結婚意識アンケート調査

独身男性の4割強が結婚したいと思っていない!?【4MEEE Research】

LOVE

2022年1月に実施した『結婚に対する意識』の調査。独身の方の本音と、既婚の方のリアルな意見が明らかに!

4MEEE
4MEEE
2022.03.03

結婚についてどう考えてる?355人へ調査

結婚意識アンケート

「気になるけど、直接は聞けない」
「他の人の意見を参考にしたい」

読者の方が気になっていることを、4MEEE編集部が代わって調査をする企画『4MEEE Research』。

今回は、『結婚への意識』をテーマに調査をしました!

結婚意識アンケート 回答者属性

回答者は、20代〜40代の独身215人(男性:116人、女性:99人)、結婚歴が1回以上140人(男性:49人、女性:91人)の合計355人です。

独身の人が考える結婚とは?

■結婚願望について

結婚意識アンケート 未婚者 結婚願望

「結婚したいと思っていない」女性が26.3%なのに対し、男性は43.1%と約1.5倍も結婚への意識に差が出ていることが明らかに……。ただ、その理由に関しては「今は必要性を感じない」と答えた人が70.0%だったため、年齢やタイミングを見計らっている人が多いのかも。

■理想の出会い方

結婚アンケート 独身 理想の出会い方 男性

結婚アンケート 独身 理想の出会い方 女性

つづいて、結婚相手と出会う理想の方法について聞いたところ、オンラインでの出会いが広まってきているとはいえ、職場、紹介、学生時代の知り合いなどオフラインでの出会いを求めている人が主流という結果になりました。

しかし、年代別にオンラインでの出会いについてアリだと思う人の割合は、

結婚アンケート 独身 オンラインでの出会い

20代は女性のほうが肯定的に思っている人の割合が多く、30代・40代になると男性のほうが割合が高くなる結果に。これは、婚活・マッチングアプリ市場のユーザー割合と関係があるのかも?

既婚者に聞く。結婚のリアルとは

■結婚したパートナーと出会った場所

結婚アンケート 既婚者 出会った場所 男性

結婚アンケート 既婚者 出会った場所 女性

男性は友人・知人からの紹介が多く、女性は職場での出会いが多い。未だオフラインで出会って結婚したという人のほうが、オンラインでの出会いより多いという結果になりました。 

しかし、マッチングアプリやお見合い、婚活サービスなど”出会うことを目的とした”ツールで出会って結婚している人は、男性より女性のほうが多いということも明らかに。

■結婚のプラス面

結婚アンケート 結婚良いところ 男性

結婚アンケート 結婚良いところ 女性

結婚の良いところのトップは男女ともに「心身が安定するから」。具体的には、「家族が笑顔だと仕事頑張れる」「自分が病気になった時、妻と子供が心の支えになった」などの意見が寄せられました。結婚によって心と身体が安定し、仕事やプライベートがより充実しやすくなるのかもしれませんね。

■結婚のマイナス面

結婚アンケート 既婚者 結婚の悪い点 男性

結婚アンケート 既婚者 結婚の悪い点 女性

価値観のすれ違いが男性約7割、女性約5割と大きな原因になっているようです。具体的には、「自己中心的で思いやりがない」「家族一番の人ではなかった」などの意見が。結婚後に見えてくる相手の本当の姿は、少なからずありそうです。それが許せる範囲なのか、そうではないのか……。

また、男女で大きくギャップが出た部分としては「金銭面」。女性は、結婚して良かった理由にも悪かった理由にも、金銭面の割合が大きく出ています。結婚前にお相手の金銭感覚、年収などしっかり確認しておくことが鍵なのかもしれませんね。

あなたは結婚についてどう考える?

アンケートの結果から、独身・既婚関係なく男女での考え方にギャップがあることがわかりました。最近は、恋愛も結婚も多様性が生まれてきているので、一概にはいえませんが、結婚がしたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

皆さま、ご協力いただきありがとうございました!

◆インターネットアンケート

対象者:20〜40代の男性・女性(363名※有効回答数355)
エリア:日本全国
回答期間:2022年1月19日(水)〜
2022年2月1日(火)
モニター提供元:GMOリサーチ

 
 
 
 




※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。