歓送迎会シーズン真っ只中!覚えておきたい“胃もたれ対策”

提供:太田胃散 LIFESTYLE

春は出会いと別れのシーズン!
職場での歓送迎会はもちろん、転勤や地元に帰ってしまう友達のお別れ会など、仲間内の飲み会も多いですよね。

しかし、そこで問題になってくるのが、うっかり食べすぎてしまったことによる胃もたれ……。予防&悪化させないためにはどうすれば良いのでしょうか?

胃もたれせずに飲み会を楽しみたい!

歓送迎会などの飲み会での食事と言えば、お肉料理や揚げ物などの油物が定番!

周りの人との会話を楽しみながらの食事は、ついつい箸が進んでしまうもの。
気付いた時には時すでに遅し!胃がもたれてしまった……なんてことありますよね。

そうなってしまったら、せっかくの楽しい思い出も台無し!
胃もたれや胃痛、胸やけで辛い思いをしないためには、どうすれば良いのでしょうか?

胃もたれに苦しまないためには?

胃もたれで辛い思いをしないためには、食事の際に順番や食べるものを工夫することや、食後のアフターケアをすることが大切です。

<食事中に気をつけること>
✔︎よくかんでゆっくり食べる
✔︎野菜→お肉→ご飯の順に食べる
✔︎大根やキャベツなど、消化酵素が含まれている食べ物を積極的に食べる

<食後のアフターケア>
✔︎胃の中身が十二指腸に流れやすくするため、体の右側を下にして寝る
✔︎症状が出た時には胃腸薬を飲む

胃もたれは、食べ物が上手く消化されず、胃にとどまっていることが原因。
きちんと消化して、長い間胃の中に食べ物を留めないことが、胃もたれ解消のポイントになります。

そのため、まずは胃腸薬を飲んで、脂やたんぱく質の分解を促進することが大切なんです。

胃もたれの時におすすめな胃腸薬って?

胃もたれを感じたときには太田胃散A<錠剤>がおすすめ。

太田胃散A<錠剤>は、脂っこい食事に適した胃腸薬。

4つの消化剤が、脂肪・たんぱく質・炭水化物を効率良く分解してくれるので、肉料理や揚げ物などの脂っこい食事で起こる、胃もたれや胸やけ、胃の痛みなどの胃の不快症状を改善してくれるんです♪

また、3つの生薬成分が胃腸の働きをサポートしてくれて、弱った胃を元気にしてくれるんだそう。

持ち運び便利な分包タイプも◎

太田胃散A<錠剤>は小粒で飲みやすい錠剤なので、外出先でもサッと飲むことができます!

45錠入りは、1回服用分(3錠)ずつに分かれたスリムな分包タイプなので、持ち運びも楽々♪
ポーチなどに忍ばせておけば、必要になった時すぐに飲むことができますし、胃もたれで辛そうな人に差し出せば、気がきく女の子だと思われそうです。

さらに、これからの季節はアウトドアシーズン。
キャンプやバーベキュー、野外フェスに行く時に持っていけば、役立つこと間違いなしです!

太田胃散A<錠剤>をバッグに入れて、食事の時間をもっと楽しみましょう♪

▶︎太田胃散A<錠剤> 詳細はこちらから