上島拓巳

双子の弟は恋敵!?サッカー・上島拓巳【ときめきから始めるSPORTS観戦!】#後編

LIFESTYLE

人気ブロガー・しげるちゃんの連載、『ときめきから始めるSPORTS観戦!』。アラサー女性にドキドキを届ける“男性アスリート”にフォーカスした企画です!最後までお見逃しなく♡

サッカー・上島拓巳選手が4MEEEに登場!

上島拓巳インタビュー

日本中・世界中が様々なスポーツに熱中している令和時代、そんな中、ポツン……と置いてけぼりを食らってしまった“スポーツ観戦音痴”なオトナ女性達にこそ見てほしい!イケメンアスリートに迫る『ときめきから始めるSPORTS観戦!』。

「スポーツ音痴な私には関係ない……。」
「ルールがわからないから、スポーツ中継も見ないし観戦にも行かない。」

と、“嫌いじゃないけどわからないから”とスポーツの世界を避けてきたオトナ女性に向けて、まだ知らぬスポーツの魅力と男性アスリートの素顔をお届け!

今回は、日本プロサッカーリーグに加盟する柏レイソルの上島拓巳(かみじま・たくみ)選手へ行ったインタビュー後編。インタビュアーは、人気ブロガー、商品プロデューサーなどマルチに活躍するしげるちゃん。サッカー選手のマネジメント経験もあるしげるちゃんと対談していただき、「選手としての上島拓巳」と「1人の男性としての上島拓巳」について、たくさん教えていただきます。

#前編はコチラから♡

サッカーと関係ない時間は、ほとんどない。

後編は、「1人の男性としての上島拓巳」について。まずは、毎日のルーティンワークや休日の過ごし方について聞いてみました。

上島拓巳

しげるちゃん

ここからはプライベートな上島選手について伺います!今、決まったお休みってある?どんな風に生活しているの?

上島拓巳

基本的に土日は試合で、月曜日はほとんどOFFです。柏レイソルのクラブハウスにレストランがあって、朝昼晩そこで食事する日が多いですね。安くてボリュームがあって栄養バランスも計算されているから、食事には困らないです(笑)一人暮らしだからとても助かっています!

しげるちゃん

寮生活だと思ってた!でも食生活が整う環境があってすごくいいね。休日とか練習後の自由な時間は、どんなことして過ごすの?

上島拓巳

今の自分はサッカーが一番なので、他の趣味がないんですよね。自由な時間は、英語の勉強をしたりジムに行ったり、自己投資に当てたいなって思っています。人生長いから、趣味を持つのは現役引退してからでもいいかなって。

しげるちゃん

あら、若いのに尊敬!趣味とまではいかなくても、スマホゲームとかもしないの?(笑)

上島拓巳

しないですね〜。子どもの頃はいろんなテレビゲームとかカードゲームにハマっていました。当時、すごく流行っていたカードゲームがあって「絶対一生遊ぶから!」って両親にお願いして無理やり買ってもらったんですが、いつの間にか興味がなくなって知らない間に紛失していましたね。一時の感情で流されてしまうのはよくないなと、その時学んだんです(笑)でも、ハマったその瞬間はめちゃくちゃ遊んじゃうから、そういう環境を自らつくらないように意識しているんです。同じ理由でテレビや漫画もあまり見ません。『キングダム』だけは特別に置いてありますが……!

上島拓巳

しげるちゃん

しげるがサッカー選手とお仕事していた頃、選手たちって割と時間があるなって思ったんだよね。だからといって暇ってわけではないから誤解を招きたくないんだけど。練習は午前中だけで終わる日も多いだろうから、自主練しなければフリータイムじゃない?だから、時間の使い方って本当にその人次第だなって思ったの。上島選手は、自由な時間なにするの?

上島拓巳

確かにそうですね。僕は、平日はほぼ毎日同じスケジュールで動きます。練習後、ご飯を食べて30分〜1時間だけ仮眠をとったら勉強タイム。17時からはジムなどでトレーニングして、夕飯食べてお風呂に入ってストレッチしたら、もう一度勉強タイムに入って、寝る。ッカーと関係のないことをする時間はほとんどないです。もちろん、友達と食事したり洋服を買いに出かけたり、たまにイレギュラーな遊びの予定もありますけどね。

しげるちゃん

かなりサッカー漬けの毎日なんだね。その中で『勉強』が入るなんてすごいじゃない! 洋服は、どのあたりに買いに行くの?

上島拓巳

東京の表参道とかかな。ブランドはあまり気にしないですが、UNIQLO(ユニクロ)を着ていることが多いかも。リーズナブルで質のいいものを着こなす努力をしています(笑)シーズンごとにドバッと買って着まわすのですが、春服と秋服はほぼ同じ。服はそれほど関心がないのかも。

グイグイ来られるよりも、「興味がない」素ぶりをされる方が好き。

上島拓巳

しげるちゃん

「表参道」ね、そういうプライベートが聞きたかった!自分以外の人の服装は気になる方?どんなファッションの女性が好き?

上島拓巳

うーん、難しいですね……。キレイ系か可愛い系かでいえば可愛い系が好き。その人に似合っていればそれが一番だと思うのですが、どちらかといえばシンプルなファッションの方が好きですね!芸能人でいえば、佐々木希(ささきのぞみ)さんが1番タイプ。上戸彩(うえとあや)さんもそうですね。話題のドラマに出演している女優さんとかに惹かれやすいので、好みのタイプがコロコロ変わっちゃうことはよくあります(笑)

しげるちゃん

え〜〜めっちゃ王道に綺麗な方々ばかりじゃん(笑)もっと突っ込ませてもらうけど、内面的に好きなタイプは?「これされたらグッとくる♡」みたいな仕草も知りたい!

上島拓巳

タイプは、「自立してる人」かな。些細なことですがイスをちゃんと元の場所に戻すとか、レストランで食事した後にきちんと口元をふくとか、丁寧な行動をされていたり気遣いができる女性が素敵だなって思います。お会計の時に粘り強く遠慮してくれる女性も、好感度高いですね(笑)。経済的・社会的に自立してることだけじゃなくて、恋愛や男性に依存しない人がいいなって思います。「あなたしか見えない!」ってグイグイ来られるよりも、逆に「興味ないよ」くらいの方が惹かれるんです。

しげるちゃん

 それはぶっちゃけ、グイグイ来られた経験があるってことかな(笑)?モテてきたでしょう?

上島拓巳インタビュー

上島拓巳

いや、そうでもないですよ(笑)!ファンの方に好きって言ってもらえることはあるけれど、恋愛でモテた経験はあまり記憶にありません。大学時代も、サークルに所属してないしアルバイトもできなかったから出会いはほとんどなかったですし、同世代の女子と関わる機会は授業中だけ。

しげるちゃん

ほんとに~?こんないい男なのに、もったいないなぁ~(笑)。将来的には、結婚願望ある?

上島拓巳

そうですね、子どもが大好きですし将来的には家庭を持ちたいです!32、33歳ぐらいで結婚するのが理想的かな。周りはもっと早く結婚する人が多いですが、僕はまだまだ自分のことを精一杯やりたいって感覚が強いですね。結婚したら責任も増えて、物理的に1人の時間は減っちゃうと思うから、やりたいことがたくさんある今のうちはサッカーに集中することを優先しちゃうと思います。

しげるちゃん

40歳ぐらいでいいと思うよ!でも、しげるが決めるのは違うね(笑)。これをいったらキリがないけれど、タイプって難しいよね〜。毎回全然違う人好きなっちゃったりするし!でも、「気遣いができる」って言うのはすごく納得!周りを見て、色々なことを察知できる人ってステキだよね。

「実は、好きな人がかぶっていた!」
双子の弟さんとの気になる関係

上島拓巳インタビュー

しげるちゃん

今は一人暮らしなんだよね。家族とはコミュニケーションとってる?双子の弟さんについてもすごく気になる!

上島拓巳

実家は電車で1時間くらいあれば行ける場所にあるので、たまに帰って一緒にご飯を食べていますよ。双子の弟は会社員で営業マンとして頑張っているみたい。

しげるちゃん

弟さんってどんな人?双子ならではのおもしろエピソードとか聞きたいな。

上島拓巳

僕が寮に入ったので高校からは別々に暮らしているんですが、「兄弟」って感覚はあまりないかも。常に家に遊び相手がいる気分!僕自身はそんなことないんですが、弟は双子で比較されるのがすごく嫌だったみたいで、些細なことで対抗していたそう。「お腹いっぱいだけど、拓巳がおかわりしてるから俺も食べなきゃって思ってたんだよね」と、大人になってから暴露されました(笑)。あと、小さい頃から好きな人がかぶることがたまにありました(笑)!でも、弟は気づいていないかもしれません。中学生時代の春、クラス替えのタイミングで好きな子に頑張ってアタックしようかなって考えていた時期があったんですよ。そしたら丁度、弟との会話でその子の名前が出てきて……まさかとは思ったけど、共通の友達に聞いたら弟と彼女がすでに付き合っていることがわかったんです!当時はすごくびっくりしましたね。失恋したショックよりも、「こんなことあるんだ」って驚きの方が強かった。「へえ、そうなんだ」なんて知らん顔したけど、内心すごく衝撃を受けたのを覚えています(笑)

しげるちゃん

へえ〜!弟さんは気づいてないところがおもしろいね、この記事を見て知っちゃうかもよ(笑)。恋愛がらみで弟さんと喧嘩になることはある?

上島拓巳

それはないです!毎日一緒に遊んでいたし、今でもすごく仲いいですよ。でも、小学生の時はバレンタインでもらったチョコの数を競っていたこともあったなあ。ほとんどの子は集団で僕らの家に来て2人分渡してくれるんですが、たまに1人で本命チョコを届けに来てくれる子がいて。そういう時に差がついてしまうんですよね(笑)

上島拓巳の「幸せな時間」とは?

上島拓巳インタビュー

しげるちゃん

「サッカーをしてる時」と「プライベートな時間」どちらでもいいんだけど、上島選手が一番幸せだなって感じるのはなにしてる時?

上島拓巳

今、自分のやりたいことを詰め込んだスケジュールで動けているから、生活の中で嫌な予定が一つもないんです。それ自体、とても幸せなことだなって感じますし、そもそも大好きなサッカーを仕事にできていることがすごく嬉しい。恵まれているなって思いますね。だから「何をしている時」って聞かれると少し難しいですね、やりたいことをできている全ての時間が幸せです!

しげるちゃん

やりたい事を仕事にしてお金を稼ぐって、とても難しいけど、それが実現できている上島選手は幸せだよね!今後もし、長期で自由な時間がとれたらどんなことがしたい?

上島拓巳

長いオフがあったら、海外に行きたいんですよね。1〜2週間ニュージーランドに行こうかなって同期と計画を立てています。バケーションとしての目的もあるけれど、1番は語学のため。将来的に海外でプレーできる選手になりたいし、単純に人と話すのが好きだから英語で外国の方とコミュニケーションをとれるようになりたいんです!

しげるちゃん

「やりたいこと」が絶えないんだね。何ごとにも一生懸命な上島選手だから、きっと英語をマスターする夢もすぐ叶うはず!すごくおしゃべり上手だから色んな人とすぐに仲良くなれそうだし、今後世界的に活躍することを期待しています♡

エピローグ

上島拓巳

インタビュー後、「コントロールできるのは、自分の行動と未来だけ」と、負けず嫌いな上島選手らしい座右の銘を記してくれました。

バレンタインのチョコを10数個ももらっておきながら、「モテた記憶がない」と話す天然(?)な一面もある彼ですが、しっかり者で自分の決めたことをやり遂げる強さを持っています。

挫折も経験し、苦しい時を乗り越えた上島選手だからこそ「好きなことを仕事にする」ことの尊さを知っていて、毎日今の環境に感謝ができる美しい心の持ち主でした。まさに、「ハイスペック男子」という名がふさわしい!今後ますます目が離せない存在になりそうです。

【11/30締め切り】上島選手のサイン入りチェキプレゼント♡

もう一度、「選手としての上島拓巳」を読む。

◆上島拓巳(かみじま・たくみ)Instagram
生年月日:1997年2月5日生まれ。
出身地:千葉県
ポジション:ディフェンダー
2014年 U-17 日本代表
2019年 中央大学卒業/柏レイソル入団

◆しげるちゃん Instagram
商品プロデューサー、人気ブロガーとして活躍中!芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手に格闘家など、様々な業界の著名人と交流が深い。
しげるちゃんがプロデュースするアイテムは、そんな多くの著名人が愛用することで知られ、メディアやSNSでも話題に。また、CS局の旅番組にも多数出演、海外のファッション・流行などをナビゲートしている。