雑誌連動

映画「マイ・インターン」に学ぶ!おしゃれなお仕事ファッションの極意

FASHION

♡4MEEE Vol.3 p.70 〜「恋愛映画から学ぶ、恋とお洒落のカンケイ」

2015年に公開されたマイ・インターンはご存知でしょうか?
アン・ハサウェイさんとロバート・デ・ニーロさんが主演の人気映画です。
仕事や家庭の問題などで、葛藤を抱えている女性から多くの共感を得ていて、時代の雰囲気を表しているようなキャスティング、設定が人気を博しています。
そんなストーリーも素敵なマイ・インターンですが、おしゃれなお仕事ファッションにも注目!
この記事では、マイ・インターンから学ぶおしゃれなお仕事ファッションの極意を5つご紹介します♡

小西 怜
小西 怜
2018.12.21

マイ・インターンに学ぶ!おしゃれなお仕事ファッションの極意♡

出典:www.imdb.com

「マイ・インターン」の物語は、アン・ハサウェイさん演じるジュールズの自宅のキッチンから始まります。
そこから始めたファッションサイト事業がトントン拍子に進み、社員数も多い大きな会社へと成長していきます。

そんな多忙な女性社長ジュールズと、そこへやってきた70歳のインターン、ベンとの出会いによって変わっていく、女性の仕事と家庭での葛藤などを描く人気映画です。

やり手社長のジュールズのファッションは、ファッションサイトを立ち上げているというだけあって、とってもおしゃれなお仕事ファッションに♡

衣装は、大人気「セックス・アンド・ザ・シティ2」の衣装スタッフが担当していますよ。
主演であるジュールズはもちろん、他の配役の方の好みや生活までも感じることができます。

2015年の映画ではありますが、今見直してもおしゃれに感じられますよ。
ここからは、素敵なお仕事ファッションの極意をマイ・インターンから5つ学んでいきましょう。

マイ・インターンに学ぶ!お仕事ファッション①
ぱきっとした色味を巧みに使うべし

ぱきっとした色味を巧みに使うべし 出典:www.imdb.com

まず最初にご紹介するのは、「マイ・インターン」のアイコン的な赤いワンピースです。
ぱきっとした色味の赤ですが、首元は黒く引き締められていて、程よく体のラインが出ていますよ。
大人っぽい印象にすることができるのは、ぱきっとした赤の色味ならでは♡
ちなみに、こちらのワンピースはVictoria Beckham(ヴィクトリアベッカム)のアイテムです。

この時の足元は、太めのチャンキーヒールで、色味はワンピースよりも一段深い赤茶色のパンプス!
同系色でまとめつつ、ぱきっとした赤を引き立たせているお仕事ファッションですよ。

ぱきっとした色味であっても、巧みに足し引きすれば、お仕事にぴったりな上品スタイルに仕上げることができるんです。

マイ・インターンに学ぶ!お仕事ファッション②
シンプル&モノトーンであっても女を出すべし

シンプル&モノトーンであっても女を出すべし 出典:www.imdb.com

こちらのシーンでは、白のざっくりとしたニットに、黒系のスカートを合わせていて、なんだかシンプル過ぎない?と一見思えてしまいますよね。
ですが、このスカートにはざっくりとスリットが入っているんです。

スカートの丈自体は膝の少し上くらいの長さですが、深めに入っているスリットから、薄手の黒いストッキングが♡

「深めのスリット」「薄手の黒いストッキング」は、どの時代であっても女っぽさの出るコーデですよね。
シンプルなモノトーンコーデですが、女っぽさを忘れていないお仕事ファッションで、手抜きしていない感じがしっかり伝わります。

この時の足元はヒョウ柄のぺたんこパンプス♪
やはりここでもトータルで見ると、足し算引き算がしっかりされています。

シンプルなだけに見えても、スリットで女感をプラスしつつ足元にはヒョウ柄!
奥の深いコーデです。

マイ・インターンに学ぶ!お仕事ファッション③
細部にまでこだわっているアイテムを選ぶべし

細部にまでこだわっているアイテムを選ぶべし 出典:www.imdb.com

続いてはこちらのお仕事ファッション♡
ピンクのジャケット×白のシャツに、濃いめのデニムを合わせているお仕事ファッションです。

ピンクのジャケットと聞くと、少々とっつきにくい感じがしてしまいますよね。
ですが、このジャケットは細かい部分までしっかりと作り込まれているので、安っぽかったりケバい印象にならないですよ。

また、ジャケットの丈も短いとチャラい印象になってしまうので、長さがしっかりとあるタイプなのもポイント!
ポケット位置も、高過ぎず低過ぎずのバランスの良い位置あるなど、細部にまでしっかりこだわっているアイテムです。

このように、細部にまでこだわりのあるアイテムを選ぶことで、ピンクの持つ印象が変わり、デニムと合わせていてもかっちりした雰囲気を出すことができます!

マイ・インターンに学ぶ!お仕事ファッション④
落ち着いたコーデでも遊び心を持って取り入れるべし

落ち着いたコーデでも遊び心を持って取り入れるべし 出典:www.imdb.com

次は、ここまでご紹介してきた、ぱきっとした色味ではなく、落ち着いたトーンのファッションです。
ネイビー地に細かい三角の模様が入っているシャツに、ブラック系のワイドパンツを合わせたコーデ!

これまでのジュールズのファッションを見ていると、かなり落ち着いた印象に感じられるかもしれませんが、実は足元はネイビー系のフリンジサンダルを履いています。
落ち着いたコーデでも遊び心を忘れていないのは、さすがジュールズ♡

柄物シャツとシンプルなワイドパンツとのコーデで、スッキリとセオリー通りの組み合わせですが、ジュールズらしい遊び心をプラスすることで、一気におしゃれコーデに格上げ!

簡単なようでいて、意外に忘れてしまう遊び心……。
ぜひ普段のコーデにも、遊びの効いたアイテムを取り入れて楽しんでみてください。

マイ・インターンに学ぶ!お仕事ファッション⑤
ベルトなどの小物を活用すべし

ベルトなどの小物を活用すべし 出典:www.imdb.com

最後にご紹介するお仕事ファッションの極意は、ベルトなど小物を活用することです。
こちらは、太めピッチのボーダーニットにシンプルなパンツを合わせているスタイル!
キラリと光るベルトが、全体にメリハリをつけていますよ。

また、別のシーンではこのニットにシンプルな黒系ジャケットを羽織っています。
ジャケットを羽織っていても、ベルトのバックルはバッチリ見えるので、メリハリはそのままキープ♡

そして、ここまでを見返していただくと分かるのですが、実はジュールズはほとんどのコーデで手首見せを行なっています。
さりげないですが、細身のブレスレットや時計などをチラリと覗かせていますよ。

とっても細かい部分ですが、小物使いにまでしっかりこだわることで、素敵なコーデをよりボトムアップしているんです。

ここまで、アンハサウェイさん演じるジュールズのお仕事ファッションの極意をご紹介しました。
とっても素敵なファッションが、たくさん詰まっているマイ・インターン!
ぜひ、この極意をお仕事ファッションの参考にしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。