予約や下調べはいつも私。「都合のいい友達」度チェック

友達の都合に合わせる工夫も大事ですが、合わせすぎると「都合のいい友達」になってしまうかもしれません……。
知らず知らずのうちに、都合のいい友達になっていないかチェックしてみましょう。

「都合のいい友達」になっていないかチェック!:卒業してから会ってない友達の結婚式招待されている?

中学や高校、大学を卒業してから一度も会っていない友達がたくさんいると思います。
もう友達と呼べるのかも怪しいですね。

学校を卒業してから一度も会っていない人の結婚式に招待されると、「人数合わせでしょ……」と思っちゃいます。

いざ結婚式に出席し、やはり人数合わせのために招待されたとわかると、学生時代の良い思い出が消え、都合のいい友達になってしまったことに落ち込む女子も多いようです。

「都合のいい友達」になっていないかチェック!:雑用係になっていない?

好きなアーティストのファンクラブに入っている人の中には、ライブのチケット確保係になっている人も多いようです。

ファンクラブに入っていないのに、ライブ開催が決まると毎回“行こう!”と誘ってくる友達がいるのなら、相手にとってあなたは、ライブに連れて行ってくれる都合のいい友達なのかもしれません。

また、飲み会や事前予約が必要なスポットに行くときに、毎回予約や下調べといった雑用を任される人は、知らず知らずのうちに都合のいい友達になっています……。

「都合のいい友達」になっていないかチェック!:社交辞令の約束ばかりされていない?

「このレストラン美味しいらしいよ、今度行こうよ」「ここ絶景だから今度泊まりで行こうよ」といった、特別感のある約束をすると嬉しいですよね。

しかし、話を進めようとすると“最近忙しくて……”と言われたり、話題をすり替えるようなら、社交辞令の約束だったのでしょう。

毎回、社交辞令の約束をされるのなら、相手は“都合よく使ってるから、たまにはこういうことも言っておかないと”と思っているのかも。

「都合のいい友達」になっていないかチェック!:優しすぎない?

都合のいい友達になりがちな人は、優しすぎる傾向にあります。

友達に理不尽なドタキャンをされたり、急を要するメールに返信せず、Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)に投稿しているのに気がついても、怒らない人もいるでしょう。

たまには不快感を示さないと、今以上になめられてしまいますよ。

「都合のいい友達」を卒業したいなら、対等な人間関係を築こう!

友達を利用する人は、自分のことしか考えていません。
求めるだけで、欲しいものが手に入ったら持ち去ってしまいます。分けてもくれないのです。

都合のいい友達になりがちな人には、対等な人間関係を築く心がけが必要です。
優しすぎる人は断れない性格を持っているので、「ノー」と言うことから始めましょう。

優しすぎる人の中には、嫌われるのを恐れている人が多いですが、頼みごとを断ったくらいで嫌われませんよ。
友達を利用する人は、一人でいるのが苦手そうなので、寂しがり屋なのかもしれませんね。
都合のいい友達にならないように気をつけながら、心の隙間を埋めてあげてください。

【関連記事】あなたは大丈夫?職場で”やっかい女子”だと思われる6つの特徴

自分ではバリバリと仕事をこなしているつもりなのに、実は職場では“やっかい女子”だと思われ...

都合のいい 友達 チェック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる