男はほっとくと戻ってくるって本当?放置すると彼氏から連絡が来る理由

Love

男はほっとく方が戻ってくるとご存知ですか?急に連絡がこないようになった彼氏には、自分から連絡しない方が効果的です。音信不通の彼をほっとく方法や連絡が来たときの対応などを解説します。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2022.12.24

目次

突然彼氏から放置され、一切連絡が来なくなったら驚きますよね。何があったのか、自分が悪いことをしたのではとさまざまなことが思い浮かびますが、すぐに連絡はとらずほっとくことがおすすめです。実際ほっとく方が男は戻ってくるケースが多く、その間の対処次第で愛が深まるケースもあります。

そこで、彼から連絡が来なくなったときの対処法や男をほっとく効果、戻ってくる男の心理、そして戻ってきたときはどう対応したらよいかまで詳しく説明します。

混乱して感情的に行動する前に、まずは目を通してみてくださいね。

彼から連絡がこないときのNG行動

女性が携帯を見つめる出典:www.shutterstock.com

つい最近まで電話やLINEなどで連絡があったけれど、突然彼から連絡がこなくなったら不安になるでしょう。彼のことが好きであるほど感情的になってNG行動をとってしまいがちです。すると戻ってくるはずの彼も戻ってこない、悲しい結果を招くかもしれません。

そうならないためにも、彼から連絡がこなくなったとき避けるべき行動を解説します。

返信を待たずに連絡を重ねる

連絡がこなくなった理由もわからないまま、LINEやメールを送る、電話を何度もかけるなどすると、彼には重く面倒な女だと思われるかもしれません。連絡のない理由が知りたくて連絡を重ねがちですが、すればするほど男性側のプレッシャーになる場合があるからです。もしかするとlineもできない状態かもしれない、大変な事故や病気にかかっているのではと、心配ばかり膨らみますが、やたら連絡を入れることは避けましょう。

どうしても連絡したくなっても、何日か経ってからさらっと簡単な内容で話しかけるくらいで様子をみましょう。

必要以上に放置する

彼が連絡をくれないならこちらもそうしてやろうと、彼女側からも放置することは避けましょう。必要以上にほっとくことで自然消滅にもなりかねないため、適度に放置したあとはさらっと連絡することがおすすめです。なぜなら勝手に連絡を途絶えさせておきながら、しばらくしてもあなたから連絡がないと腹を立てるかもしれないからです。

あなたからすればとても身勝手な言い分ですが、彼のことが好きで手放したくなければ、ほどほどのところで一言LINEで声をかけるくらいはしてあげましょう。

別の男性と付き合う

それまで連絡がこまめにあった彼ほど、急に連絡が途絶えれば別れようということかと不安になるでしょう。振られたと思うと悲しく寂しさがつのるあまり、次の彼を探そうとするかもしれません。ですが連絡がこない数日で新しい彼氏に乗り換えることは待った方が良いです。

彼にどんな事情があったか分からないままでは、もしかすると多忙で疲れて連絡ができないだけの可能性もあり、焦って次の彼へ移らないことをおすすめします。別の相手と付き合ってしまうと、いざ彼が本当に忙しくて戻ってきたとき困ったことになるでしょう。

男をほっとく効果

女性が笑顔出典:www.shutterstock.com

連絡したい心をぐっと我慢して彼をほっとくと、実は彼の方から戻ってくることが多いと言われています。男性は追われれば逃げたくなるけれど、追われなくなれば気になって追いかけたくなるため、その心理を逆手にとりましょう。

また彼が戻ってくる以外の細かい効果やあなた自身に起きうる効果についても紹介します。

彼を動揺させる

急に連絡をやめると彼は動揺しあなたのことが気になり始めます。たとえばあなたから頻繁に連絡しており、彼からの連絡はそこまで多くなかった場合、あなたからぱったりと連絡が来なくなると彼は不思議に思うでしょう。あなたからのメールもLINEも電話もない日々が少し続いただけで彼は気になるはずです。

彼は連絡をしなくても、もしかするとあなたからメッセージをもらえて当然と思っているかもしれません。そんな彼の場合、突然メールもLINEも届かないことで不安や心配になるため、心を揺さぶれるでしょう。

あなたの大切さを気づかせる

あなたも彼をほっとくと、あなたの大切さに気づくはずです。

今まであなたがこまめにメールやLINE、電話などをしていたのにぱたっとやむと、ようやく連絡がないことに気づくでしょう。 もしかするとそれまではあなたへの返信を面倒と感じ、適当にあしらっていたかもしれません。ですがあなたがほっとくことであなたが声掛けしてくれる幸せを思い出し寂しくなるでしょう。

あなたがいてこまめに声をかけてくれていたから寂しくなかったと分かれば、あなたの存在は自分にとって欠かせないものとわかるはずです。

心が落ち着いていられる

リラックスしている女性出典:www.shutterstock.com

彼に対しての連絡がこまめだった人ほど、彼氏以外のことを考えない時間は少なかったため、ほっとくことで心穏やかな時間が増えるでしょう。なぜなら彼にメールやLINEなどで連絡を入れるとき、多少なりとも相手のことを気遣いつつ連絡をとるからです。相手のことを考えている間は、こんな話でも大丈夫か、返事はくれるのかなどの不安が付きまとうでしょう。

しかし彼をほっとく間は、彼への連絡にまつわるさまざまな心遣いをする必要がありません。すると彼に心を惑わされることがなくなり、落ち着いた状態で暮らせます。

彼に連絡をいれていた人ほど、初めのうちはほっとくことが不安で心が落ち着かないかもしれませんが、次第に割り切れるようになると心の静かな時間が増えて、穏やかに過ごせるでしょう。

自分のために時間を使える

彼を放置すると決めたらそれまで連絡にかけていた時間がなくなり、あなた自身のために使えます。今まで彼にlineするとき、人によっては長い時間をかけて何を送ろうかタイミングは大丈夫かなどを考えていたかもしれません。加えて返信を待つ時間も全て、あなたが自由に使えるようになります。

この際恋愛を考えるのはやめにして、好きだった趣味に没頭する、興味のあったことへ新たにチャレンジしても良いでしょう。彼が戻ってきたとき驚かせてやろうと自分磨きに励む方法もあります。

ほっとくと戻ってくる男の心理

男性が窓の外を見て考えている出典:www.shutterstock.com

身勝手に連絡をしなくなった彼はほっとくと戻ってくることが実は多いと言われています。それは男性が持っている本能や性格などに関係があるでしょう。

以下の状態になった彼は、たいていあなたの元へ戻ってくると知っておき大きく構えておきましょう。

追いかけたくなる

ほっとくと男性はあなたを追いかけて取り戻したい気持ちがわくでしょう。それはあなたが彼と連絡の取れなくなる前にlineや電話をした頻度が高いほど、あらわれやすくなります。

男性のなかには女性を恋人にするまでの過程を楽しんでおり、恋人になると興味が薄らいでしまう人もいます。そのためせっかく恋人同士になれて彼氏にもっとかまって欲しくて電話をかけてもなかなか出なかったり、どれだけ送ってもLINEへの返信が少なかったりします。この状態はあなたの方が彼を追いかけているため、男性は「自分に惚れているし追わなくて良い」と思っているでしょう。

いざあなたから追いかけられなくなると、「自分に惚れていたはずなのに」と恋人になる前のようにあなたを追いかけてくる可能性が高いです。

手持ち無沙汰になる

毎日スマホでチェックしていたあなたからのlineが来ないと、手持ち無沙汰な感じを覚え始めるでしょう。忙しさが連絡のこない理由でなければ、はじめのうちは連絡を取らなくなりすっきりしたと思っているかもしれません。けれど次第にあなたからの連絡を知らないうちに気にしていたと気づくはずです。

すると毎日の日課になっていたあなたからの連絡チェックがなくなり、むなしさや寂しさを感じてくるでしょう。 そうなれば彼の方から自然とあなたへ連絡する気になると期待できます。

孤独感がつのる

男性には寂しがり屋なところがあり、こまめにあったあなたの連絡がこなくなると孤独感がつのるでしょう。自分が突然連絡をしなくなったために招いた状況にも関わらず、寂しい、孤独で辛いと思ってしまいます。

連絡を取らなくなった理由が、頻度が高すぎて返信が面倒のような場合、はじめは「一人は楽」と考えているかもしれません。 しかし時間がたってもあなたからの連絡がなければ、見放されたのではないかと孤独に思い始めるでしょう。

女性をほっとく男の特徴

働く男性出典:www.shutterstock.com

男性のなかでも一部の人が彼女を放置してしまうだけで、全ての男性にあてはまることではありません。

どんなタイプの男性が恋人をほっとくかを説明しますので、普段の彼をチェックしましょう。

仕事がとても忙しい

仕事が多忙を極めていると、彼女への連絡する時間すらとれない場合もあります。もちろんあなたを忘れたわけではなく、物理的に電話やLINEをする時間の確保が難しいだけです。

仕事は男性にとって一生続ける大切なものであり、あなたとの将来にも関わってくるでしょう。 大きなプロジェクトを任された、大事な商談を控えているなどのときには、仕事にできる限り時間をさいているためあなたと連絡が取れないでしょう。もし彼が仕事で忙しそうだとどこかから知ったのなら、応援やねぎらいの一言だけ送ると自分のことを分かってくれていると思うはずです。

ひとつのことしか集中できない

男性は何かひとつに集中すると、つい周りが見えなくなる人もいます。マルチタスクタイプが多い女性からすれば、「休憩時間にでも一言LINEしてくれればいいのに」と思いがちですが、何かと並行して別のことは考えられないためです。

そのため仕事や勉強、趣味など集中したいことができたとき、あなたへの連絡がおろそかになるかもしれません。この場合の彼はあなたと別れたいとは思っておらず、目の前のことだけを考えたいと思っているだけです。 もしデート中に何かひとつのことが気になるとあなたの話がうわの空、のような彼であれば、何かに集中している可能性があります。

手に入れると興味が薄れる

男性が考えている出典:www.shutterstock.com

ごく珍しいタイプと言われますが、彼女になったら次第に興味が薄れてしまう男性です。彼女になると急に連絡頻度が落ちる男性もいるのだとか。手に入れるまでは熱心ですが、興味がなくなれば連絡などを放置してしまう傾向があるでしょう。

その人が持つ性格で直しようがない可能性もあります。 まだ付き合って間もない頃に気づけば、次の恋に進むことも選択肢にいれてもいいかもしれません。

彼女を信頼しきっている

あなたのことを信じ切っており、何があってもちゃんと彼女でいてくれると思っています。これだけ連絡をくれるししっかりした女性だから、特に連絡をせず自分の時間を持って良いと彼は考えているでしょう。都合の良い女としての扱いではなく信頼からくる音信不通のため、悪い意味ではありません。

とは言えあなたは彼からの連絡がなく不安や寂しさがつのるはずで、たまには彼にわがままも言うと良いでしょう。

自分に惚れており離れないと自信がある

あなたからの愛情に自信があり「彼女が自分から離れるわけがない」と思っている彼は、突然連絡がこなくなるかもしれません。そう思う理由には、あなたから告白して恋人になった、彼の身の周りの世話を全てあなたがしているなどにあります。これだけしてくれるほど惚れているからと彼は考えており、自信のもとあなたへの連絡を放置しているでしょう。

または亭主関白タイプで、常に主導権を彼が握っていたい場合にもあらわれやすい特徴です。

彼女の気を引きたい

ふだんはあなたからの連絡頻度に近い回数で連絡を返していた彼から、ぱったりと連絡が途絶えたときは、あなたの気を引きたいと思っているかもしれません。やりとりをこまめにできていたけれど、突然それがなくなればあなたは驚くはずです。それを利用してもっと自分を好きになってもらおうなど、あなたの心を向けさせようとしています。

やりとりの頻度があなたと同じくらいでなくても、たまにメールやLINEで返してくれた彼にも当てはまるでしょう。彼はあなたを愛していると実感があれば、彼があなたの愛をさらに大きくしようとたくらんでいると考えられます。

男が戻ってくる上手なほっとく方法

働いている男性出典:www.shutterstock.com

音信不通になった彼はほっとくと戻ってくる可能性が高いですが、より効果的にほっとく時間を使いましょう。

以下の方法に取り組むことで、彼があなたのところへ戻りたくなるはずです。できることから順番に、できるだけたくさんチャレンジしてくださいね。

ほっとく前に気になることを残す

ほっとく期間に入る前に、そのことを彼にはっきり伝えましょう。その伝え方の例として「あなたがあまり連絡をくれなくて寂しいから私も控える」があります。連絡がこなくなった彼から返信がなければしばらく待ちますが、何も音沙汰がなければ別の方法へ移りましょう。

まだ待てると思っても、その期間が長くなれば自然消滅の可能性も出てきます。あなたはもう気持ちがなくなったと彼に思わせてしまうかもしれないので、別の方法にチャレンジすることをお勧めします。

ほっとくといなくなると思わせる

女性が考えている出典:www.shutterstock.com

逃げられると追いたくなる男性の本能を利用した方法です。

彼へのメールやLINEに、声をあまり聞いていないから忘れてしまった、時間があるから合コンへ出かけてみるなどと、彼からの連絡がなければ心が離れそうだとにおわせましょう。その内容を見た彼は、このままではあなたが離れてしまうと感じて焦りはじめるはずです。

あなたを信頼して連絡をしない彼や、惚れられている自信があって連絡を取らない彼には特に効果的でしょう。するとあなたが待ってくれていたのではなく、寂しい思いをさせていたと気づき、電話やメールなど連絡をくれると期待できます。

ただしこの方法をとるとき、しつこくしないことがポイントです。何度も彼に対して別れる、浮気するかもなどとLINEしていれば、脅迫のように感じ彼は連絡する気が失せるかもしれません。 あくまでライトにかわいらしく、でも寂しいと伝わるニュアンスのメッセージで焦らせることです。

さりげなくねぎらう

忙しくてあなたに連絡したくてもできない彼に効果的な方法で、放置されたことにはふれず、「お疲れ様」「無理しすぎないで」などと彼をねぎらうことです。すると彼は、自分のことを理解してくれて連絡しないにも関わらずねぎらえる良い女だと思うでしょう。

健気に彼を気遣うメールや電話、電話に出なければ留守録にメッセージを残しておくと、連絡が取れない彼の癒しになれるはずです。 そうすれば少しでも時間ができればあなたにすぐ連絡を取ろうとするでしょう。 早く会いたいと気持ちをつのらせて、愛が深まることも期待できます。

男友達と交流する

友達出典:www.shutterstock.com

彼との関わりがない期間に一般的な男性たちの意見を聞いて情報を増やすことも、今後につながるでしょう。それに彼が勝手に連絡をしなくなった間、あなたが友人とは言え男性と話したり食事したりしていたと知れば嫉妬するはずです。あなたを自分の彼女だと主張したくなり、何かしら連絡する可能性があります。

また男友達に意見を聞くと、ふだん女性同士では意見がまとまらず答えが出ない問題でも、新しい答えをくれるメリットがあります。 それは男女の脳の使い方に違いがあり、同じ問題でも別の視点から見るためです。

家族や友人の話を聞く

あなたの最も身近にいてあなたのことをよく知っている人は家族と仲の良い友人に話を聞いてもらいましょう。もしかするとあなたを放置した彼と付き合う様子を見ていて、何か感じていたかもしれません。彼との恋愛に夢中で周りが見えなくなっていたのなら、音信不通の期間はあなたを見つめ直す機会にもなるでしょう。

家族や友人に彼から連絡がないことを話し、冷静にあなたのことを分析してもらいましょう

ほっとく期間は1週間程度で

男をほっとくと戻ってくるとはいえ、その期間は1週間までにとどめることをおすすめします。なぜなら放置するほど効果的だと勘違いしてそのままにすると、自然消滅に向かいやすいからです。どうしても長期間放置したいと思えば長くて1か月までにし、彼の様子をしっかりうかがいましょう。

連絡がこない彼がどんな状況だとしても、あなたからの連絡がなければ次第にあなたのことを少しずつ忘れるかもしれません。その時間が長いほど薄れる可能性があるため、放置期間は1週間くらいにした方が安心です。

SNSの更新も控える

彼とのやりとりが電話とメールだけでなくSNSも利用している場合は、タイムラインの更新も控えましょう。 放置期間中にあなたのことが気になった彼は、きっとあなたのSNSをのぞくはずです。そこでどのように過ごしており、どう考えているかが分かってしまえば放置は失敗してしまいます。

あくまであなたがどうしているかを彼には知られないよう、放置期間を過ごして気にさせることがポイントです。

男が戻ってくる、ほっとく時の心の持ち方

男性が携帯を見つめる出典:www.shutterstock.com

彼が戻ってくることを願って放置にチャレンジしようと思っても、不安はぬぐい切れません。

そんなときの心の持ち方を紹介するので、連絡せずほっとくのは辛いと感じてもどうにか耐えてみましょう。

すぐに別れを考えない

彼からの連絡がない、すなわち振られたと考える人もいますが、まだ連絡が来ていないだけと思いましょう。別れだと判断するには早く、彼がどんな状況にあるかや気持ちを知らないうちの別れは二人にとって望まない結果になるかもしれません。彼氏からのLINEがない以外の状況をチェックし、今までの付き合い方を振り返って考えると良いでしょう。

また、彼に振られたかもしれないと思うと寂しく、新しい彼氏に乗り換えたくなるかもしれません。しかし彼も別れを望んでいなかった場合、戻ってくるつもりだった彼が戻れなくなってしまいます。それを避けるためにも音信不通になってすぐ別の人を探すことはやめましょう。

付き合いが長ければ連絡は減るもの

女性と男性がソファーに座っている出典:www.shutterstock.com

たとえ仲の良い恋人同士でも、交際期間が長くなるにつれて自然と連絡する頻度は落ちます。円満な夫婦が毎日のように電話やLINEをしているとは限らないことからも、一緒にいる期間の長さと連絡頻度の低下は関係するかもしれません。

そのため相手について詳しい状況がわかっていれば、必要な連絡も減るものと思い、彼からの連絡がこないことも自分をよく知っているからと考えましょう。 言わなくても分かり合える関係は、むしろ最高の恋人同士と信じて放置期間を静かに耐えてはいかがでしょうか。

彼の存在を忘れる

連絡がこない彼氏についてずっと考えてしまうのなら、思い切って忘れましょう。あなたが考え続けてもそのとおりに電話やLINEが入る可能性は低いため、別のことを考えチャレンジする期間にあてましょう。

それに音信不通を心配し続けるとあなたにストレスがかかりっぱなしになり、心身に負担がかかります。すると悪い方へ考えが進みやすくなるため、すっきりと彼への心配を割り切って楽しいことを考えましょう。また彼にとってもあなたがずっと心配し続けていると知ったら重荷に感じるかもしれません。

ほっといた男から連絡が来たときの対応

携帯とコーヒー出典:www.shutterstock.com

放置した彼からようやく連絡があったときは、正しい対応を取りましょう。

焦って飛びついたり、問いただしたりはせず冷静さも必要です。 そして彼からの連絡内容に合わせてちょうどよい答え方をすると、今度からは連絡をくれるようになるはずです。

連絡がない理由を聞かれたら

LINEで彼から連絡があってもまずは既読をつけずしばらく待ちましょう。 即既読がつくと、相手に連絡を待っていたと勘づかれて優位にたとうとするかもしれません。それを防ぐためにもメッセージを開くまでに時間をおくことで、目安は1〜2時間ほどです。

そして彼氏からの連絡内容が、あなたから連絡のこない理由を尋ねるものであれば、具体的な長い返信を避けましょう。あくまで軽いノリで「元気だった?」などあいさつ程度の返事をして、彼を焦らします。思うように返答がなければ彼はあなたとの音信不通期間がますます気になり、やりとりが続くはずです。

他に男がいるのかと尋ねられたら

この場合は肯定も否定もしない返事がベストで、かわいらしくすねたように「あなたから連絡がなく寂しかった」ことを伝えます。しかし彼とまた仲良く付き合いたいあなたは、別の男の存在をすぐに否定したいでしょう。それは逆効果で彼を追いかけることになり、追われれば彼は逃げてしまうため、追わないスタンスを取りましょう。

思い切ってあなたがいなくても私は大丈夫のような内容を送る方法もあり、すると今までのあなたとの違いから気になり始めて、やり取りは続くはずです。ただあまり彼をからかいすぎると逆に気持ちが離れるケースもあるため、ほどほどのところで、あなたへの気持ちは変わっていないと伝えることも肝心です。

「何してる?」の質問には

突然彼から連絡がきたと思ったら「何してるの」の一文だけ、とのケースもあります。これはメールやLINEでは伝えきれないほど、放置期間に彼が考えたととれるため、あなたからは今から電話で話せるかの問いかけをしましょう。きっと彼も時間に余裕があってそう連絡しており、あなたも気兼ねなく電話で話す提案をすることです。

彼をほっといた期間に彼は今までの行動やあなたとの関係について考えたはずで、伝え間違いをしないためにも直接話したいと思っています。メールやLINEではどうしてもタイムラグが生じ、文章がうまく書けず言いたいことが伝わらないかもしれません。二人が同じ気持ちであるとしっかり確認するためにも、電話で話してみましょう。

戻ってきた男とより愛を深めるには?

女性が美容ケアしている出典:www.shutterstock.com

ほっとくことで戻ってきた彼氏と前と同じ付き合い方をしていれば、また突然放置されるかもしれません。そうならないためにも、一層彼との愛を深める努力もおすすめです。

恋人を夢中にさせて手放したくないと思わせる方法を紹介するので、上手に利用してください。

女磨きを忘れない

彼の心を離さないためにも女性としての美しさや人間性を高めることを忘れず続けましょう。恋人同士に限らず、その先夫婦になり長く良好な関係を続けるためにも、あなた自身を磨き続ける必要はあります。もちろんあなただけでなく、彼にも連絡をきちんととるなど心掛けてもらいたいですね。

慣れた関係になるほど気が緩み、まあいいかと思う部分が出てきやすく、それが気持ちの離れるきっかけになるかもしれません。美しさ、節度、思いやりのある女性でいる努力をし、彼を愛し愛される関係を続けましょう。

男友達から男について学ぶ

男性の意見はやはり男性の方がよく知るケースが多いため、彼のことで疑問があれば男友達に尋ねる方法もあります。彼に聞かれたとき後ろめたいことがないように、別の友人も一緒にいる、人が多いカフェでなど話をすればあなたも安心でしょう。

もし男友達がいなければ、ネットで気軽に相談できるアプリやサイトを使ってはいかがでしょうか。ただし不特定多数の人に相談を投げかける場合は、個人情報が出すぎないよう注意しましょう。

他の男の影を意識させる

実はあなたがモテると認識すると彼はなおさら夢中になるはずです。人から自分のものをとられそうになれば必死に守ろうとする本能が働き、人気のある女性だと認識すれば男としてのプライドからあなたを渡すものかと守ろうとするでしょう。

それに男性に限らず、人より良いもの価値あるものを持ちたい、一番になりたい気持ちは持つ人は多いです。 そのためあなたがほかの男性から言い寄られていると知れば、連絡せずほっとくことはなくなるでしょう。

独占欲を抱いた男性はあなたを追いかけている状態にあり、そんなあなたが彼に愛を伝えると承認欲求が満たされ満足します。 ですが常にあなたから連絡を取り続けていると、また「自分のそばから離れることはない」と勝手に判断して追うことをやめるかもしれません。

したがって、あくまで彼の独占欲をくすぐりながらも愛を伝えることがポイントです。ときには、本当にモテる事実がなかったとしてもそれらしいことをささやいて、彼の気持ちを試しても良いですね。たとえば「最近よく飲みに誘われる」「職場でいつも褒めてくれるひとがいて」などそれらしいことをにおわせてはいかがでしょうか。

ほっとく方が男は戻ってくるとゆったり構えよう

携帯を見つめる女性出典:www.shutterstock.com

連絡のこない男はほっとく方が戻ってくることを頭に入れて、上手にその期間を活用し乗り越えましょう。そしていざ連絡がきたときはどう対応するか、あらゆるパターンを備えておきつつ、自分の時間を大切に使いゆったりすごすことがおすすめです。

お互いに連絡を取らない期間に改めてお互いの気持ちや自分の気持ちに気づく事ができるかもしれません。無事戻ってきた彼は、あなたのことをより大切に思い、愛が深まるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―