるだけでも、周囲との関係を良くすることができるので、仕事できるアピールはほどほどに!

調子のいい女の特徴⑥陰口が多い

女性の口元

調子のいい女は陰口が多く、他人の悪口や噂話が大好き。

本人がいなければ、すぐにその人のことを話題にして、「○○さん、実は○○なんだって~」とマイナスなイメージを持つようなことを言ってくるでしょう。
あまりにもひどい場合、自分で作った話を周囲に広めてしまうことも……。

悪口を言うような調子のいい女といれば、自分も最低な女だと思われてしまうので、一緒に行動するのは控えた方が良さそうです。

何か言われても「知らなかった」「そんなことより……」と興味ない返事をしたり、話題を変えたりするのがおすすめ。

調子のいい女の特徴⑦自分に自信がある

女性の後ろ姿

自分に自信がある女性も、調子のいい女だと思われやすいタイプです。

自分が可愛いと思っているからこそ、自由な発言や行動をすることができ、「何でも自分が優先されて当然」と勘違いしていることが多いんだとか。
周りからすれば引いてしまうかもしれませんが、いい意味で幸せな考え方の持ち主なのかもしれないですね。

一番分かりやすいのは、SNSでの投稿です。
自撮り写真を連投していたり、自分に自信のある脚や胸などのパーツを撮ってアップしたりしていると、自信満々の自己アピールしていることが分かります。

周りからは「芸能人でもないのに……」と思われているかも!

調子のいい女の特徴⑧相手によって態度を変える

ノックをする女性

相手によって態度を変えるのも、典型的な調子のいい女の特徴。

先ほども少しお話ししたように、調子のいい女は常に自分にとって得になる存在であるか考えているところがあります。
ですので、自分にとって下に見ている相手にはきつく当たり、上に見ている相手には上手に甘えるというところがあるようです。

職場では、上司に甘え、部下には厳しく接している女性こそ調子のいい女!

みんなから好かれる女性は、誰に対しても平等で、ただ厳しくするだけでなく責任を持って教えてくれます。

自分の損得で態度を変える女には注意しましょう。

調子のいい女の特徴⑨自分優先の行動や発言をする

スマホを使う女性

「今日は予定があるので早退しま~す」など、忙しいときでも平気で自分を優先するタイプも、調子のいい女といえるでしょう。

常に自分のことしか考えていないだけでなく、自分が一番だと思っているところがあるので、何でも許されると思っているのかもしれません。

このようなタイプの女は、当然周りからの評価も低め。
批判を浴びることもあるでしょうが、言われたとしても「私の方が大変」「いつも貢献してあげてる」など、可哀想アピールをしたり、他の人を責めたりするようです。

また、自分より立場が上だと思う人には媚びを売ることが多いので、上司も騙されて調子のいい女を庇っていることも……。
「もう帰っていいよ」と周りが相手にしなくなれば、寂しさから大人しくなる場合もあるようです。

調子のいい女の特徴⑩結婚した瞬間に手のひらを返す

ウエディングドレス姿の女性

「結婚を機に態度が変わった」と答える女性も多くいます。
調子のいい女にとっては、結婚=勝ち組だと思っているようです。

恋人だったときは彼氏の悪口や別れたい発言をしていたのに、結婚したとたんに惚気話になったり、「独身が羨ましい」と本当に思っている訳でもないのに言ってきたり……言われた側からするとイラッとしてしまいますよね。

結婚できて幸せなのも分かりますが、気にしている女性もいるので、鼻にかけた言い方や発言は気を付けたいものです。

「本当はいい子なんだけど」という女性であれば、結婚できて浮かれているから仕方ないと多めに見てあげましょう。
あまりにも見下し方がひどいなら、その女性との関係を見直すのもいいかもしれません。

調子のいい女の特徴⑪目立ちたがり屋

男女の写真

調子のいい女は、常に自分が中心でいたいという心理が働いているようです。
そのため、目立ちたがり屋な性格であることもしばしば。

その場の笑いが取れたり、注目されたりすればいいと思っていることから、自分の話を盛って話すこともあれば、相手の秘密を簡単に喋ってしまうこともあるでしょう。

そこで周りがウケたり食いついたりすれば、その女性はどんどん調子にのります。

「また調子にのってる」と思ったら、リアクションはとらなくていいかもしれません。

調子のいい女の特徴⑫人の気持ちを考えない

髪を押さえる女性

人の気持ちを考えずに発言してしまうのも、調子のいい女に共通しているようです。

例えば、「あの人太ってるよね」「その服ダサいよね」など、相手側からしたら気にしていることかもしれないのに、何も考えずに発言してしまうこと。
自分に自信があるから、尚更他の人を下に見るような言い方をしてしまうのが特徴です。

また、相手が大切な話をしているのに、自分の話に変えてしまうこともあるそう。

このようなKY発言をする女性には、親しい友達や恋人がズバッと言ってあげた方が利きますよ!
調子のいい女の特徴をご紹介させていただきました。
男性の前でコロッと態度を変えるような調子のいい女であれば、男性側は騙されている可能性大!
「自分も少し当てはまってたかも……」という女性は、今からでも遅くないので調子にのらないように心掛けるといいですよ。

【関連記事】友達を失うキッカケになるかも……!「ウザがられる仕事の話」とは

♡4MEEE magazine p.127〜「全方位、愛され力の身につけ方。」社会人同士なら、友達と会うたび...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

narumi

>もっとみる