趣味が合わないカップル必見!彼との関係を長続きさせるための秘訣

カップルの間で「趣味や食が違う問題」に遭遇したことがある女性はいますか?
「好きなら関係ない」と思う女性もいれば、「やっぱり同じ趣味じゃないと結婚できないんじゃないか」と悩む女性もいるでしょう。
相手の趣味を理解することは難しく感じてしまいますが、趣味が合わないカップルでも長続きすることができるんです。

趣味が合わないカップルは上手くいかないの?

ゲームをするカップル

カップルにとって、共通の趣味を持つことは良いことなのでしょうか?
それとも違った方が新しい世界が見えるから良いのでしょうか。

共通の趣味を持つカップルは、「共通の趣味を持っていると、関係が良くなる」と思うことが多いよう。
共通の趣味がある方が、カップルの満足度が高いといえるそうですが、趣味が同じだからといって、必ず恋愛が上手くいき、結婚に繋がるとも限りません。

中には、趣味が全く合わないカップルだって、長続きし、結婚をして幸せな家庭を築いているところもあります。
ですから、趣味が合わなくてもちょっとした秘訣が分かれば彼との距離を縮めたり、デートを楽しんだりすることができますよ。

そこで今回は、趣味が合わないカップルが長続きする秘訣をご紹介いたします。
趣味や食の違いで不満に思っていたり、ぶつかったりしてしまうことがあるカップルの皆さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣①お互いの趣味を否定しない

笑顔の男女

趣味が合う、合わないの問題だけでなく、カップルが上手に付き合っていく上で大切にしたいことは、「お互いのことを否定しないこと」です。

誰だって自分の好きなことや食べ物を否定されたら悲しい気持ちになりますよね。
その相手が大好きな恋人だったら、それだけで別れに発展してしまうこともあります。

ですので、彼の趣味の良さが分からなくても、「どこが良いのか分からない」「本当に楽しいの?」「私は好きじゃない」というような否定的な言葉を相手に言うのはやめましょう。

相手を傷つけるだけでなく、相手からすれば「ひどいことを言う女性だったんだ」と、あなた自身の印象を悪くしてしまいますよ。
趣味の良さが分からなかったり、理解できなかったりするのも仕方のないことですが、口に出す前にグッと堪えて心の中だけで思うようにしてみてください。

これで一歩、趣味の合わない彼に歩み寄ることができます。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣②お互いの趣味に興味を持つ

顔を近づけるカップル

「趣味が合わないかも」と思っても、否定的な考えから入るのはやめてみてください。
余計な先入観は捨てて、「もしかしたら面白いんじゃないか」と思ってみることも、長続きするカップルの秘訣です。

ちょっとしたことでもいいので、その趣味の良さを調べてみてください。
そしてもしも、あなたが彼の趣味に関して興味を抱くことができるのならば、「その趣味気になってるんだけど、教えてくれる?」と聞いてみましょう。

自分の趣味に興味を持って、話を聞こうとしてくれる姿勢って嬉しいですよね。
きっと彼も嬉しくなって、熱く語りだしてくれるでしょう。
そのときは、彼の気が済むまで語らせてあげてください。

男性はプライドが高い生き物ですので、そのプライドを傷つけないようにすることが、「趣味が合わない問題」の解決策になります。
「いつも読んでるその漫画って面白いの?」「私も○○してみたいな」など、興味ありますよアピールは男性のご機嫌を取る方法としても最適ですよ。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣③少しだけ味見をしてみる

自撮りをする男女

自分の趣味を楽しむ彼を見て少しでも気になったなら、一歩踏み出してみて!
ハマる、ハマらないは関係なく、とりあえず少しだけその趣味をかじってみるのです。

そうすることで、どんな趣味なのか知ることができます。
少しだけやってみても楽しいと思わなかったら、その時はその時。
「やっぱりこの趣味は私には合ってなかったみたい。でもまた話は聞かせてね。」と伝えれば、彼も分かってくれるでしょう。

趣味だけでなく、食が合わないカップルも、「嫌だ嫌だ」と言わず「一口ちょうだい」と味見をしてみてはいかがでしょうか。

実際にやったり食べたりすることで、意外な発見ができることもありますよ。
趣味が合わないカップルが長続きしているのは、興味を持つ心や冒険心を忘れていないからかもしれません♪

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣④無理はしないで自分の時間を楽しむ

風船を持つ女性

どうしても彼の趣味に興味が持てなくて、合わせられないと感じたら、無理に合わせる必要はありませんよ。
だってそれが原因でケンカばっかりしてしまったら、もったいないですし、別れに繋がってしまうこともあります。

この問題を抱えているカップルが、趣味が違うと分かったのは付き合った後のことですよね。
少なくとも付き合う前は、趣味が違っても付き合えると思っていたはず。

そして実際にお付き合いしているのですから、どうしても受け入れがたいことは、自分を無理に変える必要はありません♡
お互いにストレスが溜まってしまうので、そのままのあなたで大丈夫ですよ。

一緒にいるときは二人の時間を楽しみ、会えないときは自分たちの趣味の時間を楽しむなどして、バランスをとっていきましょう。
そうすれば、趣味が合わないカップルでも、自然と長続きします。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣⑤理解ができなくても受け入れる心を持つ

膝を抱えて座る女性

先ほども伝えたように、彼のことが大好きでも、彼の趣味まで無理して一緒に好きになる必要はありません。

女性には全く理解できない趣味だってありますし、その趣味に対する時間やお金の使い方にも理解できないこともあるでしょう。
ですから、趣味が合わないカップルにとっては、お互いのすべてを好きになることは、案外難しいことでもあります。

そのときに大切にしたいのは、理解ができなくても受け入れる心を持つこと。
大人になって趣味があることは、自分を生き生きさせてくれますし、仕事などでのストレスの解消にもなるので、メリットがたくさんあります。

その点を踏まえて、「彼はあんな趣味にハマっているんだ」と客観的に見ながらも静かに見守ってあげるといいですよ。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣⑥中間の選択肢を考えてみる

考えごとをする女性

「私はこっち」「俺はこっち」と正反対の意見が出たとき、多くのカップルは早く決めたい気持ちや喧嘩になりたくない気持ちから、どちらかが折れてしまうことが多いようです。

行きたい場所や趣味を順番に楽しむことができればいいですが、毎回女性が折れたり、男性が折れたりしていては、全然楽しくないと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、中間の選択肢を二人で考えてみることです。

中間の趣味、中間の食べ物、中間のスポットなど、何でも二人の間のものを探し出せば、二人とも楽しめそうではないでしょうか。

100%自分の要望が通らなくても、50%は通ってることになるので、それくらいであれば我慢することができます。
お互いが少しでも譲る気持ちがあれば、趣味が合わなくても長続きするカップルになれますよ。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣⑦趣味が違うことのメリットを考える

首をかしげる女性

「彼との趣味が合わない」と嘆くばかりではなく、趣味が違うことのメリットを考えてみてはいかがでしょうか。
長続きしている多くのカップルは、趣味が合わないことを逆に楽しんでいるところが多いようです。

大きなメリットは、自分の知らなかった世界を知ることができるということ。
同じ趣味があることも楽しいですが、どうしても周りのものを見なくなってしまうので、自然と視野が狭くなってしまうことも。

ですが、違う趣味があるなら、自分の知らない世界について知ったり体験したりすることができ、それによって自分の知識も広がりますし、自分の世界の幅も広げることができます。

また、好きなことに熱中している彼の姿は素敵ですし、知らなかった表情を見ることだってできますよ。
趣味が合わないことは、悪いことばかりではないので、もっとプラスに考えてみて♡

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣⑧二人で夢中になれることを見つけてみる

夜空を見る男女

趣味が合わないのもそれはそれで楽しいですが、一つくらい同じ趣味を見つけたいと思っているカップルも多いのではないでしょうか。
そのような場合は、今から二人で夢中になれることを見つけていけばいいのです。

世の中には、二人が知らなかったような趣味がたくさんありますから、気になったものを試していけば一つくらいは同じ趣味のものが見つかるはず!

新しい趣味を見つけることは、意外とワクワクさせてくれるので、二人の仲もぐっと縮めることが期待できますよ。

お互いの好みを聞きつつ、デートのたびに新しい趣味にチャレンジしていけばマンネリを防ぐこともできそうです。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣⑨将来のことは考えない

ウエディングドレスを着た女性

「結婚」というワードは、女性なら大好きな人とカップルになれた次に考えることですよね。
「早く結婚したい」と思っている女性も多いかと思いますが、趣味が合わないなら将来のことはあまり考えないのがおすすめ。

「趣味が合わないなんて……」「この人と結婚したらどうなっちゃうの」と、不満を持つようになることが多く、交際中に嫌気がさしてしまうようになるからです。

付き合っている段階なら、まだ深く考えず、今の恋愛スタイルを楽しむようにしてみて!
そして彼からプロポーズをされたら、きちんと将来のことを考えるようにすればいいのではないでしょうか。

今を楽しみ、いろいろな対策を見つけていくことでコツを掴めるようになるので、一緒になっても問題がなく感じられますよ。

趣味が合わないカップルが長続きする秘訣⑩趣味が違くても価値観が同じなら大丈夫

ショッピングをする女性

「趣味が合わない」というワードに、どうしても執着してしまうカップルもいるかと思いますが、長続きする秘訣は趣味よりも価値観が合うかどうかかもしれません。

価値観とは、何に価値があるのか、善や悪などについての考え方のことです。

趣味の内容は違くても、「お金をつぎ込むのは良くないから、一ヶ月に決められた分の中で楽しむ」「趣味はいいことだけど、二人でいるときは二人の時間を大切にする」など!
どこを気を付けたり大切にしたりするかの考え方が同じなら、無理なく一緒にいることができますよ。

価値観が同じなら、結婚相手として考えるのもアリです♡
趣味が合わないカップルが長続きする秘訣をご紹介させていただきました。
無理は禁物ですが、相手の趣味に合わせながらも、いかに自分が楽しめるかがカギになってきます。
お互いの趣味をどう受け止めるか考え、否定から入るのではなく歩み寄ってみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】彼氏の趣味に「寄せる」でストレスフリーに!我慢ばかりはNGです。

あなたは、彼氏の趣味をどう思っていますか?サッカーや野球などのスポーツや音楽、映画の趣...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる