モラハラ男の見抜き方をチェック!まるで二重人格の彼には注意して。

LOVE

最近なんだか彼に怒られてばっかり……。なんて落ち込んでいる女の子。
多少のダメ出しは愛のムチかもしれませんが、度が過ぎるようなら、もしかしたらその彼はモラハラ男かも……?
モラハラ男の言うことを真に受けすぎると、あなたはボロボロになってしまいます!4つの特徴に当てはまらないか今すぐチェック!

モラハラ男の特徴①彼の友達の前で貶める発言をしてくる

男性は、自分の友達に彼女を紹介するときに、友達の前で彼女を褒めて自慢するタイプと、逆にあえて彼女を軽く扱うことでかっこつけるタイプの2タイプに分かれますよね。
彼女としては、褒めてもらいたいところですが、男性って同性の友達の前ではかっこつけたがるので、残念ながら後者のタイプの男性の方が圧倒的に多いです。

しかし、そこは「かっこつけたいんだな」と思って、多少馬鹿にされたり軽く扱われても、言い返さず広い心で許してにこにこしているのが良い女というもの♡

しかし彼が、料理ができるのに「コイツは料理がド下手でまずい」とか、事実ではないことまででっちあげて、友達の前で自分のことをけなしてきたら、それはモラハラ男の可能性大!
あなたが悪く見られることで優越感に浸るタイプなので、一緒にいても幸せにはなれないかも……。

モラハラ男の特徴②「世間一般以下」と言ってくる

喧嘩をした時って、相手の嫌なところや気に入らないところをお互いに言い合ったりしてしまいますよね。
その時に、世間一般の女性と比べて劣っているという言い方をされていませんか?

普通の男性なら、「自分が」気に入らないとはっきり口にしますよね。
しかしモラハラ男は「他の女性に比べてお前(彼女)は劣っている。これは自分の個人的な意見ではなく世間一般の意見だ。」と言って、彼女を傷つけて優越感に浸り、ついでに自分の保身もばっちりはかっているのです。

また、真に危ないのはその後の反応。
「世間の男はお前のこと嫌いかもしれないけど、俺はそんなところが好きだよ」などと言って落として上げてくるタイプは、彼女を完全に支配したがる男性によくみられる発言です。
優しい……♡なんて思っていてはいけません。一番危ないのはこのタイプの男性なんです!

モラハラ男の特徴③喜怒の切り替わりが激しい

気分にムラが出てしまう人は多いですが、それが極端に激しい人には気をつけた方が良いかも。

喜怒哀楽が激しく、笑ったり怒ったりセンチメンタルになったり……とまるで子供のような人は、ただ単に感情のコントロールができないだけなのでまだセーフです。
モラハラ男に多いのは、喜と怒の2つの感情のスイッチがころころ変わるタイプ!
さっきまで機嫌が良かったのに急に怒り出したり、怒られて泣いたらさっきまでの態度が嘘のように優しくなった。という人は本気で怒っているわけではないことが多いです。

怒るという“態度”を取ることで、彼女を自分の思い通りに支配したいという欲求を持っています。
ついつい萎縮してびくびく彼の機嫌を伺ってしまう人もいると思いますが、真に受ける必要はないので、「また怒ってるフリ始まったよ」位の気持ちでサラッと流しましょう♡

モラハラ男の特徴④今までの人生や生き方を否定してくる

モラハラの男性とずっと付き合っていると、日常的に怒られすぎて、感覚が麻痺してきます。
特に彼がとても仕事ができるとか、頭が良いとか、イケメンで人気がある人だったりすると、彼の言うことが正しく思えてきて、なんて自分はダメなんだろう……と自分を責めてしまう女の子も。

でも、そんなことはありません!
好き同士で付き合った彼女をけなしてくるなんて基本的に考えればありえないこと。良い彼とは言えません。

モラハラ男かどうか判断する最終の目安は、今までの人生や生き方を否定してくるかどうかです。
今までの生き方を全否定するのは、相手をかなり傷つける言葉。
そのようなことが平気で言える男性は、自分の価値観が全てで相手の事を思いやる事ができず、人を傷つける事に喜びを感じるタイプ。
あなたが幸せになれることはないので、距離を置くことをおすすめします!

彼がモラハラ男の特徴に当てはまったけど、それでも好き♡という方は、とにかく彼が怒ったり嫌味を言ってきても、真に受けすぎないことが大切です。
彼と別れるか受け入れるかはあなた次第ですが、あなたは悪くないので、あまり無理しないで下さいね♡