骨格ストレート×エラ張り顔さんに似合う髪型おすすめ10選♪ショートやボブなど

Beauty

骨格ストレート×エラ張り顔さんに似合う髪型を10選ご紹介します。
お顔の特徴を理解し、自分に似合う髪型を見つけてください。
記事内では、ショートヘア・ ボブヘア・ミディアムヘア・セミロングヘア・ロングヘアのレングス別で骨格ストレート×エラ張り顔さんに似合う髪型を解説しています。
小顔に見えるポイントなども合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2024.01.20

骨格ストレート×エラ張りの人の特徴

くせ毛風のショートボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

自分に似合う服装や素材、髪型が見つけやすくなることで注目されている骨格タイプ。
基本的にストレート・ウェーブ・ナチュラルの3種類あって、骨格ストレートさんは、厚みのある身体やメリハリのあるボディラインが特徴の骨格タイプです。

ハリのある肌質は、顔にも表れることが多く、頬からあごにかけての膨らみが張って目立つこともあるようです。

<骨格ストレート×エラ張りさんの特徴>

  • 身体に厚みがある
  • 胸やコシの位置が高め
  • 重心が上
  • 首が短めで鎖骨が目立たない、小さい
  • 肌にハリや弾力がある
  • 頬からあごにかけての膨らみが張っている
  • 生え際やフェイスラインが直線的

自分では判断しにくいところもあるので、プロの骨格診断を受けるのもおすすめです。

骨格ストレート×エラ張りの人にはどんな髪型が似合うの?

すっきりしたショートボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

まずはそれぞれに似合う髪型のポイントを見てみましょう!

<骨格ストレートさんに似合う髪型>

  • 首周りがすっきりしたショートやボブヘア
  • Iラインを意識したロングヘア
  • 毛先のみに動きを出したロングヘア

<エラ張りさんに似合う髪型>

  • 重心を上にしたヘアスタイル
  • 縦長シルエットの髪型
  • 目尻から頬にかけてニュアンス感のある動きをつける

それぞれの似合う髪型のポイントを組み合わせながら、自分好みのヘアスタイルにしていくのがおすすめです。

逆に骨格ストレート×エラ張りさんは、ふわふわしたエアリーな髪型や横幅が目立つ髪型が苦手。
早速、長さ別に似合う髪型を見ていきましょう。

骨格ストレートのエラ張りさんにおすすめの髪型

ショートヘア編

①丸みのあるすっきりしたショートヘア

丸みのある大人ショートボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

丸みのあるシルエットが可愛いショートヘアは、骨格ストレート×エラ張りさんにぴったりな髪型のひとつ!

襟足をすっきりさせることで、骨ストさんの首元を細く、長く見せることが期待できます。
エラ張りさんは、頬ラインを重心にして丸みをつけるのがポイントですが、思い切って耳かけスタイルにするのもおすすめ♪

少し長めのうざバングで、アンニュイな大人モードを楽しむのもおしゃれです。
おでこが透けて見えるので、自然と縦ラインも強調できます。

②レイヤーを入れた動きのあるショートヘア

丸みレイヤーのマッシュショート出典:beauty.rakuten.co.jp

エラが張ったところに毛先が落ちるようにカットされたショートヘアで、エラ張りをカバーするのもおすすめです。

毛先を少し意識するだけで、自然と輪郭が整ったような仕上がりに♡
ナチュラルな動きを出せるようにレイヤーを入れるのも人気です。

毛先の束感はもちろん、全体的にウェットな質感にするのもGOOD!
骨格ストレートさんの弾力のある肌質とマッチしたおすすめの髪型です♪

ボブヘア編

③サイドバングを残したナチュラルボブ

ナチュラルなストレートボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

首周りがすっきりとしたボブヘアも、骨格ストレートさんによく似合う髪型です。

骨格ストレートさんが得意なすとんっと落ちるIラインで、大人っぽいきれいめボブに仕上がります♡
フェイスラインをカバーしたいエラ張りさんは、サイドバングを残してカバーするのがおすすめです。

重く見えないように、サイドバングに束感を出して抜け感を出すのもポイント!
長めのシースルーバングとセミウェットな質感を取り入れると、抜け感のあるおしゃれヘアが楽しめますよ♪

④カジュアルな外ハネのボブ

愛され外ハネボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

骨格ストレートと相性のいい外ハネボブも、エラ張りさんが取り入れやすい髪型ですよ♪

おでこが少し見える束感のある前髪ありにして、縦ラインを意識しつつ小顔に見せるのがおすすめ!
すっきりする耳かけスタイルにしても、大人可愛くキマるヘアスタイルです。

インナーカラーを入れると、さらに耳かけスタイルにしたときの縦ラインが強調されるので、ヘアカラーで遊ぶのもおすすめです。

耳かけスタイルにしたら、骨ストさんが得意な直線的なピアスを取り入れて、顔周りをおしゃれにするのも◎

ミディアムヘア編

⑤くびれを作ったミディアムヘア

くびれレイヤーのミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

骨格ストレートのエラ張りさんは、耳の下あたりでナチュラルにくびれをつけたミディアムヘアがよく似合います。

エラ張り部分を軽くカバーしながら、首周りをきゅっと見せてくれる万能な髪型なんです。
さらに、トップにレイヤーを入れることで縦ラインが強調されるので、エラから視線をハズすことが期待できます。

得意のシースルーバングで、抜け感を出すことも忘れずに♡

おしゃれ女子が取り入れているくびれヘアは、30代や40代の大人女子にもおすすめ!

⑥広めレイヤーの女神ヘア

韓国風のミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

骨格ストレートさんのグラマラスな雰囲気に合わせて、華やかさが出せる女神ヘアにチャレンジしてみるのも◎

こめかみあたりから顔周りにかけて広めにレイヤーを入れる韓国風のミディアムヘアで、女性らしい柔らかな雰囲気をプラスすることができます。

このとき、ひし形シルエットを意識することでエラ張りさんも取り入れやすくなって、可愛い雰囲気の髪型が楽しめますよ!

ミディアムヘアくらいの長さであれば、セットもしやすいです。

セミロングヘア編

⑦王道のストレートヘア

ナチュラルなストレートのセミロング出典:beauty.rakuten.co.jp

Iラインを強調しやすいセミロングは、ナチュラルなストレートヘアにするのがおすすめ♡
骨格ストレートさんの大人っぽさを引き出してくれる髪型です。

エラ張りさんは、骨格をカバーするように顔周りにレイヤーを入れてみるのも◎

シンプルな斜め前髪でおでこに三角ゾーンを作り、すっきり見せるのもおすすめですし、前髪なしにして縦ラインを意識しながら、より大人っぽく見せるのもGOOD!

⑧ウェット感を出したゆるめカールのセミロング

ゆるめウェーブのセミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

骨格ストレートさんが巻き髪を楽しみたいときには、毛先中心に動きを出すことがポイントになりますが、タイトめなゆるいウェーブで可愛らしい動きを楽しむのもおすすめです。

すとんっと落ちるIラインを意識することで、エラ張りも自然にカバーできますよ♪

骨ストさんが得意なウェットヘアで、よりタイトなシルエットを作るのもおすすめです。

抜け感のある透けバングも可愛くて、愛される髪型に仕上がります。

ロングヘア編

⑨前髪なしのワンカールヘア

前髪なしのロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

エラ張りさんが得意なロングヘアも、骨格ストレートさんから見ると首が隠れてしまって苦手に感じることも……。

そんなときも、Iラインを意識して!
長めの前髪はサイドに流して、ナチュラルな動きでフェイスラインをカバーするのがおすすめです。

すっきりした印象とフェイスラインのカバーで、スタイルアップが叶う髪型になっています。

骨ストさんはロングヘアの場合、毛先中心に動きを出すのがおすすめなので、軽く内巻きのワンカールにするのもおすすめ♡

⑩レイヤーカットで重めロングをすっきり

ゆるふわなロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

縦長シルエットを作りやすいロングヘアは、大人女子の骨格ストレートさんにおすすめ!

ナチュラルなストレートできれいめな髪型にするのも素敵ですが、軽く巻いて柔らかい雰囲気を出すのもGOOD。
顔周りにレイヤーを入れたり、透け感のある前髪にしたりして、エラ張りをカバーしていきましょう。

レイヤーを入れることで、ボリュームのある骨ストさんのロングヘアもすっきりして見えます。
片方だけ、耳かけスタイルにするのも◎
 

骨格ストレート×エラ張りさんの髪型に関するよくある質問

ここからは、骨格ストレート×エラ張りさんの髪型に関するよくある質問に回答します!
どのような髪型にしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね♡

エラ張りさんに似合わない髪型は?

エラ張りさんは、前髪が重いと実際よりも顔が大きく見えてしまいます。重めのぱっつん前髪やフルバングは横幅を強調してしまうので極力避けましょう!

また、切りっぱなしボブやストレートヘア、後毛なしのまとめ髪などフェイスラインを強調する髪型にすると、輪郭カバーができずエラが目立ってしまいます。
 

エラ張りさんに似合う髪型は?

エラ張りさんはカット次第でショート〜ロングまで幅広い髪型が似合います!
ショート派の方は、トップにボリュームのあるひし形シルエットがお似合いです。ミディアムも同じですが、前髪を斜めバングに、パーマやレイヤーなどで毛先に動きをつくると◎

ボブにするならシースルーバングに縦ラインを強調したワンカールボブ、くびれボブがおすすめです!

ロング派の方は、センターわけやかきあげバングにして縦のシルエットを作りましょう。パーマをかけたボリュームのあるエアリーな髪型が似合います♪
 

エラ張りさんは前髪があった方がいい?なしがいい?

結論から言うとポイントを押さえればどちらも似合います!

前髪を作るなら長めの流し前髪やシースルーバングにすると◎毛先を巻いて立体感を出すのもおすすめです♪

前髪なしの場合はセンターわけやかきあげバングを。縦長ラインができ、大人っぽい雰囲気になりますよ♡
 

骨格ストレートのエラ張りさんにおすすめの髪型をご紹介しました。
すっきりしたフォルムや縦ラインを意識することで、小顔効果が期待できます♡
ぜひ気になったヘアスタイルにチャレンジしてみてくださいね。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―