結婚とキャリア、両方手にできる日は来るの!?【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#3】

結婚とキャリア、両方手にできる日は来るの!?【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#3】

LIFESTYLE

【コーチ・リリィのNEW ME SALON!】は、恋愛・キャリア・友情……と日々様々なジャンルのお悩みを抱えるオトナ女性達に、“自分と向き合うことの大切さ”を伝えるための企画です。 4MEEE読モが、今話題の『コーチング』を体験した様子をレポート!コーチと対話することで見えてきた、彼女達の“自分が本当に求めているもの”とは……?

人気連載第3回♡「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」

考えている女性

結婚や出産、キャリアアップに友人関係……
周りの環境も、自分の身にも変化が訪れやすい4MEEE(フォーミー)世代の女性達は、何かとお悩みが付きものですよね。

「仕事は楽しいけれど、なんとなくモヤモヤしていることがある。」
「彼のことは好きだけど、今後どうなるかわからない。」
「そもそも、私の幸せってなんだろう?」

そんな風に、一見充実した毎日を送っていても、漠然とした不安や悩みを抱えている方は多いはず。

コーチ・リリィのNEW ME SALON!」では、今話題の『コーチング』を体験して、自分の中にある正体不明なお悩みをクリアにしていく女性達の姿を追います!今まで言葉にできなかった不安や、想像で終わってしまっていた理想を口に出すことで見えてきた、“彼女達の本当の目標・幸せ”とは何なのでしょうか。

What is 『コーチング』?

「そもそも、コーチングって何?」と不思議に思う読者さんのために、カンタンに解説!

コーチングとは、「自分自身が心から欲しいと願う状態や心から好きだと思える人生を、最短で手に入れてもらう為のツール」。コーチングセッションを通じて自分自身を深く理解し自信を高め、行動を改善しながら自らゴールを達成していくことをサポートします。

コーチングを受ける方の数は年々増加中!人生観やライフスタイルが多様化している時代なので、“自分を知り、自分らしい人生を送りたい”と願う方がより増えているのかもしれません。

コーチングをもっと詳しく!

コーチ・リリィ

NEW ME SALON”を開講してくれるのは、コーチ・リリィさん。ハワイ島と東京の2拠点で20〜30代女性を対象としたコミュニケーショントレーナー/ライフコーチとして活躍されているんですよ。

コーチング体験の流れは意外とシンプルです。

【コーチングセッションの基本的な流れ】
STEP1 コーチ・リリィさんが、悩みを抱える女性に向けて様々な質問を投げかけます。
STEP2 女性は、その質問に応答することで“自分の中にある本当の答え”を導き出すのです。

それでは早速、4MEEE読者が体験したコーチングセッションの様子を覗いてみましょう♡

今がすごく幸せだけど、「結婚」から遠ざかっている気がする————

ひとみさん

「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」連載第3回目に登場してくれるのは、人気飲食店で店長を務める尾形瞳(おがたひとみ)さん(28歳)。

会社も仕事も大好き!とハツラツと話す彼女。ハッピーなオーラと愛されパワー溢れる、笑顔が印象的な女性ですが、「幸せなのに自分の目指しているものから遠ざかっている気がする」のだとか。

お悩み▶︎「結婚とキャリア、どちらも自分にとって大切。でもなかなか両方うまくはいきません……!」

ひとみさん

数ヶ月前、2年くらいお付き合いした方とお別れしたんです。それを機に、自分の中でたくさんの変化や気づきがありました。とても素敵な人だったんですが、「なんか違う」ってモヤモヤした感覚がずっとあってお別れしたんです。私はとても仕事が好きで結婚してからも働き続けたいと思っているんですが、今の年齢で恋人を失った今、このままだとそれ以前に結婚できなんじゃないかって不安で……。そのくせ、素敵だなと思う人に出会えても踏み込めなかったり、おつきあいを申し込まれても受け入れられなかったり、「好き」が何なのかよくわからなくなってしまったんです(笑)。考えれば考えるほど結婚への道のりがともて長く感じて、結婚とキャリア、すべてを手に入れられる日が果たしてくるのか?って日々悶々としています。

コーチ・リリィ

今は、これから恋愛をするにあたって「どうしよう」って迷っている状態なんだね。でも、明るくていいね!まずは、以前お付き合いしていた方に感じた「なんか違う」って感覚がどんなものだったか教えてください。

ひとみさん

どこかで読んだ記事に、“その人が好きかどうかよりも、その人といる時の自分が好きかどうかが重要”って書いてあって、ハッとしたんです。元彼のことはめちゃくちゃ好きだったし、すごく素敵な人だったんですけど、その人といる時の自分が好きじゃなかったんですよ。

コーチ・リリィ

コーチ・リリィ

なるほど。それはどうして?

ひとみさん

私が相手に期待をしすぎてしまったんです。例えば、「何時に帰るね」っていうと毎回駅まで迎えにきてくれるような尽くし屋な人でした。2年も付き合ってたのにずっと続けてくれるなんて、めちゃくちゃ優しいじゃないですか。でも、あまりにも優しいからたまに迎えに来てくれない日があると“なんで”って不満に思うようになっちゃって。最初は、迎えに来てくれることに感動していたはずなのに、段々してくれないことばかりに目がいくようになってしまったんです。あれは、一種の依存だったのだと思う。彼に期待していたからこそ求めることも多かったし、彼の優しさに触れるたび自分自身がイヤな性格になっていく感覚があったんですよね。それが、「なんか違う」の正体でした。今となっては、そういう自分の一面を知るいい機会だったと思えるし、別れたこともお付き合いしていたことにも後悔はないです。

コーチ・リリィ

モヤモヤの正体を自分で知ることができているんだね。じゃあ、ひとみさんはこれからどういう自分になりたい?

ひとみさん

恋愛じゃなくて仕事の話になってしまうけれど、今の自分は結構好きです。私は今、飲食店の店長をしているのですが、「店長がいるだけで周りが明るくなります!」って言ってもらえたり、アルバイトの子が働く楽しさを知ってくれたり、私の働く姿を見てアルバイトから社員になってくれたメンバーがいたりと、周りにプラスな影響を与えられているなって感じることができています。自分で言うのは恥ずかしいけれど、お店や会社の中で注目されていて「主役」になれている感覚。だから、このような環境で働けていることがとても幸せなんです!

コーチ・リリィ

お仕事で幸せを感じているんだ、とってもいいね!ひとみさんは、自分のどんな部分が好き?どんなことをしていたいと思う?

ひとみさん

なんでもポジティブに考えられる所が私の良いところだと思っています。あと実行力があるところ。悪く言えば、自分の都合よく解釈していると捉えられるかもしれないけれど、どんなことも楽しくできます。上手く言えないんですが、そんな自分は「なんかいいじゃん」って思える。

 私は私なのに、「結婚している人と比べてしまう」

コーチ・リリィ

コーチ・リリィ

うん、すごくいい!今とても幸せだけど、結婚とキャリアについて悩んでいるんだよね。

ひとみさん

そうなんです、ちゃんと悩みもある(笑)。今の自分はすごく好きだけど、きっと結婚して幸せになっている周りの人と自分を比べてしまっているんだと思います。

コーチ・リリィ

どんな風に比べちゃうの?

ひとみさん

結婚した人は必ずしも幸せになれるとは限らないけれど、私が思い描く人生の中では「結婚=幸せ=成功」みたいな方程式ができているんです。今は、彼氏がいないどころか素敵だなって思う人には決まって恋人がいたりして……。自ら結婚に遠のく道を選んでいる気がして、すごく困っています(笑)

コーチ・リリィ

じゃあ、ここからは未来に目を向けた質問をしていきますね。ひとみさんは今ものすごく自分が好きな状態で、幸せだなって感じていることがわかりました。主役だし、周りにプラスな影響を与えられているし、楽しい。そんな風に思えている今、何が見えて、何が聞こえる?そして、ひとみさんはそこで何をしている?想像してみてください。 

ひとみさん

周りには一緒に働いている仲間がいて、みんな笑顔です。笑い声が聞こえて、私も笑ってる。そこには、ネガティブな感情を持ってる人や仲間外れになっている人がいなくて、お互いに尊敬しあっている。みんなが私についてきてくれていて、仲間と一緒に頑張ろう!って前向きになれている。

ひとみさん

コーチ・リリィ

うん、すごく想像するのが楽しそうでしたね!それでは、話を戻しましょう。とてもハッピーな状態の今、ひとみさんが大切にしていることってなに?

ひとみさん

はい、とても楽しかったです!今は、“明日死んでも後悔しない”ように目の前のことに全力で打ち込むことを大切にしています。例えば、「毎日きちんとメイクする」とか本当に小さいことだけど必ずするようにしているんです。あとは、人生の選択に迷った時は「大変な方」を選ぶようにしていますね。

コーチ・リリィ

それってどうして?どうして大切にしてるの?

ひとみさん

“女性として輝いていたい”からかな。私が思う輝いている女性像は、リリーさんみたいに「かっこよくて・キレイで・自信があって・生き生きしている」人。そういう人が好きだし、私もそうなりたいから、服やメイク、髪型一つにも毎日こだわりを持っているのかもしれません。

コーチ・リリィ

いいですね。じゃあ、ひとみさんはこれからどうなっていきたいですか?

ひとみさん

今の会社のことが本当に好きだから、働き続けたいって思う反面、将来のことを考えるともっとキャリアアップするために別の道へ進むべきなのかもしれないとも思います。今までは、楽しく働けてそこそこなお給料をもらえていれば満足だったんですが、ここ1年くらいで初めて「もっと稼ぎたい」って意欲が芽生えたんですよね。お金が全てではないけれど、お金があることによって私が幸せにできる人をより増やせるかもしれないって思うし、自分自身の幅も広がるんじゃないかと感じるんです。それに、永く企業に属していると自ずと情報が偏ってしまうのではないかとも思います。周りには自分で起業している子がたくさんいて、私も将来的に何か始められたらいいなあって考えることもあるんですが、そしたらきっと婚期は逃しちゃうだろうなって……(笑)「あなたは一体どうしたいの?」って毎日自分に問いかけているんですよね。

目の前のことに夢中なのもいいけれど、「未来」を見たい!

コーチ・リリィ

ひとみさんが今よりもっと稼いでいて、周りのみんなが笑顔でハッピーな未来を想像してみて。その時、隣にいてほしいと思う人はいる?

ひとみさん

今気になる人、彼に隣にいてほしい。好きかどうかはわからないんですが……(笑)。彼は私と正反対の人で、自分が持っていないものをたくさん持っているから、恋愛感情だけじゃなく人として尊敬しているんです。仕事の良きパートナーになってくれるだろうなって思います。

コーチ・リリィ

なるほど、気になる彼とは仕事が一緒にできそうなんだね!未来の自分の姿を想像して、今何が必要だと思う?

コーチ・リリィ

ひとみさん

さらなる実力と時間が必要。今の私は、目の前のことに必死になって瞬発的に動いちゃうので、もっと将来のことも考えて未来に投資する時間をつくることが必要だなって思います。そうすれば、身近な人達をより幸せにできる可能性が広がる。

コーチ・リリィ

未来に投資する時間をつくれたら、ひとみさんはどんな感情を持ってどんな風に変わっていく?今も十分幸せだと思うけど、今とどう違うんだろう?

ひとみさん

今よりさらに、周りにいい影響与えられていて、私はいろんな人に愛されている

コーチ・リリィ

いいね、いろんな人に愛されてるって感じるんだ。じゃあ、未来に投資する時間をつくるためのアイディアやトライしてみたいことはある?

ひとみさん

今は、生活の中でルーティーンになっていることが多いんです。それはそれで楽しいから続けているんですが、また新しい習慣を意識的につくることができれば、自分の行動に変化が起きて出会いの幅なども広がりそう。あと、コミュニティの違う人と会う時間をたくさんつくりたいですね。今まで私が知らなかった環境で活躍している女性に会いたい。失敗して、泣いて、それを乗り越えて活躍していて、かつちゃんと結婚もしてる女性に。

コーチ・リリィ

未来に投資する時間をつくるために、今2つアイディアを出してくれたけれど、どっちをやりたい?でももっと他にありそうだね。本当は何がしたい?

ひとみさん

苦手意識を持っていてやらなきゃいけないなって感じるのは、前者。やりたいのは後者かな。私って、苦手を克服するよりも得意なことを伸ばす方がモチベーションが高まるんです。あ、そうだ!そんな風に自分のことをもっと知りたい。自分のことって、わかっているようでわかっていないことの方が多いなって最近よく感じるので。

コーチ・リリィ

うん、「自分のことをもっと知る」というアイディアが、一番納得できていそうですね。表情に出てる!じゃあ、自分のことをもっと知れたらひとみさんはどうなる?

ひとみさん

やるべきことが明確になりますね。例えば、結婚することを目的とするんじゃなくて、「どんな結婚生活を歩みたいか」「どんな人といたいのか」をもっと知らないと、良い選択ができない気がするんです。自分の進みたい道と照らし合わせて、「だから好きなんだ」って納得感のある相手と結婚をすることが大事かなって!

コーチ・リリィ

自分のことをもっと知る」ことを、実現させたい気持ちは強い?まずは何しようか?

ひとみさん

ひとみさん

めちゃくちゃ強いです!もしも自分の部下が「もっと自分のことを知りたいんです」って頼ってきたら、私から見たあなたのことを教えるねっていうと思うんです。だから、私と関わっている人に「私ってどんな人?」って純粋に聞いてみたい!まずは、今一緒に働いている人全員と、気になる彼と、上司と友達。家族にも改まって聞いてみたいかも。

コーチ・リリィ

すごくいいアイディア!それはどのくらいの人数?いつまでに聞こうか?

ひとみさん

50人くらいですね。一緒に働いている人と家族にはすぐ聞けそうだから、年内に30人に意見を聞いてワークブックに書き記します。良いところや強みだけじゃなくて悪いところや弱みも教えてくれたら嬉しいですね。きっと、自分では気づいていない他者から見た私の「共通点」があると思うから、それに出会うのが楽しみ!

コーチ・リリィ

OK!それはいつから始めますか?

ひとみさん

もう今日から始めます!でもいきなり質問したら困るだろうから、ちゃんと理由も説明もしなきゃ(笑)。家族に聞くのは、ちょっと恥ずかしいですね。

コーチ・リリィ

うん、今日から始めましょう!やる気十分ですね。恥ずかしいと思うけれど自分の幸せな人生のためだから、絶対できるはずですよ。

コーチングを受けて見えてきた、「幸せの先」にあるもの。

コーチ・リリィ

“仕事が楽しくて幸せだけど、理想としている結婚から遠のく道を選んでしまっているのかも”と感じていたひとみさん。コーチングセッションを受けて、「今、自分が幸せに感じていること」「もっと幸せになるためにするべきこと」が整理整頓できたようですね。

“今が幸せ”だからと、ついつい未来のことを後回しに考えてしまう人は、少なく無いかもしれません。けれど、誰しもが「今も未来も幸せでありたい」と願っているはず。

幸せな時こそ一度立ち止まって、自分が本当に目指しているものや望んでいるものを考え直してみるといいかもしれませんね。