念願の彼氏ができた!親や友人にはどんなタイミングで報告すればいい?

LOVE

念願の彼氏ができた。
あなたはその場で報告する派?それともしばらく様子をみる派?
周囲に報告するタイミングを見極めるって意外と難しい!
特に家族や親友には、どんなタイミングで報告すればいいのか迷いますよね。
そこで今回は、彼氏ができたときに親や友人に報告するべきタイミングについてご紹介いたします。

彼氏ができたことを報告するべきタイミング▶︎3か月を目安にまずは親友から

お茶をする女性引用:www.shutterstock.com

周囲に報告するタイミングを見極めるポイントとしては、彼氏ができるまでの経緯も考えるべきでしょう。

たとえば、今まで散々な恋愛をしてきているなら、しばらく様子を見守るべき!
また、恋愛経験が乏しい場合も、しばらくは様子をみたほうが安全。

いずれにしても「3か月」を目安にしながら、まずは親友から報告しましょう。

付き合い始めて3か月目を迎えるまでは、たとえ友人から「最近どうなのよ?」と言われても「特にないよ~!」とごまかしておくのが◎
もちろん、SNSで彼氏いるアピールをするのも禁止!

無事に3か月が過ぎたら「なかなか言えなかったんだけど、実は……。」と正式に報告しましょう。
きっとあなたのことを長い間みてきている彼女は、あなた以上に喜ぶかも♡

彼氏ができたことを報告するべきタイミング▶︎半年が経ったらお母さんに報告

抱き合う娘と母引用:www.shutterstock.com

3か月~半年を目安に今度はお母さんに報告しましょう。
ご両親お二人ともご健在なら、まずは同性であるお母さんから報告し、彼の生い立ちや素性について説明しておきます。

紹介できそうなら、実際に彼とお母さんと三人でお茶をするのもいいかもしれません。
お母さんも、自分の娘に彼氏ができたとなれば、内心とても嬉しいはず。

いきなり両親二人に報告するのはハードルが高すぎますから、お母さんにだけでも、こっそりと報告をしておきましょう!

彼氏ができたことを報告するべきタイミング▶︎1年が過ぎたら両親と彼を引き合わせる

歩くカップル引用:www.shutterstock.com

大人二人が1年以上も付き合っていれば、もう結婚していい範囲になってきます。

彼と話し合い、結婚に向けて話を進めていきたいなら、それぞれの両親にご挨拶しましょう。
結婚がまだ確定していないなら、お食事ではなくお茶をする程度で問題ないはず。

彼のご両親に会いに行くときも必ず手土産をもって、印象をよくしておきましょう。
自分の両親と彼が会うときは、彼に関する基本情報を両親に伝え、当日話が盛り上がりやすくなるようにしておくのが◎

彼氏ができたことを報告するべきタイミング▶︎1年以上になってきたら家族ぐるみで付き合う

大人数でごはん引用:www.shutterstock.com

それぞれのご挨拶が済んだら、定期的に家族ぐるみでお付き合いをしましょう。

彼のお母さんやお父さんの誕生日にギフトを送る、彼と一緒にどこか旅行へ行ったら相手のご両親にもお土産を買うなど、交流を深めることで結婚に向けて追い風が吹いてきます。
特に将来姑となる彼のお母さんとは、いろいろなお話ができる関係になっておくと、結婚生活が始まってからもそこまで負担を感じずに済むでしょう。

 

彼ができたからといって、いきなりなにもかも前に進めてはいけません。
何事も時間をかけてこそ、大きな結果がでるもの♡
焦らずに、報告すべきタイミングがくるまでは、彼との関係を安定させることだけを考えましょう!