デートで「どこに行きたい?」と質問された!ベストな返答とは?

恋人同士にとって楽しみなデートですが、そのときのデートプランは彼が考えてくれていますか?
「どこに行きたい?」「何食べたい?」と質問してくる男性が多いようですが、返答によって喧嘩に陥ってしまうこともあるので気を付けたいですよね。
そこで今回は、デートで「どこに行きたい?」と質問されたときにイラっとさせない返答をご紹介いたします♡

目次

デート中の質問には返答の正解がある?

ドライブをする男女

大好きな人と時間を共有することができるデートは、カップルにとって楽しみのひとつですよね。
毎回、どこに行こうかな、何を食べようかな、とデートプランを考えることにワクワクしているカップルもいるでしょう。

しかし、初デートや何回もデートをしていると、デートプランに困ってしまうことも。
彼から「どこか行きたいところはある?」と質問されたことがある女性も多いのではないでしょうか。

ここで重要になるのが、質問されたときの返答です。
この返答によって、相手をイラッとさせたり困らせたりしてしまうことがあり、その後のデートが微妙になってしまうことも。

デートに関して質問されたとき、どのような返事を望んでいるのか、どのような返答がベストなのか見ていきましょう!

男性が質問する心理と女性が「どこでもいい」と返答してしまう心理

スクーターに座る男女

デート中の質問は、女性にとっても困るもの。
なぜ男性は「どこに行きたい?」と聞いてくるのでしょうか。

<男性が質問する心理>
・考えるのが面倒
・後から文句を言われるのが嫌だ
・彼女に喜んでもらいたい
・好みを知りたい

「どこでもいい」と言いながら、思っていたところと違うと不機嫌になってしまう女性もいますよね。
では、なぜ女性は「どこでもいい」と言ってしまうのでしょうか。

<女性が「どこでもいい」と返答してしまう心理>
・彼氏に頑張ってほしい
・新しいことを体験させてほしい
・刺激が欲しい
・(非日常なら)本当にどこでもいい

彼が決めてほしいという女性が多いようですが、デートは二人でするものですからお互いが楽しめるように協力していきたいですね。

デートの質問されたときの返答①相手に任せて行きたいところを尊重する

ハグする男女

「どこに行きたい?」や「何食べたい?」と質問されたとき、言ってはいけないワードが「どこでもいい」「何でもいい」です。
彼に決めてほしいと思う女性の気持ちも分かるのですが、相手にとってその返答がストレスになることもあります。

ですので、このときの返事はどこでもいいと言うのではなく、「◯◯君のの好きなところでいいよ」と相手の気持ちを尊重するように伝えてみましょう。
そうすれば、完全に彼のデートプランにお任せすることができます。

この場合、自分の発言に責任をもって、後から文句を言うのは絶対にNG。
男性で女心を理解してデートプランを考えられる男性なんて、なかなかいません。

彼にデートプランを任せたからには、全く楽しくない場所の可能性もあるということを頭の片隅に入れておきましょう。
そして一生懸命考えてくれた気持ちを大切にしてあげてくださいね。

デートの質問されたときの返答②愛のある返答をする

結婚式を挙げる男女

返答といえども、彼がせっかくどこに行くか考えてくれてるからこそ、適当な返答は許されません。
そこで、デートに関して質問されたときは、男性のテンションを上げるひと言をかけてあげましょう♡

例えば、「○○君と一緒にいられるならどこでもいいよ」 「◯◯君と一緒ならどこでも楽しいよ」という返事です。

どこでもいいといわれるより、一緒にいれるならどこでもいいといわれた方が嬉しくないですか?
彼にとってテンションが上がるだけでなく、デートプランを決めなければならないというプレッシャーから開放されるそうですよ。

お互いがハッピーなデートになること間違いなし♡

デートの質問されたときの返答③候補を聞いてみる

地図を見る男女

彼が「どこに行きたい?」と質問してくる場合、何も考えていないパターンもありますが、事前にデートスポットをいくつか調べてくれている可能性もあります。
ただ、本当にそこでいいのか、彼女は喜んでくれるのか、行きたくなかったらどうしようなど……女性のことを気遣ってしまってなかなか言い出せない男性も多いようです。

ですので、「どこか候補はある?」と問いかけてあげる返答が◎

候補がいくつかあったら、そこから一緒にメリットやデメリットを考えて決めていくといいですよ。
候補を出してくれた彼に感謝しつつ、行きたいところを決めてみてくださいね。

デートの質問されたときの返答④お互い気になっていることをいくつか挙げる

向き合う男女

「デートどうしよっか」と二人で考えていくうちに、どんどん面倒になってきてしまうことがあります。
質問したのに質問で返されるのもイラッとさせる原因になるので、「じゃあ、気になってることとか行きたいところを交互に言ってみよう!」という返答をしてみましょう。

お互いに2~3個くらいの提案を出せば、二人で4~6個のデートプランに絞ることができますよね。
お互いの行きたいところで近い場所があるなら、2つの行先を一日で楽しむのもおすすめです。

その中から行先を考えることで、すんなり決めることができたというカップルも多いようですよ。
行先だけでなく、食べたいものを質問されたときにも使えます。

お互いが提案し合って決めたのですから、文句を言うのはなし!
あとはその日のデートを思いっきり楽しむようにしてくださいね。

デートの質問されたときの返答⑤まだ行ったことないところにする

バイクに乗る男女

「どこに行きたい?」とデートの質問されたときは、「まだ行ったことないところがいいな♡」とワクワクした感じで返答するのもアリ!

二人のデートでまだ行ったところがないところを候補に挙げていけば、行先を決めやすくなりますよね。

「そんな場所、思いつかないよ……」という男性もいるでしょうが、ワガママっぽさが可愛いと思える男性も多いようですよ。
面倒見のいい年上彼氏だったり、彼女の喜ぶ顔を見たいと思ってくれている彼氏だったりすれば、必死に考えてくれるはず。

彼女もどこに連れて行ってくれるのか、ワクワクできそうですよね。
ただし、彼氏にプレッシャーを与えるような発言は控えて、困っているようならサポートしてあげてください。

デートの質問されたときの返答⑥楽しむために嫌な場所だけ言う

写真を撮る男女

「どこに行きたい?と質問したとき、どこでもいいといわれたからある場所に連れていったら、文句を言われた」という経験をしている男性って意外と多くいるのです。
確かに、女性側が文句をいわれた立場だったら、嫌な気持ちになりますし、せっかくのデートも楽しめなくなりますよね。

嫌な場所があるならはっきり言ってほしいと思っている男性も多いので、「○○は嫌」「○○はこの間行ったから、それ以外」というように、消去法で返答するパターンです。

女性はある程度、行きたいところが決まっているのに彼に察してほしいという気持ちでどこでもいいと言ってしまうところがあるので、せめて気が進まない行き先だけでも伝えてあげましょう。

「◯◯以外」という条件を提示してあげるだけで、彼もデートプランを考えやすくなりますし、お互いが不機嫌になることも回避できるはずです!

デートの質問されたときの返答⑦自分から提案してみる

デートをする男女

自分から行きたいデートプランを提案するのも、彼からの質問に対するベストな返答になります。
彼女の行きたいところが分からない男性であれば、どこでもいいといわれてオドオドしてしまうこともあるでしょう。

デート先が決まるまで「遅い」と感じてしまう女性もいると思うので、ここは彼女側がリーダーシップをとってみて!

「それなら○○に行きたいんだけど、いい?」と自分の意見を言いながら、相手の意見も聞くのがポイントです。

ただし、彼女が一度デートプランを提示すれば、次回もあなたが決めなければならないムードになる可能性があるので、「次のデートは○○君が決めてね」と伝えておくのもいいでしょう。

デートの質問されたときの返答⑧ノープランで出かけてみる

サングラスをかけた男女

どこに行きたいか質問され、特に行きたいところも決まっていないようなら、ノープランで出かけてみるのもおすすめですよ。
刺激が欲しい女性にとってぴったりなデートプランですし、子供の頃に戻ったような冒険心によってワクワクすることができます。

シンプルに「決まってないならノープランでどこかに行ってみない?」という返答をしてみて♡
ただ、これだけだとスタートが遅くなってしまうことがあるので、最初のスタート地点だけ決めておくのがポイントです。

決めたスタート地点で街を散策するのもいいですし、スタート地点から電車やバスに乗って気になるところで降りるのも◎

何があるのか、どんな出会いがあるのか、アウトドア派のカップルなら楽しめること間違いなし。
このデートでたくさんの写真を撮って、思い出に残すのも素敵ですよね。

デートの質問されたときの返答⑨思い切ってお家デートにする

ハグする男女

どこがいい?という質問に対して、どこでもいいと返答したとき、お家デートを選択する男性も意外に多くいます。
ただ、女性からすると非日常的なデートではなくなってしまうので、つまらなく感じてしまうこともあるでしょう。

「せっかくのデートなのに、なんで家なの」と思うなら、ちゃんと行きたいところを伝えてあげるべきです。

ですが、いろいろなところに行ってデートを楽しんでいるカップルなら、「お家デートでもいいよ♡」と彼女から提案してみて!
二人でDVD鑑賞をしたり、ゲームをしたり、一緒に料理を作ったり、お酒を飲んだり……お家デートも案外楽しく過ごすことができるんです。

完全に二人の空間なので、ラブラブ度も増すこと間違いなし。
お家デートでゆっくりしたいという男性も多いようなので、たまにはリラックスしたデートを楽しんでみては?
デートで「どこ行きたい?」「何食べたい?」と質問されたときの返答をご紹介させていただきました。
何気ない一言で彼を傷ついてしまうこともあるので、ちゃんと彼の気持ちを考えたうえで返事をすることが大切です。
正解はカップルによって違いますが、せっかくのデートを「楽しかったね」で終われるように答えを出していきましょう。

【関連記事】お金がなくても平気だもん!ユニークな「金欠デート」のススメ♪

せっかくの彼とのデート♡楽しみたいけれど、お金がない……。恥ずかしくて口に出せないけれど、...

デート

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

RIE

>もっとみる