卵型の顔に似合う髪型・ヘアアレンジ15選!メイク方法も伝授♡

Beauty

理想的な顔型と言われている卵型さんですが、どんな髪型やヘアアレンジが似合うのか知っていますか?
丸顔さんや面長さん向けばかりで、何を見ればいいのか分からないという女性も多いはず。
そこで今回は、卵型型の顔に似合う髪型やヘアアレンジ、メイク方法をご紹介いたします。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2019.08.26

卵型の顔に似合う髪型・ヘアアレンジ紹介

ボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

眉から口までの縦の長さと頬が一番細くなっている横の長さの比率が「1:1」だといわれている卵型は、バランスが良く、理想の顔型だといわれています。
この卵型の魅力を活かして、素敵な女性になるためには、卵型に合った髪型やヘアアレンジにすることが大切です。

卵型さんにはどんな髪型やヘアアレンジが似合うのか見ていきましょう。

卵型の顔に似合う前髪バリエーション

ナチュラルミディ出典:beauty.hotpepper.jp

まずは卵型に似合う前髪です。
前髪は、髪型を決めるうえで中心になる部分なので、前髪選びから慎重に選んでいきましょう。

前髪にもたくさん種類がありますが、中でもおすすめの2つの前髪をご紹介いたします。

しっかりした厚めの前髪

ボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんであれば、前髪ありの髪型が良く似合います。
中でも、しっかり作った厚めの前髪であれば、モードな雰囲気を演出しながら、さらに小顔に見せてくれますよ。

目の上ラインでカットするようにすれば、目元の印象も強調できるので、目元をアピールしたいというときにもおすすめです。

サイドに分けた前髪

外ハネミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんは顔型がもうゴールデンバランスだといわれているので、あまり凝った前髪にするよりも、ナチュラルで定番の前髪にした方がしっくりきます。
そこでおすすめなのが、サイドに流した前髪です。

シンプルに前髪をサイドに分けるだけで大人可愛い髪型にすることができます。
どんなシーンでも取り入れることができますし、万人受けする前髪でもあるので、失敗したくない女性におすすめです。

前髪なしだと面長に見られるので注意

センターパートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんが注意すべき前髪は、ノーバングスタイル。
センターパートのように前髪を真ん中で分けたものにしてしまうと、縦ラインを強調することになり、面長に見られてしまうことがあるからです。

せっかくのゴールデンバランスが隠れてしまうので、前髪なしは気を付けましょう。
特にストレートスタイルだと、ストンッとした印象が強くなってしまうので、避けたいところです。

卵型の顔に似合うショートヘア

マッシュヘア出典:beauty.hotpepper.jp

前髪のポイントを押さえたら、今度は髪の長さ別に卵型さんに似合う髪型を見ていきましょう。
まずは、爽やかな印象を与えることができるショートヘアの中から、おすすめの髪型をご紹介いたします。

きれいなフェイスラインを際立たせるベリーショート

ショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんの魅力を活かすなら、ベリーショートスタイルがおすすめです。
人気急上昇中のベリーショートは、卵型さんのキレイなフェイスラインを際立たせてくれるので、顔立ちを美しく見せてくれるんですよ。

前髪ありのベリーショートで、ふんわりと丸みのあるシルエットを意識するのがポイントです。
清楚で爽やかで、幅広い年代の女性が取り入れられるので、ぜひベリーショートヘアにチャレンジしてみてください。

スッキリシルエットのガーリースタイル

ショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

先ほど、卵型さんは前髪なしスタイルにすると面長に見られてしまうとお話ししましたが、前髪なしのすっきりスタイルを楽しみたいときもありますよね。
そのときは、ひし形シルエットを意識したショートヘアにしてみましょう。

サイドのボリュームを少し出すことで、前髪なしでもバランスを取ることができます。
毛先を巻けばガーリースタイルになるので、大人可愛いショートヘアにしたい女性におすすめです。

サイドにボリュームを出すゆるふわなパーマヘアー

ショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんは、トップにボリュームを出す髪型は似合わないので、ボリュームを出すならサイドにするのがマスト。
ゆるふわなパーマをかけておけば、サイドをふんわりさせることができ、動きのあるおしゃれなショートヘアにすることができます。

パーマをかけておけば、朝はムースなどのスタイリング剤で簡単にセットできるので、いつでも時間をかけずにおしゃれヘアを楽しみたいという女性にもおすすめですよ。
ショートヘア×パーマの組み合わせは、30代や40代の女性にも似合います。

卵型の顔に似合うボブヘア

ボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんなら、ボブヘアだって自分のものにして、魅力的に魅せることができますよ。
ボブヘアにもたくさんの種類があって迷ってしまうかと思いますが、卵型ならこれからご紹介する3つの髪型が特におすすめです。

厚めの前髪のボリューミーなスタイル

ボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

厚めの前髪と、サイドのボリューム感を意識したボブヘアは、ナチュラルで可愛い大人ボブスタイルを楽しむことができます。
卵型さんに良く似合う髪型の組み合わせなので、失敗知らず♪

このとき、前髪を軽く斜めに流しておでこに隙間を作り、軽やかさを出すのもおすすめです。
シンプルなヘアスタイルですから、オフィスなどきちんとしたシーンでも問題なく取り入れることができますよ。

くせ毛でも自然な感じになるナチュラルパーマ

くびれミディ出典:beauty.hotpepper.jp

ナチュラルなパーマをかけたボブヘアも、卵型さんにおすすめの髪型です。
くせ毛でも自然な感じになるナチュラルパーマは、髪型全体に柔らかな動きをプラスして、女性らしさをアップさせてくれるのが魅力。

細めの毛束で巻いていくと、エアリー感もプラスすることができ、軽やかなおしゃれヘアになります。
エアリー感のあるヘアスタイルなら、暗い色の髪でも明るめの髪でもマッチしますよ。

前髪をかき上げたワンレンボブ

ワンレンボブ出典:beauty.hotpepper.jp

大人っぽいボブヘアにしたい卵型さんであれば、前髪をかき上げたワンレンボブがおすすめですよ。
フロントから後ろまでを同じ長さに切り揃えることであるワンレンボブは、スタイリッシュでミステリアスな雰囲気を演出することができます。

センターパートだと縦ラインを強調してしまいますが、センターをずらしたかき上げバングならあまり縦ラインを強調せず、クールに決めることができるんです。
黒髪や暗めの髪色によく合う髪型で、大人の女性にもぴったり♡

卵型の顔に似合うロングヘア

ロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

とっても女性らしさが出るロングヘアですが、卵型さんにはどんなロングヘアが似合うのでしょうか。
卵型さんに似合うロングヘアのスタイル例を3つご紹介いたします。

シースルーバング×パーマで軽く柔らかい印象に

ロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんがロングヘアにするなら、ふんわりしたパーマとシースルーバングを組み合わせることがおすすめです。
重く見られがちなロングヘアを軽やかに見せることができ、守りたくなるような柔らかくて儚げな雰囲気を演出することもできます。

ダークトーンの髪色でもシースルーバングで透け感を出せば、ふわっと軽く見せることができますよ。
とっても女性らしくて、透明感や抜け感のあるロングヘアにしたい卵型さんにぴったりです。

清楚なストレートロング

ストレートロング出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんであれば、ナチュラルなストレートロングヘアにするのもいいでしょう。
ストレートヘアは、上品で美人度を上げてくれる髪型なので、卵型さんをより美しく見せてくれるのが魅力。

ただ、ストレートヘアの前髪なしにしてしまうと、面長に見えてしまうので、前髪ありのストレートロングにするのがポイントです。
さらさらのストレートヘアで髪のツヤを強調したい女性にもおすすめですよ。

レイヤーを入れたウルフカット

ウルフヘア出典:beauty.hotpepper.jp

個性的でトレンド感を意識したロングヘアにしたいときは、レイヤーカットを入れたウルフヘアにしてみましょう。
段々になるようにカットするレイヤーは、毛先に自然な動きをプラスしてくれるので、軽くパーマをかければ外国人風のおしゃれヘアを楽しむことができるんです。

個性的な髪型は、ゴールデンバランスの卵型さんだからこそ似合う髪型!
ナチュラルな髪型もいいですが、周りに差がつく髪型にしたい女性におすすめです。

卵型の顔に似合うヘアアレンジ例

ハーフアップヘア出典:beauty.hotpepper.jp

長さ別に卵型さんに似合う髪型をご紹介してきましたが、今度は卵型さんに似合うヘアアレンジを見ていきましょう。
卵型さんがアレンジヘアを楽しむなら、トップにボリュームが出るヘアアレンジに気を付けながら取り入れるのがポイントです。
トップで作ったお団子ヘアなどは控えた方が良さそう!

毛先をカールさせたミディアムヘア

無造作ミディ出典:beauty.hotpepper.jp

卵型さんは、毛先をカールさせたミディアムヘアがとても良く似合います。
毛先を中心に動きを出すだけで、卵型さんのフェイスラインを強調しながら動きのあるおしゃれヘアになりますよ。

卵型さんの場合、外ハネでもいいですし、ワンカールミディにするのもいいでしょう。
毛先のみなら、朝のセットも簡単にできますね。

エレガントなハーフアップロングヘア

ハーフアップ出典:beauty.hotpepper.jp

ミディアムヘアやロングヘアの卵型さんにおすすめなのは、ハーフアップです。
髪を上下で分け、上の髪だけをアップスタイルにする簡単なヘアアレンジですが、上品でエレガントな雰囲気を演出することができます。

シンプルに上下に分けるだけでもいいですが、サイドから編み込みをしたり、上の髪でお団子を作ったりと、ハーフアップだけでもアレンジがたくさんあるので、飽きのこないヘアスタイルを楽しめますよ。

可愛いアップアレンジショートヘア

ハーフアップ出典:beauty.hotpepper.jp

ショートボブやボブヘアの卵型さんも、アップアレンジでより爽やかな雰囲気を作ってみてください。
髪を結べるくらいの長さなら、シンプルなポニーテールを作るのがおすすめですが、難しい場合はハーフアップにしたり、サイドの髪をピンで留めてすっきりさせるのも◎

最初に髪全体にウェーブをかけておけば、ヘアアレンジの完成度が高くなります。
短くても、今っぽいおしゃれヘアを楽しみたい女性にぴったりです。

卵型の顔に似合うメイクのポイント

メイク道具を持つ女性出典:www.shutterstock.com

卵型さんに似合う髪型やヘアアレンジをご紹介してきましたが、卵型に似合うメイクを知りたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。
卵型さんはゴールデンバランスといわれ、非常にフェイスラインが整っているので、基本的にどんなメイクでも似合います。

しかし、整ったフェイスラインだからこそ、メイクを間違えてしまうと、老け顔に見られることもあるので、注意したい3つのポイントに分けて、メイクのやり方をご紹介いたしますね。

眉毛のかたち

アイブロウメイクをする女性出典:www.shutterstock.com

顔の印象を大きく左右する眉毛のかたちってとても大切ですよね。
卵型さんの場合、斜めにまっすぐ、そして気持ち太めに描くのがポイントです。

細く描いてしまうときつい印象になってしまいますよ。
少し太めにすることで斜めの眉毛のかたちによる知的さと、柔らかさを両立させることができるのでぜひ試してみてくださいね。

ここからさらに、若々しく見せたいときは眉尻を短めに、キレイめに見せたいときは眉尻を長めに描くといいですよ。

チークの入れ方

チークを入れる女性出典:www.shutterstock.com

チークの入れ方は、一番基本の入れ方になる「頬骨の高い位置からこめかみにかけて楕円形に入れること」を意識してみてください。

卵型さんはナチュラルでシンプルなチークの入れ方が一番よく似合いますし、自然な立体感を演出することもできます。
可愛らしい印象にしたいときは、円を描くように丸く入れてあげるといいですよ。

あまり派手なチークカラーは避け、ベージュやコーラル系など、肌に自然となじむものを使うのがおすすめです。

ハイライトの入れ方

ハイライトを入れる女性出典:www.shutterstock.com

ハイライトを入れることによってその部分に光を集めることができるので、卵型さんをより立体感のある表情に変えることができます。

ハイライトを入れる部分は、Tゾーン、目の下、顎の下の3か所です。
さっとのせて、ふんわりと自然に仕上げるのがポイントですよ。

うっすら光沢感のある明るいベージュ、ホワイト、ラベンダー系のハイライトを使えば、よりナチュラルに溶け込んでくれます。

まとめ

花と女性出典:www.shutterstock.com

卵型さんに似合う髪型やヘアアレンジ、メイク方法をご紹介させていただきました。
美人の人に多く、どんな髪型でも似合うといわれていますが、ストレートヘアのセンターパートや、トップにボリュームが出るお団子ヘアには気を付けてくださいね。
そして自分にぴったりな髪型で、おしゃれを楽しんでいきましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―