別れて1ヵ月。男性が振った側・女性が振った側の男性心理!復縁はできる?

Love

別れて1ヶ月という期間は、男性にとっても女性にとっても過ごし方が違います。
今回は、振った側の心理について、復縁の可能性も含めて詳しく紹介していきます。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.02.27

カップルが別れて1ヶ月という時期は、男性と女性では受け止め方や過ごし方が違います。
あなたが振った側でも、あなたが彼氏に振られた側でも、おそらく復縁したい気持ちであることには変わりません。
まずは、あなたが元彼とどうなりたいのか、気持ちを整理しておきましょう。

別れてから1ヶ月が経った今、彼はどのように想い、過ごしているのでしょうか?

別れて1ヶ月、男性が振った側のときの男性心理とは

飲み物を飲む男性出典:www.shutterstock.com

あなたと彼が別れてちょうど1ヶ月が過ぎるころ、彼の心の動きはどのように変化しているのでしょうか?
あなたのことを想い、過ごしているのでしょうか?
ここからは、そんな彼の気持ちを読み解いていきましょう。

  • 別れたものの、彼女の良いところを思い出して寂しくなる
  • すぐに切り替えて新しい恋人を探している

別れたものの、彼女の良いところを思い出して寂しくなる

男性の多くは、別れて1ヶ月くらい経つと、いろいろと付き合っていた頃のことを思い出す時期に入ります。
そのため彼が振った側で、別れた当初は「別れてよかった」なんて思っていても、彼女から連絡がなくなり、いよいよ別れた現実を受け入れるようになってきます。
ちょうどこのころから、寂しい気持ちや彼女との思い出を振り返り、別れたことを後悔し喪失感に見舞われていることでしょう。

彼女のいいところを思い出すたびに、後悔と反省を繰り返していることから、連絡を取りたい気持ちが湧いてくることもありそうです。

すぐに切り替えて新しい恋人を探している

彼女のことを重たく感じていた場合、別れたあともさほど後悔していないケースもあります。
むしろ彼女と別れたことで、「自由になれた♪」と、開放的な気持ちになっていることがあるのです。
女性側からすると、寂しい気持ちになってしまうこともありますが、こういったタイプの男性は切り替えも早く、「今回がだめなら、次の彼女を探せばいい!」と新しい恋人を探していることでしょう。

このような男性は切り替えが上手く、未練などを引きずることも少ないと言えます。

別れて1ヶ月、女性が振った側のときの男性心理とは

パリの空出典:www.shutterstock.com

彼女が振った側の場合、彼はどのような気持ちで過ごしているのでしょうか?
ここからは、彼女に振られた場合の男性心理について読み解いていきます。
また、別れてから1ヶ月……。彼の気持ちはどのように動き始めているのかみていきましょう。

  • まだ彼女が好きで毎日思い出してしまう
  • 彼女に指摘された部分を改善し前向きに過ごそうと努力する
  • 何も手につかず放心状態

まだ彼女が好きで毎日思い出してしまう

多くの男性の場合、まだ彼女のことが好きで、毎日思い出していることがほとんどです。
彼女に振られた理由を考え、反省し、後悔していることでしょう。
毎日彼女と連絡を取り合っている状況だった場合、彼女から1ヶ月も連絡が来なくなることで、別れたことを実感しているかもしれません。

彼女と別れた事実を受け入れていく過程で、寂しい気持ちが増し、毎日思い出しているといった状況に陥りやすいといえます。

彼女に指摘された部分を改善し前向きに過ごそうと努力する

あなたが彼の言動で何かしら指摘したことがある場合、彼はあなたから指摘された部分を反省し、改善しようと試みる時期になります。
また、彼女と付き合っているときに、なぜ改善できなかったのか?などと反省していることも。
前向きに指摘された部分を改善することで、彼女との復縁を望んでいるのかもしれません。

またSNSなどで指摘された部分を改善し、前向きに過ごしている姿を投稿し、アピールしていることもあります。

何も手につかず放心状態

彼女のことを想い、彼から別れを切り出した場合、その悲しみや寂しさから何も手に付かず、放心状態になっています。
別れたことを後悔しているだけでなく、自分の至らなさや何もできない自分の未熟さを痛感していることでしょう。

また、SNSをやっている彼なら、放心状態でいる投稿や、ネガティブな投稿、もしくは更新をストップしているかもしれません。

彼女のことを想い、寂しい気持ちになることはもちろん、彼女から復縁を持ちかけてくれることを密かに願っています。

このようなタイプの男性は、別れを告げられてしまったことで、いくら寂しい思いや後悔をしていたとしても、自分から復縁を迫ることは少ないと言えるでしょう。

別れても復縁ができるケース

カフェラテとクロワッサン出典:www.shutterstock.com

では、1ヶ月前に別れた彼氏と復縁できる可能性はあるのでしょうか?
ここからは、別れても復縁できる可能性がある事例についていくつか紹介します。

  • 心から嫌いになったわけではない場合
  • ケンカがヒートアップして、勢いで別れてしまった場合
  • 問題点を改善して、誠意が男性に伝わった場合

あなたと彼が別れに至った原因と重ね合わせ、可能性があるのか?読み進めていきましょう。

心から嫌いになったわけではない場合

双方に、浮気や暴力などが原因ではないことがポイントになります。
たとえば、引っ越しや転勤など、物理的な問題や環境の問題によって別れたケースです。
浮気や暴力が原因で別れた場合、たとえ心から相手のことを嫌いになったわけでなかったとしても、周りからの反対が強かったり、同じことを繰り返してしまったりする可能性があります。

環境の変化などによる物理的なことが原因で、好きな気持ちがあるままに別れた場合、復縁の可能性は高いと言えそうです。
つまり、好きな気持ちを残したまま、相手のことを想い別れを選択しているので、お互いに未練が残りやすくなります。

心の距離が離れたのではなく、心はそのままで物理的な距離が離れることになりますので、より相手を強く想うようになるでしょう。

ケンカがヒートアップして、勢いで別れてしまった場合

ケンカの勢いで別れたカップルは、熱が冷めると復縁することがあります。
ケンカをしているときは、相手が一方的に悪いと思い込むことや、自分の反省点が見えなくなっていることもあります。

相手が悪いと思っている間は復縁を考えることはありませんが、時間の経過とともに自らの悪い点を反省し、「振ったけど、復縁したい。」と思うようになるケースも。

1ヶ月も経過すると、相手を許し、復縁を考えられるようになってきます。

しかしここでの注意点は、ケンカのときに相手を深く傷つけてしまうこと、言ってはいけない一言を言い放ってしまった場合などは、復縁までに時間がかかることや、場合によっては復縁が難しいことも覚えておきましょう。

問題点を改善して、誠意が男性に伝わった場合

あなたに非がある場合、まずは反省することです。
また反省し、相手にその気持ちを伝えることで復縁できる可能性も高まります。

しかし反省しただけでは、その気持ちを相手に伝えることはできません。
きちんと言葉にして伝えることで、はじめて彼に気持ちが伝わります。
また、あなたが反省した気持ちを彼に伝えることで、彼にあなたを許す気持ちが芽生えることでしょう。

あなたが本気で復縁を望んでいるなら、時間がかかっても地道に気持ちを伝えていくことが大切なのです。

別れた相手と冷却期間を置いたうえで復縁する方法

スマートフォンをいじる女性出典:www.shutterstock.com

別れたあとにすぐ復縁をしたい気持ちになっても、まずは難しいでしょう。
冷却期間を置くことで、お互いに考え、反省する時間ができるのです。
では、別れた相手と冷却期間を置いたあとに、どのように復縁に向けて行動すればいいのでしょうか?

以下を参考に、復縁に向けて準備をしていきましょう。

  • 3ヵ月連絡を待ってみる
  • 連絡がなかったらさり気なく自分から連絡を入れる
  • 会っていない間に自分磨きをする
  • 男の影をちらつかせる
  • 理論的に関係を修復したい気持ちを伝える

3ヵ月連絡を待ってみる

まず、3ヶ月はあなたから連絡をせずに、待ってみることです。
冷却期間があまりにも短すぎると、相手の気持ちが落ち着いていないことや、まだあなたを許せない気持ちでいることも。
冷却期間が短く、焦る気持ちのまま彼に連絡してしまうことで、逆効果につながります。

彼から連絡がないということは、彼もまだあなたに気持ちが向いていないのかもしれません。
そんな気持ちのまま復縁を望んでも、彼の気持ちは離れていく一方です。

男性の心理としては、別れてから1ヶ月目で、ようやく別れたことを実感してくるようになり、2ヵ月目で別れた原因を反省するようになり、3ヶ月目で早い場合復縁を考えるようになるといった流れのようです。

なので、3ヶ月は様子をみるようにしてみましょう。

連絡がなかったらさりげなく自分から連絡を入れる

冷却期間を置いても彼から連絡がない場合、何気ない文章で連絡することをおすすめします。
季節の変わり目なら、「最近寒い日が続いているけど、元気にしてる?」など、体を気遣うようなさりげない連絡をしてみることです。

ここで彼に連絡をしても、返事を期待しないこと。
連絡がないということは、忙しい以外に、まだあなたのことを許す気持ちになれていないのかもしれません。
そんなときにジタバタしても、逆効果になってしまいます。

まずは、彼からの返事に期待しすぎず、さりげない内容で連絡してみましょう。

会っていない間に自分磨きをする

後ろ姿の女性出典:www.shutterstock.com

久しぶりに元カノに会い、イメージや雰囲気が変わっていると、男性はそれだけで好きな気持ちがよみがえってくることも。
また、あなたが以前よりキレイになっていることで、彼もあなたに「新しい彼氏ができるんじゃないか?」と心配になってしまうでしょう。
もちろん、外面だけではなく、内面を磨いておくことも重要なポイントです。

内面が磨かれていなければ、いくら外見を繕っても中身が変わっていないと思われてしまうことで、彼の気持ちも離れてしまいます。

男の影をちらつかせる

SNSの配信や彼とやり取りするときに、ほかの男性と仲のいい素振りを見せることで、彼が焦る気持ちになることも。
しかし、逆効果になる場合もあるため注意が必要です。
とくにアピールのしすぎや、SNSの過剰な書き込みなど気をつけなければ、彼が諦めてしまうどころか、あなたがほかの男性と楽しくしている姿を見て、より気持ちが離れてしまうことでしょう。

理論的に関係を修復したい気持ちを伝える

男性は理論的な解決を望んでいます。
そのため、どのようにして関係を修復していくのか具体的に伝える必要があります。
これまでの2人のあり方や、今後あなたができること、反省したことなどを伝えていきましょう。

このような話し合いの中で、彼が少しでも修復できる気持ちになれば、復縁も夢ではありません。

彼が今どう思っているか知りたいなら

窓辺に飾られてるチューリップ出典:www.shutterstock.com

もし、今の彼の気持ちを知りたいなら、占いに頼ってみるのもありでしょう。
最近の電話占いでは優秀な占い師も多く、当たるだけではなく、どのようにすればいい方向に導いてくれるのか、的確なアドバイスをいただけることも。

先の見えない恋愛ではモヤモヤした気持ちや、不安な気持ちが続くことで、心がひどく疲れてしまいます。
その気持ちを前向きにするためにも、電話占いがおすすめです。

男性心理はさまざま!まずは焦らず時間を置いてみよう

女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

こちらの記事に書かれていることは、あくまでも一般的な考え方です。
あなたが、彼との復縁を望むなら、きちんと彼の気持ちを受け止めなければなりません。
まずは冷却期間を置いてから、次のステップへと進んでいきましょう。

冷却期間後なら、お互い冷静に話ができ、前向きに関係を受け入れることができます。
焦らず、ゆっくり彼との心の距離を縮めていきましょう。



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―