靴の空き箱、活用せずに捨てていない?びっくりリメイク術9選

LIFESTYLE

コーディネートの要となる靴って、買うときに必ず「箱」がついてきますよね。
ついつい「何かに使えるかも……」ともらったはいいものの、クローゼットや部屋の中で邪魔になっていることありませんか?
使わずにとっておいてある靴の空き箱をおしゃれに活用するアイデアを、ドドンと8つご紹介いたします♡

靴の空き箱、活用せずに捨てていない?

靴の空き箱は、結構しっかりとした作りになっていることも多く、再利用の仕方によってはとても便利な素材です。

サイズがばらばらなことも多いですが、同じブランドで購入することが多い方なら、箱のサイズがぴったり同じ、なんてことも♡

そうなれば、単純に箱の周りをペイントするだけでもとっても可愛いストレージボックスとして活用できるんですよ。

空き箱を可愛くリメイクしてデコレーションしたいと思ったときに、あると便利なアイテムは次のようなものがあります。

<道具編>
・ハサミ
・カッター
・ボンド
・グルーガン

<材料編>
・包装紙
・着なくなった洋服
・リボン
・マスキングテープ
・ペイント塗料
・ネイルポリッシュ
・ビーズ

どれも探してみると家の中のどこかにありそうなものばかり。
ちょっと何か作りたくなったそのときに!空き箱リメイク、チャレンジしてみましょう。

靴の空き箱活用術アイデア①バッテリーチャージャーボックスに

引用:stufftopin.wordpress.com

靴の空き箱に穴を開けて、丸カンなどで縁をカバーすれば、おしゃれなバッテリーチャージャーボックスとして活用できます♡

ごちゃごちゃしていたコード類も1箇所にすっきりとまとめられるため、お部屋の中が片付いて見えるというメリットも。

スマホ・タブレット・パソコン・カメラなど使うものの数に合わせて穴を開けるといいですね。

靴の空き箱活用術アイデア②可愛いウォールラックに

引用:www.sohosonnet.com

黒板のようになる、専用のペイント塗料を靴の空き箱に塗れば、チョークで可愛いイラストや文字などもかける便利なボックスが誕生!

さらにそれを壁に取り付ければ、スタイリッシュな収納ラックとして活用できます。
蓋を閉めておいてもいいですし、飾り棚のように開けておいても可愛いですね!

玄関やベッド周りにおいてみてはいかがでしょうか?

靴の空き箱活用術アイデア③オリジナルホームシアターに

引用:content.photojojo.com

スマホで動画を見ることが多いなら、靴の空き箱を活用してオリジナルホームシアターを楽しんでみてはいかが?

靴の空き箱と虫眼鏡レンズがあればできてしまうこのホームシアター。

作り方は無料動画サイトYouTube(ユーチューブ)などにもたくさんアップされています。
参考にしながらレッツトライ♡

靴の空き箱活用術アイデア④マスキングテープやリボン収納に

引用:www.littlepieceofme.com

プレゼントを贈ることが多い方なら、家やデスクにリボンや毛糸などがたくさん散乱……ということもあるのではないでしょうか?

靴の空き箱を活用すれば、リボン類もしっかり収納でき、穴を開けてリボンを出せば、いちいち1巻ずつ取り出す必要もありません。

蓋を開けて仕切りを入れれば、マスキングテープ収納ボックスとしても使いやすい靴の空き箱。

せっかくなら、お気に入りのマスキングテープや布を貼って、可愛くデコレーションしてから使ってみましょう♡

靴の空き箱活用術アイデア⑤レシートや手紙の仕分け・収納に

引用:www.sccmag.com

靴の空き箱を使ったデキる女の活用アイデアといえば、レシートや手紙が仕分けできるストレージボックスです。

インデックスも箱のサイズに合わせて厚紙をカットして作れば、秘書さん顔負けの仕上がりに。

カードの明細やクーポン付きのDM、光熱費の請求書などとっておきたいものをすっきり収納しておきましょう。

靴の空き箱が少し大きすぎるという場合には、半分にカットして使ってもいいですね。

靴の空き箱活用術アイデア⑥色を塗って重ねるだけでも可愛い!

引用:youwantmetobuythat.wordpress.com

丈夫な作りになっていることの多い靴の空き箱。

たくさん溜まってしまったら、思い切って一気に全部同じ色にペイントしてみましょう。
あまり綺麗に塗らないで、ラフにムラができている方がおしゃれです。

靴の空き箱にプリントされていた模様が程よく浮き出ていれば、ヴィンテージ感漂うストレージボックスとして活用できます。

重ねておくだけでもお部屋がおしゃれに!
整理整頓したいなら、お揃いのラベルシールを買ってきて、貼っておけば片付けも楽チンです。

靴の空き箱活用術アイデア⑦アクセサリー収納に

引用:www.upcycled-wonders.com

仕切りをつけることで、たっぷりの収納力が嬉しいアクセサリーボックスとして生まれ変わったこちらの靴の空き箱。

蓋部分にビスなどをあしらえば、とってもおしゃれに見えますね。

使わなくなったアクセサリーのパーツ、もう着られなくなったシャツの生地、余ったネイルポリッシュなど材料は部屋の中にあふれています。

靴の空き箱をおしゃれに活用するためには、どんな材料を組み合わせようかな?と考える時間も楽しいはずです。

靴の空き箱活用術アイデア⑧タオルケースに

引用:genial.guru

「これ本当に靴の空き箱だったの?」といわれそうなおしゃれな活用アイデアがこちら!

空き箱にボンドなどの接着剤を薄く塗り、ぐるぐるとジュート紐を巻いていくだけでカゴのような仕上がりの箱が誕生します。

十分に接着剤が乾いたら、リネンや帆布などの布をボックス状に直線縫いして被せれば、まるでホテルにあるようなおしゃれなタオルボックスに。

洗面台やトイレ、クローゼットの中などに置いてみましょう。
取っ手が欲しい場合には、使わなくなった革のベルトなどをカットして使うとおしゃれですよ。

靴の空き箱活用術アイデア⑨ブレスレット・時計専用ボックスに

引用:www.lipstainandlegos.com

靴の空き箱とラップの芯を組み合わせた活用アイデアが、こちらの時計・ブレスレットケースです。

たくさんブレスレットや時計があるという方も、これなら一目でどこに何があるかわかります♡

フェルトなどでぐるっとラップの芯を巻けば見た目も本格的に。
合皮レザーなどを使うとより高級感がましますよ♪

アクセサリーが多い方、時計が多い方はぜひお試しアレ!

いかがでしたか?
可愛い靴の空き箱を使ったリメイク活用アイデア、参考になるものがありましたでしょうか?
ただペイントしたり布を貼ったりするだけでも可愛い箱になりますから、お店で箱を買う前に、家にある箱が素敵に使いこなせないか、立ち止まって思いを巡らせてみましょう。