女性一人でも快適・安心!?夜行バスの選び方ポイント&注意すべきこと

Lifestyle

リーズナブルに長距離の移動をするなら高速バスがおすすめ!夜行バスなら時間を有効活用できますよ。でも女性一人だと安全面も気になるもの。
そこで今回は、女性一人でも快適&安心して乗車できる夜行バスの選び方を解説。女性専用バスやラウンジ利用ができるなど、おすすめのバス会社もご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
endang38
endang38
2023.10.17

女性一人でも安心!夜行バスの選び方

バスターミナルでスマホを使う女性出典:www.shutterstock.com

寝ている間に目的地まで運んでくれる夜行バス。飛行機や新幹線より安く時間を有効的に使えるのが魅力です。
でも、長時間座席で過ごすので、盗難や痴漢などの危険があるのではと心配する人も多いかもしれません。どんな人と乗り合わせるかわからない、プライバシーが確保できないということに不安を感じる人も多いはず。

はじめに、女性一人でも安心して乗車できる夜行バスの選び方をチェックしておきましょう。

女性専用バスや専用エリアのあるバスを選ぶ

多くのバス会社では、女性一人でも安心して乗車できるような工夫をしています。

例えば、女性限定の専用バス、または女性専用シートやエリアを決めているバスがありますよ。初めての女性一人旅なら、そういった女性への配慮があるバスを選ぶと安心。

専用バスや専用シートの予約が取れなくても、バス会社によっては隣に女性を配置してくれる会社も多いです。

座席数と予算の兼ね合いを考えて選ぶ

パソコンを開き考え事をする女性出典:www.shutterstock.com

夜行バスの座席は、観光バスと同じような4列タイプのものの他に、3列や2列タイプのバスがあります。座席数が少ないと、その分座席幅やリクライニングに余裕があるので快適に過ごせるでしょう。

また、電動でリクライニングができるシートや、足元が広いシートなど、グレードによって希望のバスを選べる会社もあります。

座席数が少ないものやグレードの高いシートを選ぶと、快適に過ごせる反面料金はアップします。利用時間やシチュエーションと予算の兼ね合いを考えてバス選びをすると良いでしょう。

プライバシー&利便性もチェック

夜行バスは眠ることが前提なので、無防備な姿を他人に見られるのに抵抗がある人もいるでしょう。人目が気にならない独立シートやカーテンを備えたバスなら、隣席とのプライバシーを確保できますよ。

また、長時間狭い空間で過ごすのはとても疲れるもの。レッグリフトやフットリフト、ブランケットや枕の有無などもチェックしておくと良いですね。出発地または到着地に女性用ラウンジを備えているバス会社なら、よりリラックスして過ごせるでしょう。

夜行バス移動で注意すべきこと3つ

夜行バスの4列シート座席出典:www.shutterstock.com

夜行バスを利用するときに注意しておきたいこと3つをご紹介します。女性ならではのチェック項目もあるので、バス乗車前に一度確認しておきましょう。

時間に余裕を持って準備をしておく

夜行バスは、出発や到着が深夜や早朝になる場合が多いです。出発地や到着地周辺のラウンジや待合所の有無、近くのコンビニ、シャワーなどを事前に調べておくのがおすすめです。

夕方の移動は、ラッシュに巻き込まれる可能性もあるので時間に余裕を持って出発地に到着できるようにスケジュールを立てましょう。バスを降りる際も、到着10分前には荷物をまとめて降りる準備をしておくと慌てずに済みます。

安全&快適に過ごせる工夫をする

小さなショルダーバッグを持つ女性出典:www.shutterstock.com

バス車内で安全&快適に過ごすために持ち物を見直してみましょう。

<安全対策>

  • 貴重品は小さなバッグに入れて肩掛けし両手で抱える
  • スマホアプリや防犯ブザーを備えておく
  • 露出の少ない服装を心がける

<快適性>

  • 乗車中も定期的にマッサージやストレッチをする
  • トイレ休憩があればなるべく外に出て体を動かす
  • ブランケットや枕を持参する
  • 化粧水やマスク、ドリンクなどで乾燥対策をする
  • 耳栓やイヤホンでいびきや話し声を遮断する

このように事前に工夫しておくことで、より過ごしやすくなりますよ。

楽天トラベルで高速バスを予約する

ルールを守って周りに配慮して

飛行機や新幹線よりも狭い空間で、見ず知らずの人と長時間過ごすバス車内。お互いにルールを守ることでストレスなく過ごせるでしょう。

♦︎夜行バス乗車の際に気をつけたいマナー

  • 匂いのある食べ物やお酒は控える
  • スマホはマナーモード設定にし通話はしない
  • 消灯したらなるべくスマホ画面を開かない
  • イヤホンからの音漏れやヒソヒソ話に注意する
  • リクライニングのタイミングに気を遣う

女性におすすめな夜行バス会社をピックアップ

たくさんあるバス会社の中から、女性の利用に配慮のあるおすすめの夜行バス会社をご紹介します。女性一人でも快適&安全に過ごせる工夫がされているので、初めての方でもきっと安心して利用できますよ。

WILLER

WILLER出典:travel.willer.co.jp

日本全国毎日20路線300便近くの運行をしているWILLER EXPRESS(ウィラー エクスプレス)。早く予約すれば安く購入できる予約順割や便変更サービスなど嬉しいサービスが充実しています。

「女性安心シート」を選べば、女性の隣には女性を配置してくれるので安心。寝顔が隠れるカノピー付きのシートもあるのも嬉しいですね。

「ドライバーのアナウンスがきめ細かく親切」という口コミも多い、女性に人気のバス会社です。

VIPライナー

VIPライナー出典:vipliner.biz

VIPライナーは、東京や名古屋、大阪などの主要都市に「VIPラウンジ」を設置しているのが大きな特徴です。ラウンジがあれば夜でも安心してバスを待つことができます。

ラウンジでは無料ドリンクやWi-Fi、漫画などが用意されていて、さらにシャワーや着替えができるフィッテイングルーム、コスメや美容家電レンタルなどもあるので快適に過ごせますね。

口コミでも「他社より少し高いけどラウンジが利用できるのがお得」「ラウンジにはあったら良いのになと思うものが揃っていて便利」と好評です。

女性専用車やプライベートカーテンのあるバスを選べるので安心。座席は一斉フルリクライニングが導入されているので、他の人に気兼ねなくフルに倒せます。

ミルキーウェイエクスプレス

ミルキーウェイエクスプレス出典:www.milkyway-ex.com

ミルキーウェイエクスプレスは、東京・埼玉・名古屋・大阪・仙台などの都市を結ぶ高速バス・夜行バス。
フットレスト・レッグレスト付きのゆったりシートが特徴です。

女性1名参加の場合、できる限り隣には女性という配慮も◎バスやシートによっては、3列シートや女性専用席があったり、空気清浄機付き・USBコンセント付きだったりするので、予約の際に希望のものを選んでみてくださいね♪

オリオンバス

オリオンツアー出典:www.orion-bus.jp

オリオンツアーが運行する高速バス・夜行バスの「オリオンバス」は、日本全国を結ぶバスネットワークが自慢。格安の値段設定も魅力です。

女性が一名で予約する場合に必ず隣が女性になったり、女性安心エリアを設けていたりと、女性向けの配慮もバッチリ!

4列シートでもプライベート空間を確保できる仕切りカーテン付きなのは嬉しいですね♪

Limon Bus

Limon Bus出典:www.limonbus.com

観光バスを多数運営しているLimon Bus(リモンバス)。日帰りバスツアーや宿泊付きツアーなどが充実しているので、観光目的の方にぴったりなバス会社です。

高速バスのみの利用ももちろん可能。4列でも余裕のあるワイドシート、それぞれが独立した3列シート、Wi-Fi&USBコンセント完備のバスや女性専用エリアを設置しているバスなどがあるので、希望に応じて選べるのが嬉しいですね。

女性一人の夜行バスは選び方&事前準備がポイント♪

女性一人で夜行バスを利用する際は、女性専用バスや女性専用エリアのあるバスを選ぶのがおすすめです。
ゆったりとした座席やラウンジの利用ができるバスなど、座席やサービスは会社によってさまざま。予算に応じていろいろ比較してから希望にあったバスを選びましょう。
バス乗車中はもちろん、出発地や到着地でも快適&安心して過ごせるように事前準備をしっかりしておくのがポイントです。
夜行バスを上手に活用してリーズナブルな旅を楽しみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―