節約にも時短にも繋がるセルフヘアカラー♪用意しておきたい便利アイテムって?
お金の節約になったり、時間短縮にも繋げることができるとして、多くの女性が試している“セルフヘアカラー”。
自分の好きなときに好きなカラーへ染めることができるので、とっても便利ですよね♡
ですが、いざ使うときになって用意しておけばよかったと思うことや、色ムラができてしまったり、しっかり染まらない......なんて経験をしたことがある女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、用意しておくと便利なアイテムをご紹介いたします。
カラー剤を買うだけでも染めることはできますが、あれば仕上がりもワンランク変わってくるので、ぜひチェックしてみてください♪
セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテム①カップ・ハケ
元々、カラー剤の中に容器などのアイテムも入っていますが、量が減ってくると出が悪くなったりますよね。
そこであらかじめ、カップやハケを用意しておくと、スムーズにセルフヘアカラーをすることができますよ。
ハケは大きめのほうが塗りやすい場合もあるので、大きめのものと普通のものがあれば便利ですよ!
セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテム②耳キャップ
美容室でも使われている耳キャップは、耳を保護するために欠かせない便利アイテムです。
特にピアスをつけている方で、外さないまま染めてしまうとカラー剤がついて変色してしまったり、外していてもピアスの穴に入り込んでかぶれてしまうことがあります。
なので、セルフヘアカラーするときもつけるのがおすすめ!
ラップと輪ゴムで代用することもできますよ。
セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテム③ケープ
汚れてもいい服を着ていても、カラー剤が垂れてしまうとちょっとショックだったりしますよね。
そこでケープを用意しておけば、安心してセルフヘアカラーをすることができますよ。
最近では、ワイヤーが裾に入っていて折り返せるようになっている便利なアイテムもあります。
100均で簡単に手にすることができるので、ぜひ探してみてください♪
セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテム④汚れてもいいタオル
続いてご紹介する、セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテムは、汚れてもいいタオル!
汚れてもいいタオルは、肩用と首用の最低でも2枚は必要です。
汚れが目立たないように、黒や茶色のタオルなら洗濯しても気にすることなく続けて使うことができますよ。
シャンプー後も色がついてしまう場合もあるので、念のため黒や茶色にしておくと安心ですよ。
セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテム⑤ブロッキング用ゴム
セルフヘアカラーでキレイに染めていくには、髪全体を6つほどに分けて、1ブロックずつ塗っていくのがおすすめです。
そこであると便利なアイテムが、ブロッキング用のゴムです。
100均に売っている小さくて大量に入ったゴムなら、使い捨てもできますよ。
セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテム⑥ティッシュやコットン
セルフヘアカラー中、カラー剤が顔や床に落ちてしまったときにあると便利なアイテムが、ティッシュやコットンです。
カラー剤を顔周りの髪に塗っていると垂れてくることもありますよね。
気がついたらすぐに拭いてあげましょう。
もし床に落ちて色が取れなくなってしまった場合は、ネイルリムーバーを染み込ませたコットンを汚れに置いて拭きとってみてください♪
セルフヘアカラーをするときにあると便利なアイテム⑦ラップ
カラー剤を塗り終えて、洗い流すまでにあると便利なアイテムが、ラップです。
セルフヘアカラー中、ラップをすることで、カラー剤の乾燥を防いだり、他へのカラーうつりを防ぐことができます。
また、頭皮の熱を利用して髪の毛全体にカラー剤を行き渡らせる役割もしてくれるんですよ♡
しかし、トーンダウンする場合はラップをしないほうがキレイに発色させることができるので、自分の染めるカラーに合わせて用意してみてくださいね。
セルフヘアカラーをするときに、あったら便利なアイテムをご紹介させていただきました。
市販のカラー剤だけでも染めることはできますが、用意しておけばスムーズに染めることができますよ。
これからセルフヘアカラーに挑戦する方も、ぜひ参考にしてみてください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。