衝動買いもイメチェンもやめて!失恋直後に気をつけたい4つのこと

“彼氏に振られた” “好きな男性に彼女ができた” 失恋したとき、ただただ悲しいですよね……。
このまま悪循環に陥りがちですが、それを回避するためにも、今回は「失恋直後に気をつけたいこと」をご紹介します!

失恋直後に気をつけたいこと① 衝動買い&イメチェンに注意

失恋直後にやりがちなことと言えば、衝動買い&イメチェン。

失恋をすると、「買い物をして気を紛らわそう」「イメチェンをして気持ちを切り替えよう」なんて思いがちですが、買った服を着たり、鏡で新しい髪型を見たりするたびに、振られたことを思い出してしまうかも……。
なかなか忘れられない原因につながることもあるのです。

また、どちらも冷静さを失っているときは、「着てみたら似合わない」なんて失敗が生まれやすいので、失恋直後は控えたほうがいいと思いますよ。

失恋直後に気をつけたいこと② 彼のSNSを見すぎないように

失恋直後にやりがちなことがもう1つ。
それは、彼のInstagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)といった、SNSをダラダラと見てしまうこと。

好きな男性に彼女ができたとしたら、SNSに彼女との写真ややり取りがたくさん載っているかもしれませんね。
失恋直後にこんなものを見るのは、自分を自ら傷つけているようなものです……。

もし、「彼のSNSを片っ端からチェックしてどん底まで落ちて立ち直ろう」と思っているなら、見るのは1日だけにしましょうね。

失恋直後に気をつけたいこと③ むやみやたらに男友達と遊ばないように

「男の傷は男でしか埋められない」なんて思っている女性は、失恋直後に男友達と遊びまくるよう。

あなたのことを大事に思ってくれている友達なら問題ないですが、中には弱みにつけ込もうとする身体目当ての友達もいるかもしれないので、そこはキチンと見極めたいところ。
見極める余裕もないなら、むやみやたらに男友達と遊ばないように!

また、男性以外で男の傷を埋める方法もそろそろ探したほうがいいと思いますよ。

失恋直後に気をつけたいこと④ ダラダラと落ち込まないように

失恋をするも、涙が止まらなくなるかもしれません。
また、元カレや好きな男性の彼女に対する怒りが生まれることもあるでしょう……。

失恋直後に泣いたり、怒ったりするのは自然なことですが、悪循環に陥らないためにも、「落ち込むのは5日間だけにしよう」と期限を決めたほうがいいでしょう。

また、悲しみや怒りが恨みに変わることがあるかもしれませんが、恨みの心を持ってしまうと、自分が1番苦しい思いをします。
幸せになりたいなら、恨みの心も5日以内に捨てたいところです。

失恋直後は行動力が上がる時期!自信を育てるチャンスだとプラスにとらえよう♪

イメチェンをしたくなったり、男友達に積極的に連絡を取ったりしがちな失恋直後は、行動力が上がる時期とも言えますね。

冷静さに欠けたときに、なにか行動を起こすと後悔が残りそうですが……落ち着きを取り戻してから、行動力を武器に新しいことを始める努力をすると、大きく成長できると思います。

失恋直後はただただ悲しく、自信を喪失しがちですが、少し落ち着いたら「自信を育てるチャンス」だとプラスにとらえてみてはどうでしょう。
プラスにとらえることができれば、振った彼以上の素敵な男性が現れるはずです♡
「失恋直後に気をつけたいこと」をご紹介しました。
失恋してしまったなら、彼はあなたと相性が悪い人だったのだと思います。
自分を責めたり、嫌いになったりするのはやめて、相性がいい人に出会う準備をしましょう♡

【関連記事】きっとまた恋ができる♡失恋で傷ついた心を癒す4つの処方箋

ずっと彼のことが好きだった……。失恋すると心にぽっかり穴が空いたような気持ちになりますよ...

恋愛 失恋 気をつける やめる

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる