後悔しないために!恋人と別れる前に自分自身に確認したいこととは?

Love

「もう我慢の限界だ、別れたいよ……。」
それ、本当の気持ちですか?別れたら絶対に後悔をしないと誓えますか?
早とちりして、大切な人を失わないように、別れる決断をする前に自分自身に確認したいことをご紹介します。

― 広告 ―
高月ルナ
高月ルナ
2023.08.16

別れる前に確認すること①「絶対に後悔しない?」

恋人出典:www.shutterstock.com

これが一番大切で、時間をかけて考えるべき質問です。
一時の感情だけで、大切な人を手放そうと簡単に考えてはいけません。

彼にひどいことをされたのなら話は別ですが、なんとなくこの恋愛疲れたな……という理由だけで「別れよう」を口に出すべきではないのです。

別れる決断をする前に、冷静に楽しかったことを思い出しましょう。
それさえも消し去りたいくらいなら別れましょう。
でも少しでも心がほっこりしたら、今は別れるときではありません。
後々必ず後悔します。

別れる前に確認すること②「相手の気持ちを理解してる?」

恋人出典:www.shutterstock.com

恋愛は一人でやるものではありません。
あなたと彼がいて、初めて恋愛ができるのです。
それなのに、別れる時だけ一人で勝手に判断していいとは思えません。

相手の気持ちを考えてみましたか?
「この状況をどう思っているのだろう。」
「改善する気はあるのかな?」

別れる前に、話し合い、お互いの気持ちを確認できるといいですね。
腹を割って、この先どうすればお互いにとっていちばんベストな方法なのかを探ってみてから、別れるかどうかを決めましょう。

別れる前に確認すること③「恋人のせいにしてない?」

女性出典:www.shutterstock.com

恋愛がうまくいかない時期は、どちらかが自分本位になっていることが多いです。
あなたかもしれないし、もちろん彼が自分本位な行動をとっているケースもあります。

どちらが、どんなことをして悪いのか、いい結果にならないのか。
お互いの考えていることを確認せずに、一方的に「嫌だから別れる。だって向こうが悪いんだもん。」と思わないようにしましょう。

相手がそういう態度をとっているのは、あなたに原因があるのかもしれません。

別れる前に確認すること④「欠点ばっかり見てない?」

恋人出典:www.shutterstock.com

別れようと一瞬でもよぎると、相手の欠点ばかり思い出してしまいます。
欠点がない人はいません。
欠点があるからといって、今までにも何度も別れを経験しましたよね。
でも、次付き合う人にも欠点がやっぱりあるはずです。

すぐに別れようと思ってしまう人は、このことを学習しなくてはいけません。
別れる前に、相手の欠点ばかりに目を向けていないか、自分自身に確認しましょう。
欠点は長く付き合えば必ず見えてきますし、欠点が見えないということは、相手が取り繕っている証拠だということを、肝に銘じておきましょう。

誰でも付き合い始めは良いところしか見えませんよね。
それは相手にもっと好きになってもらおうと、自分の欠点を隠しているからです。
ずっと隠し事をされるのは嫌ですよね?
欠点に寛大になれる心の余裕を持ちましょう。

 

恋人と別れる前に、自分自身に確認するべきことをご紹介しましたが、いかがでしたか?
一方的に別れを告げられると、心が引き裂かれてしまいそうになります。
別れるのは、すきのすの字もなくなったとき、大切な存在じゃなくなったときに言うべき言葉です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―