元恋人のSNSをチェックしてしまう理由って?

LOVE

繋がりは解除したはずなのに、つい元彼のSNSをチェック。
自分より早く彼女ができていないか、チェックしてはホッとする日々……。
ふとした瞬間に別れた彼を追いかけている自分にイライラしたりしますよね。
未練タラタラではないけど、チェックしちゃうのは一体なぜ?
そろそろ彼とのご縁を本気で解消して、新しい未来に繋げたいところ。
彼以上の人を見つけるためには、本気で手放さなくてはいけないのです。
今回は、元恋人のSNSをチェックしてしまう理由をご紹介します!

元恋人のSNSをチェックしてしまう理由とは?:何となくその後の様子が気になって

元彼のSNSをチェックするのは、正直まだ未練タラタラの状態なのでしょう。
彼に対して何も思っていなければ、ほとんどチェックをする必要がありません。

彼が元気で過ごしているのか、もう彼女ができているのか確認したくてアクセスてしまう……。
もはや意識して見ているというよりも「無意識」の範囲に入ってきているから余計怖いですよね!

まるで友達のページを見るように、別れた相手のページまで細かくチェックしている癖があるなら、今すぐ直すべき!
まだ繋がっているならSNS上の交流を寸断することが大切です。

これが彼から本気で離れる最初の一歩になるでしょう。
彼の様子を見たところで何のメリットもありませんよ。
仮に彼女ができていたとしても、もはや二人は別々の道を歩む運命なんです。

最初からそう決められていた星を自分の手で動かすことはできません。
彼の近況を見る自分が嫌なら、見ないと心の底から覚悟するのも大事ですよ!

元恋人のSNSをチェックしてしまう理由とは?:あわよくば戻れるかもしれないという思いがあるから

元彼のSNSをチェックするのは、きっと心のどこかで戻れるかもしれないという思いがあるからです。
たしかに別れた直後は、どうしてもダラダラと会ってしまいがち……。

お互いに未練があるからこそ、一時期は再び戻るかもしれません。
しかし、一度大きく空いた穴はそう簡単にふさがりません!
むしろ自力(二人の力)だけでは無理でしょう。
頭では「もう戻れない」と理解していても、心のどこかで彼を求めていると、勝手に手が動き、気がついたら画面上には彼のページが映し出されています。

何もなければ問題ありませんが、いつかは彼も新しい人と交際を始め、いずれは結婚もするでしょう。
彼のアカウントをチェックする癖を直したいなら、彼とのご縁をあっさりと手放すことです。

心で繋がっている糸もしっかり切って、新しいご縁を呼び込むスペースをつくりましょう。
戻れるかもしれないという気持ちがある限り、きっと永遠に彼のSNSを追いかけてしまいますよ。

元恋人のSNSをチェックしてしまう理由とは?:自分よりも先に結婚しているかどうか

元彼とは戻るつもりがなくても、彼より先に早く結婚して、幸せになった姿を見せびらかしたいと思っている人もいるかもしれません。

いわゆる「復讐」を考えている人も多いはず!
しかし、別れた彼がライバルになっている時点で、まだ本気で忘れてはいない状況……。
つまり、心のどこかでは未練があるからこそ、どうにか彼よりも先に結婚相手を見つけたいと思ってしまうんですよ。

だからこそ、定期的に彼のSNSをチェックし、結婚していないかどうかを確認してはホッとしているはずです。
しかし、ずっとこんなことを続けていても何の得にもなりませんよ。

たとえ彼が先に結婚しようとも、だから負けたわけではありません。
そもそも彼が早く結婚しても、その先もずっと幸せとは限らないです。

彼とはもうご縁を解消した状態!
彼を中心軸にせず、自分の未来だけを考えていましょう。
比較ではなくて、今の自分、これからの自分のことだけを考えてみてください♡

元恋人のSNSをチェックしてしまう理由とは?:元気で過ごしているか心配になって

付き合っていたときから、あなたが彼に尽くしていた場合、別れてもなお、彼に尽くしてしまう傾向があるのかもしれません。
たとえばダメンズに好かれやすい女性は、どこまでも尽くしてしまうからこそ、相手をダメにしてしまいます……。

しかし別れた以上、彼がどうなっていようと関係ありません。
たとえメンタルが沈んでしまっていても、それは別れたあなたには関係のないこと!
そもそも、用件もないのに元彼のSNSをチェックしてしまうということは、未練がある状態。アカウントにアクセスしないように対策をとるというよりも、意識から変えないと、いつまで経っても同じ状況ですよ。

元彼が元気であろうとなかろうと、大事なのは、あなたが元気で前に進めているかどうかです。
彼を思いすぎて、自分自身をいじめないであげて!

元恋人のSNSをチェックしてしまう対処法①>>彼への思いを断つ

元彼のSNSをチェックしないようにするためには、まず彼への思いを断つことです。

現実としては別れていても、彼との繋がりを感じているなら、その感覚さえも捨てることが初めの一歩になります。
彼に関する写真はすべて消去し、連絡先も消しましょう。
彼のSNSも繋がりを解除し、詳細を見られないように、距離を置きます。

本当に彼から卒業したい、という思いがわきあがれば、彼のSNSをチェックする癖がなくなりますよ。
なくなる、というよりももう彼の存在がどうでもよくなるんです。
たとえ彼が自分よりも先に結婚をしても動じなくなりますよ。

フリーで彼氏がいなくても、受け入れられる心の準備までもができます。
きっと彼のSNSを覗いてしまうのは、心のどこかでは完全に断ち切れていない証拠!
どうしてもまだ繋がっていたい気持ちが残っているのでしょう。

彼への思いを断つ努力をしてみてください。
最初は形だけでも構いません。
何度も何度も彼の存在を消去している間に、ある日から彼のことなどどうでもよくなりますよ。

元恋人のSNSをチェックしてしまう対処法②>>新しい恋が遠ざかるといい聞かせる

元彼のSNSをチェックしている状態で、新しい恋が訪れるわけありません。
ずっと過去に戻ろうとしている、そんな女性に手を差し伸ばしてくれる優しい人などいるはずありません!

どうしても元彼のSNSをチェックする癖があるなら、確認するたびに新しい恋が遠ざかるといい聞かせましょう。
婚期が遠のく、といい聞かせた方が効果的なら、そちらでも構いません。

過去を振り返る時間は大切ですが、ずっと後ろへ下がるのは、まったく効果のないこと!
明るくなるはずの未来を自分の手で汚しているのと変わらない状態ですよ。
本気で新しい恋を望むなら、もう彼のことは手放してあげましょう。

SNSのページも一切見ないで繋がりを遮断すること!
彼を手放したフリではなく、本気でご縁を切れば、新しい出会いも予想以上に早く訪れますよ。

元恋人のSNSをチェックしてしまう対処法③>>夜の時間帯はSNSを見ない

元彼のSNSをチェックするのは、きっと夕方から夜にかけてのはず!
なぜなら日中は仕事どころで、元彼を追っている場合ではなくなるからです。
仕事から解放され、一人になった途端に不安になり、そのまま彼のアカウントをチェック……。

何もなければ問題ありませんが、仕事でミスした日に限って、元彼に新しく彼女ができていたりもします。
夜の時間帯は、どんな人も繊細になりやすい時間帯で、人と交流する時間には向いていませんよ。

元彼のSNSをチェックする時間がいつも夜なら、夜は携帯を一切いじらないこと!
その代わり、読書をしたり、勉強したりと、本気で自分磨きしてみて♡
不安になっても、元彼の存在を思い出さなくなったら、それだけ前に進めている証拠ですよ。

最初は「癖」だったものがいつの間にか「習慣」となり、元彼のSNSをチェックしていないと不安になる場合も……。
元彼とは、あくまでも別れた状態!
これ以上、後ろへ下がったら新しい恋愛ができないままですよ。
元彼のSNSをチェックする時間を少しでも減らせるように、意識から直してみて!