顔タイプ「エレガント」に似合う髪型おすすめ10選♪ショートからロングまで

BEAUTY

自分に似合う髪型を知りたいと思ったとき、「顔タイプ」を参考にすれば、詳しく知ることができるといわれています。
印象を大きく左右し、顔の近くにあるからこそ、似合う髪型で自分の魅力を引き出したいですよね♡
そこで今回は、周りの目を惹く華やかさが魅力的な“エレガント”さんにおすすめの髪型をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.09.18

顔タイプエレガントとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「エレガント」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“大人顔の直線×曲線”グループに入る人のことを指します。

同じく大人顔で直線と曲線のミックスタイプにはソフトエレガントがありますが、ソフエレよりも大人顔であるのが特徴です。
周りの視線を惹きつける華やかさを持っているのが、顔タイプエレガントの魅力ですよ。

最近は、オンラインで簡単にチェックできる“顔タイプ診断”も人気です!
顔タイプを知ることで、似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを知ることができるので、チェックしてみるのもおすすめですよ♪

顔タイプエレガントの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

ファッション出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがエレガントの方の特徴>

  • 卵型、面長、縦長のベース型さんが多い
  • 大人顔に分類され、直線と曲線のミックスタイプ
  • 凸凹感は標準から立体的である
  • 目などのパーツは大きめである

ソフトエレガントタイプよりも、エレガントタイプの方が目などのパーツが大きいのが特徴です。
華やかでありながら、落ち着いた雰囲気も持っているので、洗練された大人の女性という言葉がぴったり♡

その名の通り、エレガントな上品さのあるファッションが得意で、存在感のある大きめの花柄や幾何学模様のアイテムも素敵に取り入れることができます。
華やかさゆえに派手に見られてしまうこともありますが、ファッションや髪型でソフトエレガント寄りにすることもできるので、好みに合わせて変えていけたら良いですよね!

髪型もエレガントさのあるものもがおすすめで、ボリュームやウェーブを上手にコントロールするのが◎
ただ、直線が多いのか曲線が多いのかによって似合うヘアスタイルも変わってくるので、まずは自分を観察してみるのも良さそうです。

【ショートヘア編】顔タイプエレガントさんにおすすめの髪型

①丸みのあるショートヘア

ハンサムなショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプがエレガントさんは、比較的にショートヘアからロングヘアまで幅広い髪型が似合うといわれています。

ショートヘアにするなら、丸みのあるキレイめショートがおすすめ♡
前髪から繋がるような丸みショートにして、品の良さを引き出してみてください。

前髪なしでおでこを出すと、エレガントタイプの立体感が引き立ちます。
大ぶりのアクセサリーとも相性が良いので、存在感のあるピアスで華やかさをプラスするのも◎

直線寄りのエレガントさんは、ストレートヘアもおすすめです。

②ふんわりボリュームのウェーブショート

ウェーブショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプエレガントさんは、華やかな顔立ちに合わせてウェーブ風の髪型を取り入れるのもおすすめです。

丸みのあるショートヘアをベースに、表面にウェーブをかけて動きを出せば、大人可愛い華やかなショートヘアにすることができます。
前髪ありにする場合は、ナチュラルに斜めに流すスタイルがおすすめですよ♡

華やかなアクセサリーやリップを合わせれば、ドレスにもよく合います。
ショートヘアにするときは、カジュアルになりすぎないように意識してみてくださいね。

【ボブヘア編】顔タイプエレガントさんにおすすめの髪型

①重心を下にした重めボブ

ふんわりボブ出典:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアにするときも、ボリューム感のある髪型がおすすめです。

顔タイプエレガントさんの場合、耳あたりにボリュームを出してあげるとおしゃれ!
重心を下に少しふわっとさせるだけで華やかなヘアスタイルになりますよ。

おでこが少し透けて見えるシースルーバングにすれば、ソフトエレガント寄りの抜け感をプラスすることができます。
派手に見られたくないときは、前髪で調節してみると良さそうです♪

②かき上げバングのウェーブボブ

かきあげボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプエレガントさんの華やかさを最大限に引き出すなら、かき上げバングのボブヘアで決まり♡

根元をふわっと立ち上げた前髪は、とってもエレガント♪
そこから流れるように作ったウェーブもエレガントさんにマッチして素敵です。

直線が多いエレガントタイプは、毛先を中心に動きを出してあげるのがおすすめ!
カジュアル要素を少し足したいときは、外ハネの髪型にしてみてください。

【ミディアムヘア編】顔タイプエレガントさんにおすすめの髪型

①しっかり巻いたミディアムヘア

ミディアムウルフヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプエレガントさんは、しっかりめに巻いたミディアムヘアとも相性抜群♡
毛先を中心に大きめの巻き髪を作ると、華やかさが引き立つミディアムヘアになります。

ボリューム感を出したいときにもおすすめで、幅広い年代の女性がチャレンジしやすい髪型です。
全体的にひし形シルエットを意識して、小顔効果もゲットしましょう!

斜め前髪で上品さを出すのも良いですし、かき上げバングで色気を出すのもおすすめです。

②前髪なしのくびれミディ

ニュアンスカールのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

前髪なしのミディアムヘアは、顔タイプエレガントさんが得意とする髪型のひとつ。
大人っぽさも女性らしさも両立でき、エレガントさんの華やかなパーツが際立ちます。

外ハネを入れたくびれミディなら、小顔効果も期待できますよ♪
長め前髪の毛先にも動きを出してみてくださいね。

このヘアスタイルなら、直線が多いエレガントさんにもおすすめです。

【セミロングヘア編】顔タイプエレガントさんにおすすめの髪型

①ニュアンスウェーブのセミロング

前髪なしのセミロング出典:beauty.hotpepper.jp

落ち着いた華やかさを添えられるセミロングで、顔タイプエレガントさんの魅力を引き出すのもGOOD。

おすすめは、顔周りの髪を外側に流しながら作ったニュアンスウェーブスタイルです。
緩やかなウェーブで可愛らしさをプラスしながら、髪の流れによって顔がパッと明るく見えます。

ふわっと立ち上げた前髪も、品の良さをプラスしてくれる要素に♡
エレガントタイプだからこそ似合う髪型です。

②しっかりめのパーマをかけたセミロング

華やかなセミロング出典:beauty.hotpepper.jp

エレガントタイプの華やかをしっかり引き出すなら、パーマをかけたセミロングの髪型がおすすめです。

立体感や動きのあるパーマスタイルは、顔タイプによってパーツの良さが消されてしまうこともありますが、パーツが大きくて立体感があるエレガントさんなら、素敵に自分のものにすることができます。

艶やかさがあるとより魅力的に見えるので、透明感のあるヘアカラーを合わせてみるのも良いでしょう♡

【ロングヘア編】顔タイプエレガントさんにおすすめの髪型

①ナチュラルなストレートロングヘア

ストレートのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプエレガントさんは、ロングヘアもとてもよく似合うので、長さで迷ったら長めの髪型にするのも良いでしょう。

直線寄りのエレガントさんにおすすめなのが、ナチュラルなストレートヘアです。
ただストレートにするのではなく、長めの前髪だけリバース巻きにしたロングヘアにするのがポイント!
リバース巻きを取り入れるだけで、シンプルなストレートヘアも華やかになります。

ストレートヘアが苦手なエレガントさんは、ワンカールロングにするのもおすすめですよ。

②大きめウェーブのロングヘア

華やかなパーマのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

毛先まで重みのある顔タイプエレガントさんは、ロングヘアでも重みを意識してエレガントさを引き出すのが良さそうです。

あちこちに向いている大き目ウェーブで、華やかさに仕上げるのがおすすめです。
このときもセンターパートか7:3くらいに分けて流し、前髪なしでエレガントさを活かすと良いですよ♡

ヘアカラーも暗めにしてツヤを出したり、品の良さをプラスしたりしてみてください。

顔タイプがエレガントに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
華やかな顔だちを引き立てるウェーブヘアがとってもよく似合いますが、直線寄りならストレートヘアもおすすめです。
また、前髪次第でセクシーにも大人可愛いにもなれるので、いろいろなヘアスタイルを楽しんで自分にぴったりな髪型を見つけてみてくださいね♪



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。