石原さとみさんも登場!『サロン・デュ・ショコラ2020』前夜祭潜入レポート♡

SWEETS

年に一度、チョコレートの祭典として多くのファンがその開催を待ちわびている『サロン・デュ・ショコラ2020』が、1月27日(月)~2月2日(日)(東京会場)の期間で開催されます。
開催に先駆けて、25日に『サロン・デュ・ショコラ2020』前夜祭に4MEEE編集部が潜入してきました♡

『サロン・デュ・ショコラ』って︖

1995年にパリで生まれた「サロン・デュ・ショコラ」は、本場パリでは毎年10月下旬から11月上旬に開催されるチョコレートの祭典!
世界中から、ショコラティエやパティシエ、カカオ生産者など、チョコレートにかかわる人々が集結するこの祭典、日本では2002年から開催されています。

サロンドゥショコラ

第18回目となる『サロン・デュ・ショコラ2020』では、22か国126ブランドが出展♪
フランスを中心に、世界中から人気ショコラティエが開催期間、自身のブースに立って接客をします。

前夜祭では、ショコラティエ、パティシエ約79名がステージ上に登壇し、開催宣言を行いました。

前夜祭開催!チョコレートのドレスで石原さとみさんが登場♡

前夜祭には、女優の石原さとみ(いしはらさとみ)さんも登場♪
なんと!石原さんが着用しているのはチョコレートドレスなんです。

石原さとみ

このドレスをデザインしたのは、日本のチョコレート界のパイオニアとして知られる土屋公二(つちやこうじ)さん

土屋さんは、「今回のドレスには、“明治 ザ・チョコレート”のチョコレートを使いました。どうしたら、ドレスがきれいに使えるかなと考え、石原さんと相談しながら作ったドレスなんです。」と、石原さんと共にドレスを考えたことを紹介。

石原さとみ

「これ以上体温が上がると溶けちゃうんじゃないかと心配です(笑)。チョコレートをかたどったアクセサリーってあったと思うんですが、本物のチョコレートのアクセサリーというのは初めて。着ていると、とってもいい香りがしています。」と、チョコレートドレスの感想を語っていました。
このチョコレートドレス、明日から会場で展示されるそうなので、訪れた際には要チェックですよ♪

石原さとみ

カカオの香りを吸い込む石原さん。「すっごくチョコレートの濃厚な香りを楽しみました。フローラルなお花のような香りがしました。食べてみると香ばしい味わいもあって、甘くて……。段階があるんですね。」

チョコレートの美味しさを楽しんでいました。

サロン・デュ・ショコラ2020は、1月27日(月)~2月2日(日)の期間限定で、新宿NSビルで開催されます。
会場で4MEEE編集部が気になった今年注目のチョコレートレポートもお届けしますのでお楽しみに♡

◆サロン・デュ・ショコラ2020
住所:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 地階=イベントホール
期間:エムアイカード会員ご内覧日 2020年1月26日(日) / 一般会期 2020年1月27日(月)~2月2日(日)
開催時間:10:00〜20:00