一度食べたらヤミツキ!?わらび餅が買えるおすすめのお店9選@名古屋

SWEETS

日本で古くからある「わらび餅」は、ぷるぷる食感がクセになる和菓子のひとつです。
少し前までひっそりと愛され続けてきましたが、わらび餅ドリンクなどが登場し、若者世代の間でもじわじわと人気を集めています。
そこで今回は、美味しいわらび餅が買えるおすすめのお店を名古屋エリアからご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

mana yuki
mana yuki
2021.08.16

わらび餅とは?

わらび餅出典:www.shutterstock.com

「わらび餅」は、わらび粉を原料とした柔らかく口どけの良い和菓子のひとつです。
きな粉や黒蜜、抹茶の粉などをかけて食べるのが一般的で、平安時代の醍醐天皇が好んだと伝えられているほど長い歴史があるそう!

植物の蕨の根から採取したデンプン「本わらび粉」を使用するのですが、本わらび粉の精製には多くの手間と時間がかかり、蕨1本から精製できるデンプンの量はわずか5%程度だといわれています。
希少で高価な食材なので、スーパーなどのわらび餅は芋やれんこんのデンプンを使ったものが一般的となっているそうです。

つるんっと食べれるわらび餅は、夏の代表和菓子ともいえますよね。

お店によって異なりますが、賞味期限は2〜3日ほどで、お土産に選ぶ方も多くいます。
通販で買えるところもあるので、直接大切な人へ贈ることができるのも嬉しいですよね。

名古屋にも美味しいわらび餅を買えるお店がたくさんあるので、早速おすすめのお店をご紹介します♪

名古屋でわらび餅が買えるおすすめのお店

①芳光

わらび餅出典:www.shutterstock.com

名古屋で買える絶品わらび餅といえば、“芳光(よしみつ)”です。
1964年の開店後、半世紀以上に渡り名古屋で和菓子界の代表格として多くの方から愛されています。

本わらび粉を使用した弾力のあるわらび餅は、とても上品な味♪
中にこしあんがたっぷりと入っているのも特徴です!

細やかなきな粉をまとった大人気のわらび餅は、1日に1000個以上売れる日もあるそう♡
4つ入りの箱に入ったわらび餅は、お土産にもおすすめです。

◆芳光(よしみつ)
住所:〒461-0038 愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
電話:052-931-4432
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日、1月1日〜3日 ※8月に臨時休業日有り
アクセス:森下駅から徒歩約15分

芳光

②ツバメヤ

ツバメヤ出典:tsubame-ya.jp

岐阜生まれの“ツバメヤ”は、「岐阜の街と名古屋の街がお菓子を通して繋がれば」という思いから、名古屋駅前のビルに小さなお店を構えたそうです。

名古屋店で買えるわらび餅は、「黄金(こがね)わらび」というものです。
とろけるように柔らかく、適度にこしのある純黒糖入りのわらび餅で、大豆の香りや甘さをしっかり感じることができます。

岐阜店限定の「ツバメわらび」は、999円(税込)というお値段でお取り寄せもできるので、食べ比べてみるのもおすすめです。
日持ちは発送日より3日ほどなので、すぐに食べてみてくださいね♪

◆ツバメヤ 大名古屋ビルヂング店
住所:〒450-6490 名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F
電話:052-414-4758
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休(元日を除く) ※施設の休業日に準ずる
アクセス:東海道新幹線名古屋駅から徒歩約5分

ツバメヤ

③甘処 いまい

甘処 いまい出典:wacafeimai.jp

和カフェの“甘処 いまい”で食べれるわらび餅も絶品でおすすめです。

「とろみの極み ヒノキ香る わらびます」というもので、わらび餅の中に漉し餡を加え、とろみと上品な甘みを出しているところが特徴♡
甘いわらび餅とこし餡のバランスが絶妙だと好評です。

抹茶がかかった「わらびます」も、濃い抹茶の味が美味しいと口コミで絶賛されるほど!
店内も高級感があっておしゃれです。

◆甘処 いまい
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越 栄店 B1F
電話:052-252-1921
営業時間:10:00〜19:30 (L.O.19:00)
定休日:三越の定休日に準ずる
アクセス:地下鉄栄駅から徒歩約3分

甘処 いまい

④萌chez

萌chez(モシェ)出典:www.mochez.jp

“萌chez(モシェ)”は、フランス菓子と和菓子の芸術的融合によるスイーツがずらりと並ぶお店です。

パティシエが作るケーキやチョコはどれも美味しいと人気ですが、わらび餅も必見♡
ほうじ茶プリンの上に黒糖わらび餅、白玉、きな粉がトッピングされたメニューが人気で、豪華なわらび餅パフェが楽しめます。

2階がカフェスペースになっているので、店内でゆっくり食べてみるのもおすすめです。

◆萌chez(モシェ) 本店
住所:〒466-0022 愛知県名古屋市昭和区塩付通4-14
電話:052-852-6154
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:御器所駅から徒歩約10分

萌chez

⑤雀おどり總本店

雀おどり總本店出典:www.suzumeodori.com

“雀おどり(すずめおどり)總本店”も、名古屋で有名な和菓子の老舗です。

ういろうが看板商品ですが、わらび餅も美味しいと話題なのでおすすめですよ♡
その日の朝にもっちり仕上げたわらび餅を、黄な粉と黒蜜で食べることができ、ひんやり&とろっと食感がヤミツキになります。

消費期限は2日ですが、箱入りわらび餅をお取り寄せすることもできるので、自宅でも本物の味が楽しめるでしょう!

◆雀おどり(すずめおどり)總本店
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-27-15
電話:052-241-1192
営業時間:10:30〜19:00 (L.O.18:30)
定休日:不定休
アクセス:矢場町駅から徒歩約4分

雀おどり總本店

⑥甘味とぱすた 柴ふく

甘味とぱすた 柴ふく出典:shibafuku.com

“甘味とぱすた 柴ふく”は、たっぷりときな粉がかかった柴犬のようなフォルムのかき氷が有名なお店です。

他にも、「京きな粉ソフトクリーム沖縄産黒蜜かけ」や「香りほうじ茶フローズン」など、和なスイーツがいろいろあり、「究極のやわらかさのわらび餅セット」もおすすめです。
大きめでとろとろ食感のわらび餅は、あっという間に口の中でとけていきますよ♡

ショッピングの休憩やおやつタイムに立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

◆甘味とぱすた 柴ふく ららぽーと名古屋みなとアルクス店
住所:〒455-8501 愛知県名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス 3Fフードコート内
電話:052-655-5662
営業時間:10:00〜21:00 (L.O.20:30)
定休日:不定休
アクセス:東海通駅2出口から徒歩約5分

甘味とぱすた 柴ふく

⑦甘味カフェ WARA家

WARA家 (わらや)出典:www.facebook.com

“甘味カフェ WARA家(わらや)”は、住宅街にひっそりと佇むお店です。

名古屋めし珈琲やきなこかき氷などが人気ですが、食事にセットでついてくるわらび餅も美味しいといわれています。
落ち着ける空間なので、懐かしさのある味をゆっくり堪能することができますよ♪

わらび餅はパックに入れてテイクアウトもできるので、家で食べるのもおすすめです。

◆甘味カフェ WARA家(わらや)
住所:〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下2-52
電話:052-761-0600
営業時間:11:00〜17:00(L.O.16:15)
定休日:月曜日、火曜日 ※祭日は営業、振替定休あり
アクセス:池下駅から徒歩約3分

甘味カフェ WARA家

⑧春日井よし乃

春日井よし乃出典:kasugai-yoshino.com

“春日井よし乃(かすがいよしの)”は、四季折々に変化するこだわりの和菓子を実店舗販売だけでなく、出張移動販売、通信販売などさまざまな方法で届けてくれます。
春日井市にありますが、名古屋エリアでも屋台のように移動販売をしているので、スケジュールを確認すれば、そこに合わせて買いにいくことができますよ♪

「本わらび餅」もおすすめですし、「本わらび餅大福」という大福を組み合わせた和菓子も人気です!
どちらも季節限定なので、販売シーズンになったらぜひ食べてみてください。

◆春日井よし乃(かすがいよしの) カインズ名古屋大高インター店
住所:〒459-8011 愛知県名古屋市緑区定納山1-901
電話:0568-70-4681
営業時間:公式HPにて確認
定休日:公式HPにて確認
アクセス:南大高駅から車で約7分

春日井よし乃

⑨とろり天使のわらびもち

とろり天使のわらびもち出典:www.torori-tenshi-no-warabimochi.com

“とろり天使のわらびもち”は、大阪市にある本店を中心に、関東、関西、九州と全国展開をしている勢いのあるお店です。

とろっと口の中でほどける柔らかさを追求した本格的なわらび餅を食べることができます。
とろとろの生わらび餅をはじめ、カップ入りの「クリームわらび餅」や「飲むわらび餅」などがあります。
カップに入ったクリームわらび餅にもいろいろな味があるので、食べ比べをしたい方にもおすすめ♡

どれも大きめなので、食べ応え抜群!
パッケージもおしゃれなので、インスタ映えすること間違いなしです。

◆とろり天使のわらびもち 覚王山店
住所:〒464-0821 愛知県名古屋市千種区 末盛通1-1-6
電話:070-8559-0285
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:覚王山駅から徒歩約2分

とろり天使のわらびもち

名古屋でわらび餅が買えるおすすめのお店をご紹介しました。
手軽に食べれるスーパーなどのわらび餅もいいですが、お店で作られるわらび餅は格別です♡
美味しいわらび餅が買えるお店がたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。