雑誌連動

SHIORIさん直伝♡男子の胃袋を掴み続けるBestレシピ

LIFESTYLE

4MEEE magazine Vol.1 p.102〜「男子の胃袋を掴み続けるBestレシピ。」

フードコーディネーターで料理研究家のSHIORI(しおり)さんが登場♪
大ヒットのレシピ本、作ってあげたい彼ごはんでお馴染みですよね!
今回は4MEEE magazine(フォーミーマガジン) Vol.1から「男子の胃袋を掴み続けるBestレシピ」のページをご紹介します♡

10年目の「彼ごはん」男子の胃袋を掴み続けるBestレシピ

料理本「作ってあげたい彼ごはん」といえば、恋する女子なら一度は手にしたことがあるはず。

そんな「彼ごはん」の生みの親、愛されの代表ともいえるSHIORIさんに、男子の胃袋を掴み続けるレシピを教えてもらいました!

お腹も心も満たすホッとする味「しょうが焼き」

〜材料〜
・豚ロース薄切り肉……200g
・玉ねぎ……1/4個
・薄力粉……適量
Aしょうゆ、酒、砂糖、水……各大さじ1
オイスターソース……大さじ1/2
しょうが(すりおろし)……小さじ1
・好みの付け合わせ……適量
・サラダ油……大さじ1

~作り方~
1.玉ねぎは薄切りにする。
豚肉は脂身と赤身の間に包丁を縦に1センチほど入れて薄切りをし、両面に軽く塩、こしょう(分量外)をし、薄力粉を薄くまぶす。
Aを合わせておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら取り出し、残りの油(大さじ1/2)を足して豚肉を焼く。
片面に軽く焼き色がついたら裏返し、さっと焼いて、玉ねぎを戻し、Aを加えてタレを煮絡める。

ラフなおうちパーティーに!「ひじきとちりめんじゃこのおにぎり」

~材料~
・米……2合
・油揚げ……1枚
・乾燥ひじき……7g
・ちりめんじゃこ……大さじ4
・にんじん……3センチ
・枝豆(茹でてさやから出したもの)……1/2カップ
・だし……約350ml
A薄口しょうゆ……大さじ2弱
みりん……大さじ1
塩……小さじ1/3

~作り方~
1.米をといで30分浸水し、ざるにあげて水気をよく切る。
ひじきは水で戻す。
にんじんは細切りにしてから長さを半分に切る。
油揚げは5ミリ角に切る。

2.炊飯器に米、Aを入れ、2合の目盛りまでだしを注いでさっと混ぜる。
にんじん、ひじき、油揚げ、ちりめんじゃこをのせて炊く。
炊きき上がったら枝豆を加えてさっくり混ぜ合わせ、おむすびにする。

4MEEE magazine(フォーミーマガジン) Vol.1から「男子の胃袋を掴み続けるBestレシピ」のページをご紹介しました♪
さらにSHIORI(しおり)さんの記事を読みたい!男子ウケ抜群のレシピを知りたい!と思った方は、ぜひ雑誌も併せてチェックしてみてください♡