ファンデーションをブラシで塗布するメリットって?

BEAUTY

読者のみなさまは、ファンデーションをどのように塗っていますか?
ファンデーションのタイプによって様々かもしれませんが、手で直塗りしているという方も多いと思います。
今回は意外と知らない!?ファンデーションをブラシで塗るとどんなメリットがあるのか、ご紹介していきます♪

ブラシで塗った方が良いファンデーションとそうでないファンデーションって?

ファンデーション

ファンデーションってたくさんの種類がありますよね。
主にパウダーファンデーションやリキッドファンデーション、最近ではクッションファンデーション、レアファンデーションなどみずみずしさやツヤっぽさを作るファンデーションも登場し、人気がありますよね♡

お仕事や就職活動など、きちっとした印象に仕上げたい時はパウダーでマットに、
そしてお友達とのお出かけではリキッドファンデーションでフレッシュできれいな肌に。
デートのときには、クッションファンデーションなどを使いツヤっぽく大人に仕上げる、など様々な使い分けをしている方もいらっしゃるかもしれません!

それだけ質感も異なり仕上がりにも違いが出るファンデーション。
やはりファンデーションによって、塗り方にも向き不向きがあるのでしょうか?

もちろん、塗り方や量に違いはあります。
しかし、ブラシ塗りに関してはどのファンデーションが向いているということはなく、すべてに共通して「ブラシ塗りの方がおすすめ」ということがいえます♡

単におすすめといわれても実際のメリットを確認しないと、なかなか使う気にはなりませんし、信用できませんよね……!
それでは早速ファンデーションをブラシ塗りすることのメリットを、チェックしていきましょう♪

ファンデーションをブラシで塗るメリット①なんといっても仕上がりが美しい

メイクブラシを持った女性

ファンデーションをブラシで塗ると、ファンデーションが均等に肌に密着しやすいのでムラになりにくく美しく仕上がりやすくなります。
ブラシを使ってメイクするのってなんだか上級者っぽい雰囲気がありますが、むしろメイクに慣れていない方や初心者の方、不器用さんこそ使うべきなんです♪
ブラシを使って塗ることで、毛穴など細かいところもしっかりカバーしてくれますよ。

ファンデーションは肌をきれいに見せてくれるものですが、塗りムラができてしまったり均等に塗ることができていないと反対に汚く見えてしまいます……。
厚く重ねてしまうとお肌に元気がない印象にも。

そのような悩みはブラシを使えば解消するかも!
メイクはまず仕上がりが大切。ブラシを使ってファンデーションを塗る大きなメリットであるといえますね。

ファンデーションをブラシで塗るメリット②メイクのノリが良くなる

ファンデーション

ブラシを使ってファンデーションを塗布するメリット2つ目は、優しく塗ることができるのでメイクのノリが良くなること。

前のコマでご紹介した仕上がりが美しいということに関連してくることでもありますね。
メイクのノリが良いと、薄付きでもお肌がきれいに見えますよ♡

指でファンデーションを塗ると、どうしても力が入ってしまいべたっと塗ってしまうことがありますよね。
そうするとせっかく下地を使って整えても意味がなくなってしまい、メイクのノリが悪くなってしまうことも……。

ブラシで塗ることによって、ファンデーションを使う量が少量で済むので、そこも嬉しいポイントです!

ファンデーションをブラシで塗るメリット③メイクのもちが良くなる

ファンデーションをブラシで塗布する女性

ファンデーションをブラシで塗るメリット3つ目は、メイクのもちが良くなること。

せっかくきれいに仕上がっても、それがキープできないと意味がないですよね!
ファンデーションをブラシで塗ると、薄く均等にお肌に密着させることができるので、比較的もちが良くなるといわれています♡

お仕事でなかなかメイク直しが難しかったり、デート中も崩れが気になったり、メイクに関する悩みはつきませんが、ブラシを使ってファンデーションを塗れば気にならなくなるかも!

朝バッチリメイクしたのに、夕方になってお出かけする頃にはボロボロ……なんてお声もよく聞きますが、そのような方もブラシを使ってファンデーションを塗ってみて♪

ファンデーションをブラシで塗るメリット④トレンド感のある自然なツヤ肌に

自撮りをする韓国人女性

ファンデーションをブラシで塗るメリットの1つとして「仕上がりが美しい」とお伝えしました。
具体的に「美しい」とはどのような仕上がりかというと、トレンド感のある自然なツヤ肌が叶うということです♡

最近はオルチャン(韓国人の可愛い女の子)風の、美白でつるっとしたツヤ肌メイクが流行していますよね。
つるんとしていることから陶器肌やたまご肌なんて呼ばれることも!
そのようなオルチャン肌は、ファンデーションをブラシを使って塗布することで完成するのだとか♪

いかに質の良いファンデーションを買うかということも大切ですが、塗り方を見直してみてみることもとっても重要です!
メイクは基本的には毎日することなので、もし仕上がりやもちなどで気になるところがあるのであれば毎日の習慣から変えてみましょう♡

きっと男女問わずに人気のある、ナチュラルなツヤ肌メイクが完成しますよ♪

知っておきたいファンデーションをブラシで塗るデメリット

ブラシを洗っているところ

ファンデーションをブラシで塗布するメリットがあれば、もちろんデメリットもあります。
しっかりチェックしていきましょうね。

デメリットの1つ目は、ブラシを洗う手間がかかること。

繰り返しブラシを使っているともちろん汚れが溜まってしまいます。
直接お肌に付けるものなので、しっかり洗って清潔を保たないといけませんよね!
汚れたままのブラシを使っていると肌トラブルの原因になったり、前に使ったメイクのカラーが混ざってしまったりしてしまいますよね。ちょっとズボラな方には不向きかも……!?

そしてもう1つは、塗布するのに時間がかかること。

ファンデーションの量が多すぎると塗りムラなどが出てしまい、ブラシで馴染ませるのに少し時間がかかってしまう可能性があります。
ベストな量を把握するまでは、ファンデーションを少しずつブラシで塗布してみましょうね♪

初心者にもおすすめなファンデーション用ブラシ▶︎ESPRIQE

ESPRIQE ファンデーションブラシ 引用:www.kose.co.jp

おすすめのブラシ1つ目は、ESPRIQE(エスプリーク)のファンデーションブラシです。

こちらのファンデーションブラシは、ひとはけで毛穴をカバーし、細かい部分にも塗布することができますよ。
きめ細かな美しい肌に仕上がるので、まさに今回ご紹介してきたファンデーションをブラシで塗布するメリットが叶います♪

様々な種類のファンデーションにも対応しているところも嬉しいポイント。メイクを手早く仕上げることができますよ!

ESPRIQE ファンデーションブラシ

¥1,296

販売サイトをチェック

初心者にもおすすめなファンデーション用ブラシ▶︎ETUDE HOUSE

ETUDE HOUSE マイビューティーツール121 オーバルタイプブラシ 引用:www.amazon.co.jp

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)のマイビューティーツール121 オーバルタイプブラシは、歯ブラシ型のファンデーションブラシ。
歯ブラシ型のブラシを使うメリットは、細かい部分を塗ることができること。

ブラシの跡が残りにくく、素肌のようなきれいな仕上がりが叶います♡
力の強弱も付けやすいので、ファンデーションブラシ初心者の方にもおすすめなんです。

ETUDE HOUSE マイビューティーツール121 オーバルタイプブラシ

¥1,186

販売サイトをチェック

いかがでしたか。
ファンデーションをブラシで塗布するメリットとデメリット、そしておすすめのファンデーションブラシをご紹介しました。
メリットとデメリットを認識した上で、ぜひ使ってみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。