【岩手編】厄払い神社&お寺おすすめ7選♪厄除け・お祓いで有名なのはどこ?

Lifestyle

男女関係なく訪れる「厄年」は、災厄が起こりやすい年として古来より忌み慎まれています。
だからこそ、厄除けや厄払いといったお祓いができる神社やお寺を見つけておきたいところです。
そこで今回は、岩手にスポットを当てて厄払いができるおすすめの神社やお寺をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2023.11.09

厄年とは?

初詣出典:www.shutterstock.com

「厄年」とは、肉体的にも精神的にも調子を崩しやすく、厄災が起こりやすい年のことです。
仕事などで人生の大きな転機を迎える年回りであることが多いため、予期せぬ変化や災難が増える傾向にあるといわれています。

また、厄年の「厄」には神祭りを行う神役の「役」を指すこともあり、神様に失礼のないように厄払いや厄除けで身体を清め、“忌み慎むべき年”と伝えられてきました。
そのため日本では厄年を迎えると、神社やお寺でお祓いをしてもらう風習があります。

厄年とは数え年で、男性は25歳・42歳・61歳になる1年間、女性は19歳・33歳・37歳・61歳になる1年間のことで、この1年間が「本厄」です。
本厄の前年は「前厄」、後年は「後厄」と呼び、前厄と後厄を含めた3年間は毎年神社やお寺へお参りをし、厄払いや厄除けをしてもらうことをおすすめします。

特に男性の42歳と女性の33歳は「大厄」と呼ばれていて、もっとも大きな災いが起こるといわれているので、いつも以上に気を引き締めましょう!

2024年(令和6年)の厄年は以下の通り。

■男性の厄年

前厄 本厄 後厄
24歳(平成13年生) 25歳(平成12年生) 26歳(平成11年生)
41歳(昭和59年生) 42歳(昭和58年生) 43歳(昭和57年生)
60歳(昭和40年生) 61歳(昭和39年生) 62歳(昭和38年生)

■女性の厄年

前厄 本厄 後厄
18歳(平成19年生) 19歳(平成18年生) 20歳(平成17年生)
32歳(平成5年生) 33歳(平成4年生) 34歳(平成3年生)
36歳(昭和64年生&平成元年生) 37歳(昭和63年生) 38歳(昭和62年生)
60歳(昭和40年生) 61歳(昭和39年生) 62歳(昭和38年生)

厄除け・厄払いとは?

神社出典:www.shutterstock.com

厄年による災厄を回避するために伝えられているのが「厄除け」や「厄払い」です。

<厄除けとは>
邪気や災厄が寄り付かないように、お寺でご祈祷してもらうこと

<厄払いとは>
自分にとって良くない災厄を祓うために、神社でご祈祷してもらうこと

悪いものが寄ってこないようにするのが厄除けで、既に降りかかっている厄を追い払うのが厄払いです。
意味やお祓い場所に少し違いはありますが、厄年のご祈祷はお寺でも神社でもできるので安心してくださいね♡

また、厄払いや厄除けのタイミングは地域の風習によって違うこともありますが、“年明けの元日から節を分ける2月3日の節分の夜まで”に受けるのが一般的。
なるべく早くお祓いをすることが良いとされているので、初詣や節分祭に合わせて訪れる方が多くいます。

もちろん、旧正月が過ぎてもご祈祷をしてくれる神社やお寺はたくさんあるので、行けるタイミングでお祓いをしてもらいましょう。

厄払いの神社&お寺を選ぶときのポイント

神社出典:www.shutterstock.com

厄除けや厄払いを受けに行くうえでお祓い場所に悩んだ際は、下記のポイントをチェックしてみてください♪

<厄払い神社&お寺の選び方>

  • 電車や車でアクセスしやすい
  • 厄除けや厄払いにご利益のあるお寺や神社
  • 知名度がある
  • 厄除祈願の回数が多く、自分のタイミングに合わせやすい

厄年だけでなく、厄年が明けた際に“厄明け”の感謝の気持ちを伝えにお参りをすることも大事!
なので、駅から徒歩でも行けるような近い神社やお寺、もしくは専用の駐車場があって車で行きやすいところなど、アクセスしやすいところがおすすめです。

さらに、厄除祈願をお願いするなら厄払いや厄除けにご利益があるところもおすすめ♪
他のご利益が有名でも、知名度の高い神社やお寺なら初めての方でも安心して訪れやすいでしょう。

ただ、神社やお寺によって予約が必要なところや実施時間・実施期間が決まっているところもあるので、事前に確認してみてください。
最近では郵便でご祈祷をしてくれるところも増えているので、直接行けない方はこちらの方法もチェックしてみてくださいね。

早速、岩手にあるおすすめの厄払い神社・お寺を見ていきましょう。

厄年の厄除け・厄祓いが気になる方はこちらの記事もチェック!

岩手にあるおすすめの厄払い神社&お寺

①盛岡八幡宮

盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)出典:recotripp.com

岩手県盛岡市に鎮座する“盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)”は、厄払いや七五三などのご祈祷で地元の方が多く訪れている人気の神社です。

本殿を含めて境内には12の社が鎮座していて、「神社のテーマパーク」とも呼ばれています♪
学業成就、縁結び、商売繁盛、福徳開運、料理の神様など、それぞれの社にご利益があるので、じっくり参拝をしたくなりますよね。

自分自身を見つめ直したり、浮ついた気分を収めたりするためのヒントが見つかるといわれているので、厄年の方はぜひ足を運んでみてください!

◆盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)
所在地:〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町13-1
電話番号:019-652-5211
御祈祷受付時間:公式HPにて ※要予約
厄払いの初穂料:直接確認
アクセス:盛岡駅からバスで約20分
駐車場:専用駐車場あり
御朱印:あり

②櫻山神社

櫻山神社(さくらやまじんじゃ)出典:www.sakurayamajinja.jp

“櫻山神社(さくらやまじんじゃ)”も、岩手県盛岡市に鎮座する人気の神社です。

社殿が盛岡城三の丸跡にあり、南部藩の総鎮守として信仰されました。
桜山神社最強のパワースポットと呼ばれている烏帽子岩は、地元の方たちから「お守り岩」と呼ばれていて、物事に立ち向かう力を授けてくれるんだとか。
厄払いの御祈願をし、この烏帽子岩で厄年に立ち向かうパワーをもらいましょう!

また、無病息災・健康祈願のご利益を授かることができるそうで、健康を祈願する方も多くいるそうですよ♪

◆櫻山神社(さくらやまじんじゃ)
所在地:〒020-0023 岩手県盛岡市内丸1-42
電話番号:019-622-2061
御祈祷受付時間:9:00〜16:00
厄払いの初穂料:10,000円
アクセス:盛岡駅からバスで約7分
駐車場:あり ※一方通行のため注意
御朱印:あり

③陸中一宮 駒形神社

 陸中一宮 駒形神社出典:komagata.iwate.jp

岩手県奥州市に鎮座する“陸中一宮 駒形神社(こまがたじんじゃ)”は、水沢公園に隣接している神社。
駒形大神という6柱の神様を御祭神としていることで有名です♪

6柱の神様とは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、天常立尊(あめのとこたちのみこと)、國狭槌尊(くにのさづちのみこと)、吾勝尊(あかつかのみこと)、置瀬尊(おきせのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)で、産業開発・交通安全・必勝祈願・方位除け・家内安全・良縁祈願・厄除けなどにご利益があるといわれています。
そのため、厄払いで訪れる方も多くいるんですよ!

周辺には温泉もあるので、観光も楽しめそうですね。

◆陸中一宮 駒形神社(こまがたじんじゃ)
所在地:〒023-0000 岩手県奥州市水沢中上野町1-83
電話番号:0197-23-2851
御祈祷受付時間:9:30〜16:30
厄払いの初穂料:5,000円、6,000円、7,000円、8,000円、10,000円、15,000円以上
アクセス:東北道 水沢ICから車で約12分 / 東北道 奥州スマートICから車で約7分 / JR水沢駅から徒歩約10分
駐車場:30台分の駐車場あり
御朱印:あり

④関山 中尊寺

中尊寺(ちゅうそんじ)出典:www.chusonji.or.jp

岩手のお寺で厄払いをするなら、“関山 中尊寺(ちゅうそんじ)”がおすすめです。

中尊寺に安置されている不動明王様(ふどうみょうおうさま)は、邪を破り、我々の過ちを正してくれる仏様。
少し厳しい顔をしていますが、ご祈祷をすることで見守ってもらうことができるのではないでしょうか!

厄払いはもちろん、家内安全、病気平癒、交通安全などの御祈祷をしてもらうことができます。
毎月28日の不動明王ご縁日には、午前10時から護摩焚きによる祈祷も行われていますよ♪

◆関山 中尊寺(ちゅうそんじ)
所在地:〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
電話番号:0191-46-2211
御祈祷受付時間:※現在完全予約制
厄払いの初穂料:5,000円〜
アクセス:平泉駅からバスで約5分
駐車場:あり 大型車950円、マイクロ800円、普通車400円、自動二輪50円 ※坂の上駐車場は普通車500円
御朱印:あり

⑤志和稲荷神社

志和稲荷神社出典:www.shiwa-oinarisan.jp

岩手県紫波町に鎮座する“志和稲荷神社(しわふるいなりじんじゃ)”は、宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)、大宮能売(おおみやのめのかみ)の三柱を祀っている神社。
生活全般の守護神や土地の守護神、福徳円満の神と呼ばれています。

また、志和稲荷神社のお稲荷さんは、車のお祓いや厄除け、合格祈願のご利益がある霊験あらたかな神様としても知られていますよ。
もちろん、厄払いで訪れたい方にもおすすめの神社です。

境内には樹齢千年を超える杉の木もあり、長寿を願って杉の根本から白狐の毛を探し出すという風習もあるそうですよ♪

◆志和稲荷神社(しわふるいなりじんじゃ)
所在地:〒028-3442 岩手県紫波郡紫波町升沢字前平17-1
電話番号:019-673-7608
御祈祷受付時間:直接確認
厄払いの初穂料:直接確認
アクセス:JR紫波中央駅から車で約15分 / 東北自動車道紫波ICから車で約5分
駐車場:300台分の駐車場あり
御朱印:あり

⑥御嶽山御嶽神明社

御嶽山御嶽神明社(おんたけさん おんたけしんめいしゃ)出典:ontakesan.amebaownd.com

「おんたけさん」という名で親しまれている“御嶽山御嶽神明社(おんたけさん おんたけしんめいしゃ)”も、厄払いで人気の神社です。

岩手県一関市花泉町に鎮座し、天照大神(あまてらすおおみかみ)、御嶽大神(国常立尊・くにのとこたちのかみ)、大己貴命(おおくにぬしのみこと)、少彦名命(すくなびこなのみこと)をお祀りしています。
家内安全をはじめ、商売繁盛や縁結び、厄除け開運・病気平癒などのご利益があるといわれていますよ♪

招福開運を願う節分祭や星祭りも行われるので、ぜひチェックしてみてください!

◆御嶽山御嶽神明社(おんたけさん おんたけしんめいしゃ)
所在地:〒029ー3103 岩手県一関市花泉町老松字水沢屋敷161-2
電話番号:0191-82-3382
御祈祷受付時間:8:00〜16:00頃 ※事前予約がおすすめ
厄払いの初穂料:3,000円〜
アクセス:花泉駅から車で約8分
駐車場:あり
御朱印:あり

⑦天台宗 別格本山 毛越寺

天台宗 別格本山 毛越寺出典:www.facebook.com

岩手県平泉町にある天台宗の寺院・“天台宗 別格本山 毛越寺(もうつうじ)”でも厄払いができます。

交通安全や厄除をはじめ、家内安全、身体健康、商売繁盛などのご利益を賜ることができることで有名♪
本尊薬師如来(やくしにょらい)のご宝前で祈祷してくれるのですが、薬師如来が特に身体健康にご利益のある仏様であることから、健康を願ってお祈りする方が多くいます。

また、毛越寺では「経典を書き写すことで仏の功徳が得られる」という修行の一種である写経も行われているそうなので、心身を清めたい方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

◆天台宗 別格本山 毛越寺(もうつうじ)
所在地:〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
電話番号:0191-46-2331
御祈祷受付時間:8:30〜17:00 ※事前予約がおすすめ
厄払いの初穂料:直接確認
アクセス:平泉・前沢ICから車で約10分 / 平泉駅から徒歩約7分、車で約3分
駐車場:あり ※大型車 750円、マイクロ 600円、普通車 300円、自動二輪 50円
御朱印:あり

岩手でおすすめの厄払い神社&お寺をご紹介しました。
大事な年回りのときだからこそ、一年の平穏をお祈りすることをおすすめします。
本厄だけでなく、前厄や後厄にも訪れてお祓いをしてもらい、厄年が終わった際も感謝の気持ちを伝えに参拝してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―