【福岡編】芸術を楽しめるおすすめスポット9選!贅沢で特別な時間を。

LIFESTYLE

福岡で芸術に触れることができるおすすめのスポットを特集します。
福岡に住んでいる方はもちろん、観光にもおすすめです!
休日はアートに触れて、自分を高めてみませんか?

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット①福岡市美術館

福岡市美術館 引用:www.fukuoka-art-museum.jp

福岡市美術館(ふくおかしびじゅつかん)は、大濠公園敷地内にある美術館で、2019年3月にリニューアルオープンしました。

福岡市美術館は約16,000点の幅広い芸術品を収集していて、福岡で芸術に触れるのにぴったりのスポットです。
リニューアルしたばかりの福岡市美術館に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

また併設されているカフェとレストランも、心地よい空間でとても過ごしやすいですよ。

◆福岡市美術館(ふくおかしびじゅつかん)
住所:〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1-6
電話:092-714-6051
営業時間:9:30~17:30 9:30~20:00(7~10月の金土)
定休日:月曜日

福岡市美術館

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット②福岡市博物館

福岡市博物館 引用:www.facebook.com

福岡市博物館(ふくおかしはくぶつかん)は、福岡の歴史を知ることができるおすすめスポット。
福岡観光の際にはぜひ訪れたい、芸術スポットのひとつです。

常設展示室に展示されている、国宝「金印」や、天下三名槍のひとつである大身鎗「日本号」などは特に見どころですよ。

また体験学習室「みたいけんラボ」では、民族衣装を身に着けて写真撮影をしたりすることもできるなど、大人女子が楽しめる芸術スポットです!

◆福岡市博物館(ふくおかしはくぶつかん)
住所:〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜3-1-1
電話:092-845-5011
営業時間:9:30~17:30
定休日:月曜日

福岡市博物館

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット③福岡アジア美術館

福岡アジア美術館 引用:www.facebook.com

福岡アジア美術館(ふくおかアジアびじゅつかん)は、世界で唯一アジアの近現代の芸術作品を収集している美術館。

数多くのアジア近現代美術作品に触れることができるスポットは貴重なので、アートに関心のある方はぜひ一度足を運んでみてください。

また7階のアートカフェではアートと本とドリンクを楽しむことができるスペースになっていて、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
芸術やアジアに関する書籍がたくさん置いてあるので、知的好奇心もしっかり満たしてくれますよ。

◆福岡アジア美術館(ふくおかアジアびじゅつかん)
住所:〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7・8F
電話:092-263-1100
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日・年末年始

福岡アジア美術館

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット④「博多町家」ふるさと館

「博多町家」ふるさと館 引用:www.facebook.com

「博多町家」ふるさと館(はかたまちやふるさとかん)は、福岡・博多の歴史と文化を体験することができる、大人女子に人気の芸術スポット。

「博多町家」ふるさと館は展示棟・町家棟・みやげ処の3棟に分かれていて、それぞれの棟で博多の歴史に触れたり、博多織の体験を行ったりすることができますよ。

ちなみに町家棟として使われている建物は、明治中期に博多織織元の住居兼工場だった町家を移築復元したものなんだとか。
現在、福岡市の指定文化財にもなっています。
「博多町家」ふるさと館を訪ねた際には、ぜひ建物にも注目してみてくださいね。

◆「博多町家」ふるさと館(はかたまちやふるさとかん)
住所:〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町6-10
電話:092-281-7761
営業時間:10:00~18:00
定休日:第4月曜日

「博多町家」ふるさと館

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット⑤九州国立博物館

九州国立博物館 引用:www.kyuhaku.jp

曲線的な建物が目を引く九州国立博物館(きゅうしゅうこくりつはくぶつかん)は、芸術だけでなく歴史にも関心がある方におすすめしたいスポットです。

常設展の「文化交流展示室」は広々としたスペースに貴重な収蔵品が展示され、ゆったりと鑑賞することができますよ。

また人気の体験型展示室「あじっぱ」では、アジアの国々の伝統的な衣装やおもちゃなどを見たり、触れたり、体験したりすることも。
民族衣装を実際に身に着けたい方もぜひ足を運んでみてくださいね!

◆九州国立博物館(きゅうしゅうこくりつはくぶつかん)
住所:〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2
電話:092-918-2807
営業時間:9:30~17:00(火〜木) 9:30~20:00(金・土)
定休日:月曜日

九州国立博物館

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット⑥赤煉瓦ガラス館

引用:kaikyo-plaza.com

赤煉瓦ガラス館は、門司港レトロの海峡プラザの中にある芸術スポットで、繊細なガラス細工やアクセサリーが展示されています。

オリジナルグラス作りの体験工房もあるので、鑑賞するだけでなく、貴重な体験もできますよ。

ガラス細工や雑貨が好きな方や、レトロな雰囲気に惹かれるという方に、ぜひ訪れていただきたいスポットです。
海峡プラザには他にもオルゴールミュージアムや雑貨店など様々なお店が入っているので、観光のお土産探しに寄ってみるのもおすすめですよ♪

◆赤煉瓦ガラス館
住所:〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町5-1
電話:093-322-3311
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

赤煉瓦ガラス館

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット⑦福岡東洋陶磁美術館

福岡東洋陶磁美術館 引用:fttb.sub.jp

福岡東洋陶磁美術館(ふくおかとうようとうじびじゅつかん)は、中国・朝鮮・日本の古陶磁の鑑賞ができる陶磁の美術館です。

古陶磁の歴史の流れがしっかりわかるような展示が魅力で、これまで古陶磁をあまり鑑賞したことがなかったという方にもおすすめできる芸術スポットになっています。

さらに九州の焼物も数多く展示されていて、非常に見ごたえがありますよ。

◆福岡東洋陶磁美術館(ふくおかとうようとうじびじゅつかん)
住所:〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈8-7-42
電話:092-861-0054
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

福岡東洋陶磁美術館

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット⑧北九州市漫画ミュージアム

北九州市漫画ミュージアム 引用:www.facebook.com

北九州市漫画ミュージアムは、漫画が好きならぜひ一度訪れてほしいおすすめスポットです!

ミュージアムは見る・読む・描くの3つのテーマから成り立っていて、地元ゆかりの漫画家の展示や、数万冊の蔵書を自由に読むことができる閲覧コーナー、漫画体験スクールなど、大人も楽しめる要素満載です。

イベントも頻繁に行われているので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ちなみにエントランスには等身大「ハーロック」フィギュアがいるので、ぜひ一緒に記念撮影してみて♪

◆北九州市漫画ミュージアム
住所:〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity5階・6階
電話:093-512-5077
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日

北九州市漫画ミュージアム

芸術を楽しめる福岡のおすすめスポット⑨福岡県立美術館

福岡県立美術館 引用:www.facebook.com

福岡県立美術館(ふくおかけんりつびじゅつかん)は、須崎公園に隣接している美術館です。
数々の芸術作品を鑑賞したり須崎公園に面した喫茶室でお茶を楽しんだり……と、ゆっくりとした静かな時間を過ごすことができますよ。

4階の美術図書室には約3万冊の美術関係書籍や雑誌が収蔵されていて、貸し出しはされていないものの、誰でも閲覧することが可能。

アートに関心が高い方には、たまらないスポットですよね。
コレクション展などもあるので、随時チェックしてみてください。

◆福岡県立美術館(ふくおかけんりつびじゅつかん)
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神5-2-1
電話:092-715-3551
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日

福岡県立美術館

福岡で芸術に触れることができる、美術館や博物館などのおすすめスポットをご紹介しました。
どこもおすすめの場所ばかりです。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
様々なアート作品に触れる、贅沢で特別な時間を過ごしてみてください。