知らず知らずになっているかも?“神目線女子化”に要注意!

上から目線が嫌われるというのはよく聞きますが、「神目線って?」と思った方も多いかもしれません。
神目線女子というのは、目の前の人を馬鹿にするのではなく、「私は物事を冷静に達観して見ていますよ」というスタンスの女子のこと。
上から目線女子と違って、目の前で相手がイラっとしないので、イラっとされるということや、そもそも自分が神目線になっていると気づいていない方も多いんです!

神目線女子の特徴①趣味が“人間観察”

最近では減ってきましたが……いまだに趣味を聞かれて「人間観察かな〜」なんて答えていませんか?

まるで虫を観察するかのような口ぶりで人間観察と言われても、「じゃあお前はどの目線で人を見ているんだ」という話になります。

事実だとしてもちょっとイタい子認定を受けてしまうこともあるので、やめておきましょう!

神目線女子の特徴②流行り物をやたらとディスる

ミーハーすぎる女子を嫌いな子はいますが、世間的に流行っているものを、それを好きな人もいるコミュニティの中でディスるのはやめましょう。

最近でいうとポケモンGOなどをやっている人の前で「結局はアプリじゃん。みんな純粋なんだね。ゲーム会社に踊らされてさー」などというように小馬鹿にしたり、わたしはゲーム会社の思惑まで読めています感はとんでもなく周りの人の気持ちに水をさします。

嫌いな人同士だけで話をするにとどめましょう!

神目線女子の特徴③「女は〜」「男は〜」とひとくくりに語る

そんなに恋愛経験が多いわけでもなさそうなのに、「男って結局さ〜」などと語ったり、「女はこういうのが好きだけど〜」などと自分以外の女子をひとくくりにして評価をつけたりするのも神目線女子の特徴。

ついつい言ってしまうのかもしれませんが……度を越すと「そんなに語れるほど恋愛経験あるの?」とか「お前は何目線?」と思われてしまいます。

「わたしが今まで出会ってきた男の子は〜」や「高校のクラスメイトの女の子は〜」とあくまでも自分の経験であることを前置きするといいでしょう。

神目線女子に当てはまったあなたへ……「評論」「毒舌」には注意!

最近はテレビでご意見番や毒舌家、ボソッと面白い評論を言う芸人さんなども増えてきましたよね。

真似しよう!と思っているわけでなくても、ついつい移ってしまっているのかもしれません。

しかし、「達観した目線」や「世間をひとくくりにすること」「評論」はきちんとした考えがあったり、笑いのテクを身につけた上で発言しているから面白いのであって、わたしたちが言っても偉そうに聞こえてしまいます。
十分注意しましょうね。
今回は神目線女子の特徴を紹介しました!
あなたも気づかないうちに神目線女子になっているかも…?

神目線 女子 特徴 嫌われ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

新川ももか

美容記事を中心に書いています♡

>もっとみる