ラムレーズンを使ったレシピ
①ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ
ラムレーズンは干しぶどうをラム酒やブランデーで漬けた、保存食の一つです。
噛むとふわっとお酒の香りと、ぶどうの芳醇な香りが口に広がりますね。
大人の味であるラムレーズンは、お菓子にはもちろんのこと、サラダに入れても美味しいんです。
さらに、お肉の旨みを引き出す役割も果たしますよ。
栄養価も高く、美肌効果や眼病予防にもなるので、体を気遣う女子にとっても注目の食材です。
様々な料理に応用して、美味しく食べつつ美しくなっちゃいましょう。
ラムレーズンを使ったレシピで最も定番なのが、こちらのパウンドケーキです。
生地にたっぷりラムレーズンを入れて焼くだけなので、とっても簡単♪
温かいアールグレイなどの紅茶とも相性抜群です。
②バニラ入りココアレーズンサンド
レーズンサンドは、おやつにぴったりですよね。
バタークリームにラムレーズンをたっぷり入れましょう。
バニラエッセンスを加えると、さらに香りが豊かになります。
ココアのビスケットはあえて甘くせず苦味を感じることで、ラムレーズンの甘みが引き立ちます。
サンドにしてティータイムに振る舞いたいレシピですね。
暑い季節には、冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめです。
次第にクリームが溶け、食感の違いを楽しむことができますよ。
③とら豆の甘煮 ラムレーズン風味
豆の煮物というと和風のイメージですが、ラムレーズンとお豆を一緒に煮てみましょう。
ほくっとした豆の食感と、弾力のあるラムレーズンの歯ごたえ、しょっぱさと甘みが絶妙にマッチして癖になる味ですよ。
お弁当にもぴったり!
数日ならば日持ちもするので、作り置きにもおすすめです。
お酒のお供にもいいですね♪
④人参サラダ
人参サラダは、人参を細かくスライスして塩やごま油で和えるだけで出来上がります。
目も覚めるような鮮やかなオレンジの見た目は、食欲をそそりますね。
ここにラムレーズンを投入!
甘みと深みのある味わいで、人参の甘さとよくマッチします。
マリネして一晩おいてから食べると、甘みが増しますよ。
⑤牛すじスープカレー
牛すじをしっかり煮込んだスープカレーは、栄養満点。
人参や玉ねぎなど、野菜をたっぷり入れましょう。
ラムレーズンを一緒にいれることで、味に深みが増します。
ご飯にたっぷりかけて食べると◎
野菜とレーズンの甘みが広がる、味わい豊かなスープカレーです。
じゃがいもをゴロゴロ入れても、食べ応えがあって美味しいですよ。
⑥パンネクック
朝ごはんにぴったりなパンネクックにも、ラムレーズンをたっぷり使ってみましょう!
クリームチーズを焼きたての生地にのせれば、溶け合ってマイルドになります。
ラムレーズンとチーズの相性は抜群ですよ。
生地は薄いので、あっという間に焼き上がります。
忙しい朝でも、美味しく食べたい人にはおすすめです。
⑦りんごとラムレーズンのスティックパン
りんごのシャキシャキ感とレーズンのしっとり感が絶妙な、スティックパンのレシピもおすすめです。
スティック状なので、食べやすいのもポイント♪
スライスアーモンドをのせて焼けば、香ばしい香りも楽しめます。
編み込み状に生地を作ることで、レーズンやりんごの美味しい水分を閉じ込められます。
一口かじると甘い湯気が立ち込めて、ホクホクカリカリの絶品スティックパンの完成です。
おやつにも朝ごはんにもおすすめですよ!
⑧大人のデザートラムレーズンとくるみのクリームチーズおつまみ
簡単で美味しいワインのおつまみを作って、おうち飲みを楽しみましょう♪
クリームチーズとラムレーズンをよく混ぜて、型に入れて冷蔵庫で冷やせばもう出来上がりの簡単レシピ!
クラッカーにちょっぴりのせて食べると、赤ワインにぴったりです。
冷凍庫で凍らせておけば、日持ちもしますね。
余ったチーズとレーズンは、サラダに混ぜるのもおすすめです。
冷静パスタにちょっぴりのせたり、トーストにのせたりしても美味しいですよ。
作り置きが出来るので、たくさん作って色々な食材にのせてラムレーズンの美味しさを楽しみましょう。
クラッカーに飽きたら、野菜スティックにつけるても◎
ラムレーズンのおすすめレシピをご紹介しました。
お菓子にはもちろん大活躍ですが、サラダやカレーに入れて絶妙な隠し味になるのですね!
栄養価もあって美容にもいいので、是非取り入れてみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。