プードルヘアのやり方!インスタでも人気の巻き方や可愛いヘアアレンジを紹介

BEAUTY

ここ最近、Instagram(インスタグラム)で人気のプードルヘアをご存知ですか?
プードルの毛並みを連想させるモコモコのスタイリングがとっても可愛いんです。
気になっている女性も多いと思いますが、どうやってやるのか分からない、自分に似合うか分からないと悩む女性もいるはず!
そこで今回は、プードルヘアのやり方や可愛いヘアアレンジをご紹介します。

プードルヘア・トイプードル巻きのやり方

プードルヘア引用:www.shutterstock.com

プードルヘアとは、人気の犬種であるプードルの毛並みを意識したヘアスタイルのことです。
プードル巻きやトイプードル巻きともいわれている巻き方を取り入れることで、プードルのようなふわふわでもこもこのヘアスタイルにすることができます。

子犬のような可愛らしさを演出することができるプードルヘアは、旬の抜け感も演出することができるとInstagram(インスタグラム)でも話題になっているんです。

ではこのプードルヘアはどのようにやればいいのでしょうか。

ストレートアイロンでの巻き方

ストレートアイロンを持つ女性引用:www.shutterstock.com

プードルヘアのやり方にはいくつか方法があります。
まずは、ストレートアイロンを使ったプードルヘアのやり方を見ていきましょう。

<ストレートアイロンを使ってプードルヘアにする場合>

  1. 左右上下に髪を分け、8か所くらいになるようにブロッキングをしておきます。
  2. ストレートアイロンで髪を挟んだら、内巻き→外巻き→内巻きというように細かく癖をつけていきます。
  3. 毛先まで繰り返し、同じように髪全体を行ってから、スタイリング剤をなじませれば完成です。

細めの毛束で行っていった方が、ふんわり感のあるプードルヘアにすることができます。

コテやカールアイロンでの巻き方

コテで髪を巻く女性引用:www.shutterstock.com

コテやカールアイロンを使ってもプードルヘアを作ることができます。

<コテやカールアイロンを使ってプードルヘアにする場合>

  1. 基本的に、ストレートアイロンでご紹介したやり方と同じです。
  2. ブロッキングをして毛束を挟んだら、内巻きと外巻きを繰り返します。
  3. 毛先が内巻きや外巻きになるように、順番を変えながら行うのがポイントです。

コテのサイズが太いとカールがとれやすいので、26mmくらいのコテがおすすめですよ。

パーマをかけて巻く方法

パーマをかけている写真引用:www.shutterstock.com

ストレートアイロンやコテを使って自分でプードルヘアにするのが難しい場合は、思い切ってパーマをかけてしまうのがおすすめです。
ヘアセットが苦手な女性でもプードルヘアを楽しむことができますし、朝のセットで時間がかからないというメリットもあります。

細かくて強めのパーマをかけてもらったら、朝のセットは半乾きの状態で髪にムースやクリームをなじませながら、くしゃくしゃと揉み込むだけ!
時間があるなら、そのあとにドライヤーで根元を中心に乾かし、仕上げにワックスを少量なじませて全体のフォルムを整えればいいので、不器用な女性でも簡単にできそうですね。

プードルヘア・トイプードル巻きのヘアアレンジ

カーリーヘア引用:beauty.hotpepper.jp

くるくるしたカールが強めのプードルヘアは、存在感があって少し取り入れにくそう……と思ってしまう女性もいるでしょうが、そんなときは取り入れやすく、そして可愛くアレンジをすればOK!
そこでここからは、トイプードルヘア(トイプードル巻き)のヘアアレンジ例を、髪の長さ別にご紹介します。

ショート~ボブのトイプードル巻きアレンジ

プードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

まずは、ショート~ボブのトイプードル巻きのアレンジ例を見ていきましょう。
ヘアアレンジが限られてしまいがちな髪の長さですが、プードルヘアでアレンジを取り入れていけば、さまざまな表情や雰囲気の違いを楽しむことができますよ。

プードルパーマのショートヘア

プードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアだと、コテやストレートアイロンを上手に使えない!という女性なら、プードルパーマをかけてもこもこのシルエットを楽しみましょう!
ランダムな強めのカールが、ショートヘアのボーイッシュな雰囲気をカバーして愛くるしい雰囲気を演出してくれます。

スタイリング剤をくしゃっと揉み込むようになじませてセットすればいいので、忙しい朝も簡単におしゃれを楽しむことができますね。

少し変化を出したいときは、髪を耳にかけてみたり、前髪を上げてポンパドールにしたりするとまた違った可愛さを引き出してくれます。

ボブのプードル巻きヘア

カーリーボブ引用:beauty.hotpepper.jp

少し長さに余裕があるボブヘアなら、トップから癖を付けるのではなく、耳上あたりからプードルヘアにセットしてみてください。
トップはシンプルに、そして毛先を中心に動きを出すことで、挑戦しやすいナチュラルなプードルヘアにすることができます。

外巻きと内巻きのミックス巻きでこなれ感を出すことも忘れずに!

可愛らしいプードルヘアに合わせて、前髪もくるんっと内巻きにして動きを出してあげると可愛いですよ。

プードルヘアのアシンメトリーアレンジ

プードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

個性的なプードルヘアを楽しむなら、アシンメトリーにアレンジしたスタイルにチャレンジしてみましょう。
アシンメトリーヘアとは、左右非対称にしたヘアスタイルのことです。

プードルヘアにしたら、7:3や8:2など、分け目を変えて左右非対称にするだけ!
トップにボリュームを出すこともできますし、ショートやボブヘアでも簡単にできるアレンジです。

前髪も斜めにカットするなどして、アシンメトリー感を楽しむのも素敵ですよ。

内巻きプードルボブ

プードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

愛されプードルヘアを楽しみたいのなら、毛先を内巻きで統一させたプードルボブがおすすめです。
内巻きと外巻きをランダムに行いながら、毛先を必ず内巻きにするのがポイント!

フェイスラインの髪がふわっと内巻きになることで、トイプードルの耳を意識したようなヘアスタイルにすることができます。

エアリー感をプラスすれば、歩くたびにふわふわ動くので、さらに可愛さアップ♡
オフィスでも取り入れやすいですし、デートにもぴったりなアレンジヘアです。

プードル巻きショートヘア

プードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアさんがコテを使ってプードルヘアにするなら、19mmの細めのコテを使って、髪の表面だけ動きをつけるように意識するといいですよ♪

斜め上に軽く引っ張りながら、空気を入れつつカールさせていくのがポイントです。
表面だけでも動きを出すことができれば、子犬のような可愛らしいプードルヘアにすることができます。

無造作な動きで抜け感も演出し、わしゃわしゃしたくなる愛されヘアを楽しんでみてください。

ミディアム~ロングのトイプードル巻きアレンジ

カーリーヘア引用:beauty.hotpepper.jp

続いてミディアム~ロングヘアさん向けに、おすすめのトイプードル巻きのアレンジ例をご紹介します。
長さに余裕があるので、定番のプードル巻きに+αでアレンジを加えれば、とってもおしゃれで個性的なヘアスタイルを楽しむことができますよ♪

プードル巻きのお団子ヘア

トイプードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

簡単なヘアアレンジで定番のお団子ヘアは、プードル巻きとの相性も抜群。
プードル巻きをベースにしたら、好みの位置で髪をまとめて輪っかを作り、毛先をピンで留めるだけ!

ヘアスタイル全体に動きがあるだけで、こなれ感のあるおしゃれヘアに見せることができます。

プードルヘアもアピールしたい女性であれば、ハーフアップお団子にしてお団子とプードル巻きの可愛さを強調してみてくださいね。

ロングのプードルヘア

トイプードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアさんがプードル巻きを取り入れるなら、まずはシンプルにトップから動きをつけたプードルヘアを楽しんでみて!
トップから毛先、そして前髪までプードルの毛並みを意識することで、モデルさんのようなおしゃれスタイルになります。

プードルヘアによってボリューム感が出るので、髪の量が少ない方や、トップのぺたんこ感が気になる女性にもおすすめです。

フェイスラインにサイドの髪がかかるようにセットすれば、小顔効果も期待することができます。

プードル巻きハーフアップ

プードルハーフアップ引用:beauty.hotpepper.jp

ミディアム~ロングなら、プードル巻きをベースにハーフアップスタイルを楽しむのもおすすめです。
耳の位置あたりで髪を上下に分け、上の髪をゴムで結ぶだけで決まります。

華やかさを演出することができるプードルヘアときちんと感のあるハーフアップを組み合わせれば、パーティーシーンにもぴったりなヘアスタイルにすることができるんですよ。

ピアスやネックレスで顔周りを飾れば、よりエレガントに決まります。

毛先プードルロング

プードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

毛先を中心にプードル巻きを取り入れたロングヘアも人気があります。
耳下あたりから細かく、そして強めにプードル巻きを取り入れていくことで、ヘアスタイルにメリハリをつけることができるんです。

どことなくアジアンチックなヘアスタイルになるので、エスニックコーデなどが好みの女性におすすめですよ。

毛先にかけて髪色が明るくなるグラデーションカラーにしている女性にもおすすめで、ヘアカラーをアピールすることもできます。

プードル巻きポニーテール

プードルポニーテール引用:beauty.hotpepper.jp

ミディアム~ロングヘアであれば、定番のアレンジであるポニーテールを組み合わせるのもおすすめですよ。

こちらもプードル巻きをベースにしたら、好みの位置でポニーテールを作るだけ!
高めの位置なら可愛らしく、低めの位置なら落ち着いた印象になるので、好みの仕上がりに合わせて位置を調節するのがポイントです。

ボリュームがあるほど、華やかでエレガントに決まりますよ♪

まとめ

プードルヘア引用:beauty.hotpepper.jp

Instagram(インスタグラム)でも人気のプードルヘアをご紹介させていただきました。
ストレートアイロンやコテ、パーマはもちろん、細かい三つ編みを作ってからプードルヘアにすることもできるので、誰でもチャレンジしやすいのが魅力です。
そして可愛らしさと抜け感を両立することができるので、周りに差を付けたおしゃれヘアを楽しみたいときに、ぜひ取り入れてみてくださいね。