地味なお悩み解決します!同性に服を褒められたときのベストな返答♡

LIFESTYLE

「そのワンピース可愛いね!」と服を褒められたとき、なんて言葉を返せばいいか、悩んだことはありませんか?
特に女性に言われた時、どうすれば自慢に聞こえないか?などと色々考えてしまいますよね。
今回は、服を褒められたときのベストな返答を考えてみました♪

服を褒められたとき、似合うって言われたわけじゃないから返答に迷う……。

「そのワンピース可愛いね!」と服を褒められたけれど、「似合うって言われたわけじゃないから返答に迷う」なんてお悩みの声がちらほら……。
特に気にしない方も多いと思いますが、服を褒められたときの返し方は、地味なお悩みのひとつですよね。

返答に迷うと「安かったんだよね」「適当に選んだんだよ」なんて、思わずネガティブなひと言を言ってしまうこともあるでしょう。

余計なひと言を言って相手を不快にさせないためにも、これからご紹介するベストな返答を覚えておいてくださいね♪

服を褒められたときのベストな返答①「ありがとう」が無難・喜ぶ素振りを見せる

服を褒められたときは、シンプルに「ありがとう」と言うのが無難。

特に、服だけでなくコーデ全体を褒められたなら「センスがいい」と言われているも同然なので、お礼を言うのが自然です。

服を褒められただけでお礼を言うのは恥ずかしいなんて人は、「やった!」と喜ぶ素振りを見せるだけでもOK!
その場の空気を壊さずに済むでしょう♪

服を褒められたときのベストな返答②お気に入りポイントを混ぜながら同調

「そのワンピース可愛いね」と服を褒められたら、「だよね、可愛いよね!」と同調するのもあり。

このとき、「この色が可愛くて買っちゃったの」なんて、自分が可愛いと思う服のポイントをさりげなく混ぜると、自然な会話になります。

服を褒められたときにお礼を言ってしまうと「あなたのことを褒めたわけじゃないんだけど……」なんて思う、他人の言動に過剰反応するタイプの女性もいるので、服に関して同調するのがベター。

服を褒められたときのベストな返答③共通点を見つけられた喜びを伝える

「そのワンピースいいね。私もそういうの欲しいな〜」などと服を褒められたなら、おそらく相手とファッションの好みが似ているのでしょう。

この場合は「同じ好みで嬉しい!」と、共通点を見つけられた喜びを伝えることがベストです!共通点をアピールすれば、仲も深まりますよ♡

そこからファッションに関する情報の交換も自然にできそう!お互いにオシャレのヒントが見つかるかも♪

服を褒められたときのベストな返答④嫌味っぽく言われたら、コンプレックスをさらけ出す

「そのロングスカート可愛いね。そんな派手な格好私はできないけど」なんて、嫌味混じりな褒め方をする女性も中にはいますよね……。
嫌味のような褒め方をされたときの返答も考えておきたいところ!

相手がちょっとでも自虐っぽい言い方をしたなら、こちらも自分のレベルを下げるような言い方をするのが良いでしょう。
たとえば、「このスカート可愛いよね。でもここだけの話、私足が太いからロング丈でカバーしてるの」と、コンプレックスをさらけ出すことがオススメ!

相手や状況にもよりますが……コンプレックスをさらけ出すことは、嫌味を上手にかわす方法のひとつです。
女性がたくさんいる場に行くことが多いなら特に、この対処法もしっかり覚えておいてくださいね!

服を褒められたときのベストな返答を考えてみました。
今回ご紹介した返答は、女の世界でうまくやっていくための処世術です。
しっかり頭の片隅に置いておいてくださいね!