徹底調査!女の子は頭をなでられると好きになっちゃうってホント?

LOVE

女性が男性にやられて一番きゅんっ♡とくるしぐさって何かわかりますか?
実は調査によると「頭をなでられる」「頭をポンポンされる」ことらしいのです!
実は、心理的にも生物学的にも、女性にとって頭を触れられることは、特別な意味を持っているんです。
なぜ女性は頭に触れられると好きになってしまうのか?
そして、そういう行動をする男性の心理とは一体?さっそく説明します♡

「頭をポンポンされる」とどんな気持ちになる?

動物を思い浮かべてみてください。
動物って、撫でたり毛の流れにそって優しく触ってあげると、とても落ちついた様子を見せますよね。

動物は体をなでられると、体内に張り巡らされた細胞のニューロンが刺激を受け、脳に「快感」という情報が流れます。なでられる→快感を感じる→心地よくなる、という仕組み。

これ、実は人間も同じ。人は、スキンシップをすることによって安心感を覚えるんです。
生物学的には、人間も動物のようなニューロンを持っていて、特に頭をなでられることによって快感を感じる仕組みになっているよう♪

女性が「頭をぽんぽんされて」うれしい理由♪

調査によると、女性が触られて一番うれしいところは「頭」。
また、多くの女性が、年上の人に頭をなでられたり、ぽんぽんされると嬉しいと答えています。

なぜ女性は男性に頭を撫でられると、つい好きになってしまうのでしょうか?

実は、頭を撫でるという行為には「相手を可愛がる」という意味があり、された方も「優しくされている」と感じます。
なぜなら、頭を撫でられた女性の脳内では、ドーパミンという快感やハッピー度を高めるホルモンが分泌され、相手に好意を抱きやすくなっているから。

女性が頭ポンポンに自然と惚れてしまうのは、ちゃんと心理的、生理的な理由があるようです♪

「頭を撫でる」男性の心理って?

男性に頭を撫でられると、自分に好意をもってくれているのか、あるいは見下して馬鹿にしているのか……と、女性なら誰でもつい気になっちゃいますよね。

でも、ご安心を!男性がポンポンするときは、相手に好意をもっている場合がほとんどです♪それがloveかlikeかは状況によりますが。

でも、嫌いな人の髪の毛にわざわざ触れることはしませんよね♪
少なくともあなたに対して、優しさを表現したくなるほど、好意をもっているということは確かです♡

また年上の男性が年下の女性にポンポンしたり頭を撫でたりするのは、「守ってあげたい」という思いの表れだそう。年上の男性に頭をポンッとされたら、素直に「可愛がってくれてるんだな♪」と受け取っておきましょう。

例外もあります!勘違いしないように注意!

ただし!頭を撫でられたからといって「自分に好意を持ってくれている!」と勘違いしてはダメ。
状況によって、どういう気持ちで頭を撫でたのか変わってきます。

【大勢いる前でのポンポン】
もしも、皆がいる前で頭をなでられた場合、「自分が女慣れしていると見せつけたい」という思っている可能性があります。「皆の前で撫でられちゃった♪」と嬉しくなる気持ちもわかりますが、ただのチャラ男かもしれないので、気をつけた方がいいかも……。

【飲み会でのポンポン】
飲み会でのポンポンは要注意です!酔った勢いでほぼ無意識的にやっているか、もしくは酔ったあなたを軽い女として見ているのかも……。
お酒の場ではノリでやっちゃうことが多いので、勘違いしないようにしましょう。

女子にとって「頭ポンポン」や「壁ドン」って憧れのシチュエーション。こんなことされたら思わず戸惑いを隠せませんよね♡
「女性が自分をどう思っているか?」を見るために、男性はたまにこういうことをする時があるらしいです。
基本的に「可愛い」とか「守ってあげたい」と思った女性には、頭をポンポンしたくなる心理が男性には働くらしいので、普段から女の子らしくいる方が何かとおトクですよ。