「モテる女子」は同性からも好印象♡褒められた時の上手な返し方4つ

LIFESTYLE

「可愛いね♡」「いつもおしゃれだよね!」などと、褒め言葉をかけてもらえた時って、嬉しいですよね♡
こうした言葉をかけてくれたのが仲の良いお友達なら返しやすいものの、初対面の人や先輩、気になっている男性に言われた時、ちょっと返答に困ってしまうことはありませんか?
嬉しいのに恥ずかしい♡
こうした時に“品がある女性”が口にしている、「美しい返事」の仕方をご紹介します。
これをマスターすれば、言葉が綺麗な「内面美人」に近づけますよ♪

褒められた時の上手な返し方① 笑顔で「ありがとうございます♡」と言う

「可愛いね♡」や「綺麗だね!」などのように、ちょっぴり照れてしまうような褒め言葉を相手からかけられたとき、思わず謙遜して「いえいえ!そんなことはありません……」などと口にしていませんか?

謙遜することが、品のある女性のマナーであると思いがちですが、この返答は実はちょっぴり惜しい「間違い」なのです。
「いえいえ!そんなことはありません……」というこのセリフ、「私なんか……」という、負のイメージを彷彿とさせるセリフですよね。
実はこれ、相手に不快感を与えてしまう可能性もあるので、要注意です!

本来の謙遜は、感謝の気持ちを伝えつつ、控えめであることなのです。つまり、褒め言葉をかけてもらった時には、素直に笑顔で「ありがとう!」と伝えることこそがベストなのです♡

しかし実際のところは、素直に笑顔で「ありがとう」だなんて、恥ずかしくて言えない!という女子が多いと思います。
そうした時には、「そんなそんな!でも……ありがとうございます♡」と、照れている気持ちも一緒に伝えてみましょう。

褒められた時の上手な返し方② 「褒め方がお上手ですね!」と相手を褒める

品のある女性は、ただ謙虚なだけではなく、相手への配慮も欠かしません♡

褒め言葉をかけてもらった時には、相手の「褒め方が上手」であることを伝え、褒め返しましょう。そして、「人望ある素敵な方に褒められたこと、自慢になります♡」などと続けるのも正解。

相手もあなたのことを褒めたことで、逆に気持ちの良くなる返答をもらえて嬉しくなること間違いなしですよ。

褒められた時の上手な返し方③ 「そう思ってくれているなんて嬉しい!」と気持ちを伝える

素直に良いところを褒めたつもりが、「そんなことないよ!」などと返答してしまうと、「本当は自分でもそう思っているクセに!」なんて思われてしまうこともあります。

逆に、「私もそう思ってたんだよね♪」などとほめ言葉に対して謙遜ゼロでも、相手を不快な気分にせさせてしまいます。

では、どうしたら良いのか……。それは、素直且つ謙虚なセリフを言うこと。
「そう思ってくれているなんて嬉しい!」と、相手の褒めてくれたことに関して素直に喜んでいる気持ちを伝えれば、「なんだか可愛いな♪」と思ってくれるはずです。

これは、友達や気になる彼にも使えるフレーズですよ♡

褒められた時の上手な返し方④ 「えっ!」と驚く

ここまででは、謙遜しすぎず、相手に好感を持ってもらえるような返答をご紹介してきました。最後にご紹介するのは、今までとは全く違った返答の仕方です。

褒め言葉をかけられて「えっ!?」と驚いてみるのもアリです!

「もしかして、褒められ慣れていないのかな?」と、相手に親近感を持ってもらえますよ。
男性から、「可愛いな」と思ってもらえる可能性も高いセリフです♡

いかがでしたか?
「そんなことないよ!」と否定したり、ついつい自虐ネタに走りがちですが、品のある女性の返し方は、意外と別のところにありました♡