理想と現実のギャップは約150万円!【女性のワークスタイル調査】

理想と現実のギャップは約150万円!【女性のワークスタイル調査】

LIFESTYLE

2020年11月、4MEEE読者のみなさんにご協力いただいた「働き方アンケート」。回答結果はいかに……?

4MEEE
4MEEE
2020.11.27

働く未婚女子のリアルを公開!

女性の働き方に関するアンケート

いつも4MEEE(フォーミー)を読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。

大好評の読者アンケート企画、第5回目のテーマは『働き方』について。

「リモートワーク?それとも、出社している?」
「理想の年収は?」
「どんな時、仕事が楽しいと感じるの?」

などなど、リアル&理想のワークスタイルを調査!コロナ渦の影響もあり人々の働き方が大きく変わりつつある今、4MEEE世代の女性たちは『仕事』についてどう考えているのでしょうか。

<現在の働き方>編

■勤務スタイル

現在の働き方

約6割の女性が、「出社が多い・完全出社」と回答。

コロナ渦の影響でリモートワークを導入する企業が増えたというニュースが飛び交いましたが、出社している方が多数派という結果に。

■なぜ働くのか

働く理由

(※3つまで選択可)

「生活するため」「将来の貯蓄のため」「趣味・娯楽を豊かにするため」が上位にランクイン。

この結果を見ると、働きながらプライベートを充実させたいと考えている女性が多いよう。将来を見据えて貯金をしているなど、堅実でしっかり者の読者さんが多くびっくりです!

■仕事が楽しいと思う瞬間

仕事が楽しいと思うとき

(※3つまで選択可)

多かった意見は「感謝されたとき」「褒められたとき」、反対に少なかった意見は「昇給・昇進したとき」「仕事を任せられたとき」でした。

働く理由については「生活するため」や「将来の貯蓄のため」と回答した人が多かったのに対し、働いていて楽しいと思う瞬間については『他者から称賛を得た時』だと回答した人が多いという結果に。

誰かに認められることが日々のやりがいに繋がっているのかもしれませんね♡

そして意外と多かった回答は「人間関係の良好さ」。
長い時間をともにするメンバーだからこそ、重要な要素になっているようです♪

<理想の働き方>編

■お給料の理想と現実

理想の年収

「理想の年収は、500万円以上」と回答した人が約半数!

2020年4月に行った『お金の使いみちアンケート』の結果によると、読者の平均年収は約344万円。

理想と現実のギャップはおよそ150万円ほどあるので、お給料面にやや不満を抱えている女性が多いのかもしれません。

■何歳まで働きたいか

いつまで働くか

「できる限り永く働きたい」という回答が5割強。これは、「働くことが楽しい」と考えている女性が多いという結果の表れでしょうか。

“結婚して子どもを産んだら、女は仕事を辞めて家庭に入るのが当たり前”、これを常識と捉えるのは今を生きる女性たちにとって難しいことのようですね。

■働く上で大切なこと

働く上で重要視すること

(※3つまで選択可)

1位は給料、2位はワークライフバランス、3位は福利厚生。

永く働きたいという意思のもと、環境重視で仕事を選んでいる女性が多い傾向に。仕事もプライベートも全力で楽しみたい、4MEEE読者らしい回答結果かも♡

あなたの理想の働き方は?

アンケート結果から、人生を豊かにするために「仕事を永く続けたい」と考えている女性が多いことがわかりました。

人生100年時代。働き方も、結婚も出産も、自分の意思で選んで人生を謳歌してくださいね!

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました♡

◆4MEEE WEBアンケート

対象者:20~30代の未婚女性(453名) 
エリア:日本全国 
回答期間:2020年10月24日(土)~11月13日(金)

 
 
 
 




※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。