私が癒してあげるよ♡お疲れ彼も喜ぶマッサージのポイント6つ

Lifestyle

仕事や人間関係で疲れていても、笑顔を向けてくれる大好きな彼を少しでも癒してあげたい♡と思う、女性も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、スキンシップにも繋がるマッサージ♪
彼が喜ぶマッサージのポイントやコツをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

― 広告 ―

マッサージのポイントをチェックして彼を喜ばせてあげよう♪

疲れた彼を癒やすためにマッサージをしてあげる女性は少なくありません。
ですが、凝り固まった彼の身体は思ったより硬く、力の弱い女性にとってはなかなか重労働……。
「しっかり揉みほぐしてあげないと!」と思っても、逆に自分が疲れてしまうことも。

実は、力を入れなくてもマッサージのポイントをチェックしておくだけで、彼が喜ぶ癒やしのマッサージをしてあげることができるんです♡

そこで今回は、女性でもできるマッサージのポイントを部位ごとのコツやツボとともにご紹介します♪

マッサージのポイント①リラックスできる空間作り

まずマッサージを始める前に準備しておきたいことが、リラックスできる環境作りです。
人は副交感神経が優位になることで、リラックス効果を得ることができるといわれています。

そのためには、間接照明やアロマキャンドルを使って暗めの灯りにしてみましょう。
また、ヒーリングミュージックをかけたり、お香やアロマを焚いたり、マッサージに適した環境作りが大切です。

準備をしている間、彼には湯船に浸かってもらい身体を温めてもらいましょう。
入浴後にマッサージをすることで、効果を高めることができます。

そして、彼に触れる自分の手を冷やさないようにすることもポイントです。
触れる手が温かいだけで、リラックスすることができるので、温かい飲み物を用意したり、蒸しタオルを使ってみると良いでしょう。

マッサージのポイント②硬くなりやすいヘッドマッサージ

意外と硬くなりやすい部位が、頭皮です。
頭皮がストレスなどによって硬くなると、血行不良になり必要な栄養素を届けることかできなくなるので、薄毛や抜け毛といった頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

座ったままでもできるので、お風呂から上がった彼を迎えてヘッドマッサージをしてあげると◎

<ヘッドマッサージのやり方>
①適量のオイルを手に取り、手のひら全体になじませたら、髪の生え際から頭頂部・後頭部に向かって優しく揉みこんでいきます。
爪を立てないよう、指の腹を使うことがポイントです。
②耳と後頭部の間の側頭筋は、手のひらを両サイドから挟むように当て、クルクルと円を描くように優しく揉みほぐしてあげましょう。

また、多くのツボが集まっている耳も、軽くでいいので揉んであげるとリラックスできますよ♪

マッサージのポイント③こりやすい首・肩周りをリンパドレナージュ

ヘッドマッサージを終えたら、彼と向かい合わせになって座り、リンパドレナージュをしていきましょう。
リンパドレナージュとは、老廃物を排出することで疲れを回復させるマッサージの方法です。

<リンパドレナージュのやり方>
①オイルを手のひらでなじませたら、耳の下から鎖骨にかけて親指を除く4本の指の腹を使って、優しく押しながら老廃物を流していきます。
②鎖骨のくぼみを、外回りで円を描くように優しく押します。
両手で同時に行いながら、5回ほど繰り返してみましょう。
③彼の背後にまわり、今度は首の後ろをうなじから下にかけて優しくマッサージをしていきます。
④そのまま肩に触れ、張っているようであれば、優しく力を加えながら揉みほぐしていきましょう。

無理に力を入れてほぐそうとすると、身体を傷つけてしまうので、優しく触れる程度でほぐしてあげるのがポイントです。

マッサージのポイント④力が必要な背中・腰のマッサージ

背中や腰のコリをほぐす際は、腰にまたがってマッサージをしてあげましょう。
体重を使ってマッサージをすることで、自分も疲れにくくなりますよ♪

両手のひらを背骨あたりに置き、身体の側面に向かって手のひらを左右に開いていきます。
これを上から腰まで繰り返しましょう。

左右均等に程よく力を入れながら行うことがポイントです。
2~3回を目安に取り入れるだけで、リラックスさせることができます。

ピンポイントでほぐしたいときも、体重をかけてマッサージをしてみてくださいね。

マッサージのポイント⑤第二の心臓であるフットマッサージ

第二の心臓といわれる足裏のマッサージは、疲れた彼の身体を癒すために欠かせない部位です。

<足裏マッサージのやり方>
①オイルを手のひらでなじませたら、足の裏全体にも撫でるようにしてなじませます。
②足先からかかとに向けて、両手の親指を使って「ハの字」を描くよう、外側にスライドさせながら程よい圧力をかけていきます。
③両手の親指を重ねたら、足の裏全体に押し忘れがないよう、親指を滑らせながら押していきます。
④足の裏の真ん中を、両手の親指で3秒押したら、かかとを両手のひらで挟んで指を組みます。そのままの状態で、円を3回描きましょう。
⑤最後に、親指から小指を軽く引っ張ってあげればフットマッサージは終わりです。

フットマッサージをする際に、足の裏が冷えている場合は、蒸しタオルを用意して、包み込むように温めてあげるのもポイント♡

ちょっとした気遣いに彼もキュンとしてくれますよ。

マッサージのポイント⑥いつでもどこでもできるハンドマッサージ

いつでもどこでもできるハンドマッサージは、簡単に彼の疲れを癒やしてあげることができます。

<ハンドマッサージのやり方>
①オイルを手のひらになじませたら、彼の手の甲を上にして両手で包み込み、親指で内側から外側に向かって5回ほど優しく滑らせます。
②親指の付け根から指先に向かって、程よい力で10回ほど引っ張ります。
③手のひらを上にしたら、手首から指の付け根に向かって「☓」を描くように両手の親指を交互に10回ほど滑らせます。
④最後に彼の親指の腹を、自分の親指の第一関節でグリグリと10回ほど押したら、親指の腹に変えてグーッと4秒ほど押しましょう。

これは、質の良い睡眠へ導くことができるハンドマッサージの方法です。
ハンドマッサージをする際は、疲れをとるツボである「合谷」を覚えておくのもポイント!
合谷は、人差し指と親指の骨が合流する所から、やや人差し指よりにあるので、親指の腹で優しく押してみてください。

時間があるときは、二の腕の裏も軽く揉んであげましょう。
リンパが詰まりやすい部位でもあるので、両手で二の腕を包み込み、指の腹で優しくほぐすことで気持ち良くしてあげることができますよ♪

彼も喜ぶマッサージのポイントをご紹介しました。
プロ並みのマッサージができなくても、あなたの声や優しい手によって彼は安心し、癒やされることができるのです。
また、マッサージによって肌が触れ合うことで、より一層愛も育むことができるので、早速実践してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―