元彼と今彼がSNS上で繋がってしまったときの対処法!スルーは危険!?

元彼は過去の人……。
今彼は、今このときを共有している人!
自分の中でようやく整理がついたのに、今彼と元彼が繋がっていることが発覚したら、あなたはどうしますか?
「あくまでも気づかないフリ?」「それとも、問いただしますか?」二人の関係を勝手に遮断するわけにはいきません。
もしかしたら、そのままスルーするよりも、事情を伺った方がいいのかも……。
今回は、元彼と今彼がSNSで繋がっていることを知ったときの対処法をご紹介します。

元彼と今彼がSNS上で繋がってしまったときの対処法①どちらが先にフォローしたか確認する

お家デート

元彼と今彼がSNSで繋がっている状態は、あまり理想的ではありません。
いくら二人が直接的に関わっていなくても、過去にお付き合いしていた人が急に近寄ってくると、女子としては不安ですよね。
まずは、元彼に連絡するよりも、今彼に事情調査をすべきかも……。

今付き合っているのは、今彼!
過去の人に連絡を入れるより、一番近くにいてくれる人に一体どうして関わっているのかを聞いてみて。
もしかしたら、今彼としてはまったく興味がないのに、元彼からリクエストが届いて、何も気にせず承認している可能性もあります。

ただし、その場合はどんな目的があって、元彼がそんな行動をとっているのか確認した方がよさそう!
元彼とは、あくまでも終わった関係です。
どちらかが先にフォローしたのかを確認して、特に問題がなければ、そのまま様子を見ましょう。

元彼と今彼がSNS上で繋がってしまったときの対処法②元彼とは会わないでほしいと伝える

デート

直接的に会っていないとはいえ、元彼と今彼がSNSで繋がっている状態は、今彼との関係にも影響が出始めます。
裏で何をいわれているのか、女子としては気になるでしょう。
今彼から「何も連絡とっていないよ」と言われても、なかなか彼の言葉を信じられなくなってしまいますよね。

わざわざ、彼らの関係を途絶えさせる必要はありませんが、直接的には関わらないでほしいと念を押しておく必要があるでしょう。
特に元彼ではなく、今彼に対して強く訴えておいた方がいいかも!
「過去のことは忘れたいし、今を大切にしたい」と素直に言えば、きっと理解してくれるはずです。

逆の立場だったら、今彼だって落ち着かない状況になるでしょう。
「あなたが大切だから、直接会わないでね」と、何度も言っておけば、たとえ元彼とSNSで繋がっていたとしても関係ありません。

元彼からの介入もなければ、そのまま放っておけばいいのです。
元彼としても、二人の関係を壊したいというよりも、興味があって連絡をとってしまったのかも!

元彼と今彼がSNS上で繋がってしまったときの対処法③自分も元彼とはSNS上で絡まない

スマートフォンを見る女性

元彼と今彼と、さらには自分まで……。
複雑な三人がSNS上で繋がっている場合、SNS上での振る舞いにも気をつけなければいけません。
たとえば、今彼とのデートや旅行を毎回更新するのは少し危険です。
もし元彼からコメントが来たら、複雑な気持ちになりませんか?

なかには、何も気にせず「久しぶり!コメントありがとう」と返す人もいますが、今彼としては納得がいかないはず……。
SNS上での振る舞いをきっかけに二人の仲が不安定になるのは避けたい……。

過去の人からちょっかいを出されるのもいい迷惑ですよね。
あくまでも今彼が大切なら、元彼とはSNS上で絡まないのが一番!
仮にコメントが来たとしても、スルーかもしくは当たり障りのないコメントで返すだけでOKですよ。

元彼と今彼がSNS上で繋がってしまったときの対処法④元彼が絡んできても基本的にスルー

女性

元彼が未練をもったうえで絡んできている場合、慎重に対処すべきでしょう。
今彼にも協力してもらった方がいいのかもしれませんが、まずは基本的に絡まれてもスルー!

どんなに友達として仲良くしたいアピールをされても、少しでも彼に未練があるなら、関わらない方が安全です。
今彼とのお付き合いを大切にしたいなら、なおさら元彼に対して冷たくあしらわなくてはいけませんよ。

元彼とも友達でいたい、とよくばると火傷します!
元彼と戻るつもりがないなら、きちんと態度で示すことが大切です。
元彼と今彼が勝手にSNS上で繋がってしまったとはいえ、そこからあなたまでもが元彼に対してフレンドリーになるのは、また話が別!

元彼はあくまでも過去の人です。
しかも今、彼氏がいるなら、なおさら関係のない人ですよ。
元彼と今彼がSNS上で繋がったことで絡まれたとしても、基本的にはスルーしましょう。

どうしても面倒くさければ、ブロックするというのも一つの対策ですよ。
「私は今彼が一番好きです」というスタンスを崩しすぎないようにしましょう!

元彼と今彼がSNS上で繋がってしまったときの対処法⑤今彼の口が軽くなければ問題ナシ

カップル

元彼と今彼がSNSで繋がっていて、一番は何が不安ですか?

「今彼が裏切ったらどうしよう?」「元彼に深い話までしていたら……」など、きっとあることないこと、二人で共有されるのが一番嫌でしょう。
今彼と付き合っている中で、彼の口があまりにも軽いなら、事前にお口止めが必要です。

どう見ても彼がプライバシーを守ってくれる人なら、あえて何もいわなくても、彼は大人な対応をしてくれるはず!
そもそも口が軽い男とは付き合う必要もありませんが、無意識のうちにおしゃべりになるタイプなら要注意ですよ。

元彼にわざわざ連絡するのも面倒くさければ、今彼を信じるしかありません。
疑っていても仕方のないことです。
「直接会わないでね」と念を押したうえで、それでも興味本位で元彼と会っていたとしたら、そこまでの男だったのです。

きっと今、側にいてくれるなら、いざというときは守ってくれるでしょう。
今彼の口が堅く、信頼できるなら、元彼とSNSで繋がっていようとも関係ありません。

しかも同じ職場、同じ学校など、繋がらない方が不自然なら、なおさら仕方のないことです。
元彼の存在を気にするのではなく、今の二人の信頼関係を信じましょう♡

元彼と今彼がSNS上で繋がってしまったときの対処法⑥デート中に元彼に関する話をしない

デート

元彼と今彼がSNSで繋がったとしても、事情を伺い、今彼を信用できると判断したら、その後は元彼に関する話は基本的にNGです。

今彼としては、元彼から申請があったから承認しただけの話!
彼のいっていることが本当なら、何度も同じ質問をすればするほど、今彼は疑われているようでショックを受けますよ。

「俺たちには関係ない話」とはっきり言ってくれるなら、あとは彼の言葉を信じながら過ごすだけです。
デート中も、元彼に関する話はしないように配慮してあげて!
元彼からの申請を承認したとはいえ、それはあくまでも大人な対応です。
本当は彼だって複雑な気持ちになりながら、承認しています。

彼の人柄がいいからこそ、元彼と繋がってしまったのかもしれません。
あまり彼を疑わないように、一度話がついたら、元彼の存在を頭の中から消すことです。
ふと心配になったときも、そのまま彼に確認するのではなく、一度深呼吸してみてください。

「もう今彼とは話が済んだことだった」と言い聞かせて、日常に戻りましょう。
何度も何度も「元彼には何も話していないよね?」と確認するのは「あなたのことを信じていません」と言っているようなものですよ。
元彼と今彼がSNS上で繋がってしまっても、それだけで今彼を責める権利はありません。
今彼の気持ちを考えないまま、勝手に決めつけるのも失礼な話!
元彼の存在はともかく、今彼とはよく話し合い、なぜSNS上で繋がっているのかを確認しましょう。
今彼としては、特に深い意味もなく繋がってしまった可能性が高いですよ。
よく話したうえで、今の二人には影響ないと思えるなら、そのままの状態に……。
どうしても繋がってほしくないなら、素直に気持ちを伝えて、今彼に対応してもらいましょう。
元彼とはくれぐれも友達関係に戻らないように気をつけてください!

【関連記事】元恋人のSNSをチェックしてしまう理由って?

繋がりは解除したはずなのに、つい元彼のSNSをチェック。自分より早く彼女ができていないか、...

元彼 今彼 SNS

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる