【夢占い】川の夢は時間や運命を象徴!?見下ろす・渡るなど状況別の意味を解説

Lifestyle

夢の中の川が印象的だと、「何か意味があるのかも」と気になってしまう人も多いでしょう。
夢は深層心理を反映しているといわれますが、その中でも川の夢は時間の流れや運命を象徴するようです。
この記事では、夢占いにおいて川の夢が暗示するメッセージを状況別に解説します。夢の中に人生を導く気づきがあるかも♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.07.20

「川」に関する夢の基本的な意味

ニューリバー峡谷橋出典:www.shutterstock.com

ここでは、夢占いにおける、川の基本的な意味を解説します。

夢の中の川は時間の流れや人生を象徴

夢占いにおいて、川は時間の流れ・人生・運命などのシンボルとされています。

また、川は絶え間なく流れていることから、物事の進捗状況や生と死、今後の心理状況を表す場合もありますよ。

川の状態によって吉夢にも警告夢にもなる

川の夢は、川がどんな状態だったかによって意味が異なります。

基本的に、水が澄んでいて綺麗な川や流れが穏やかな川なら、エネルギーに満ちて運気が上昇している暗示。

反対に、水が濁った川や流れが速すぎる川の場合は、あなたの心が乱される状況やこれから起こるトラブルを暗示しています。

川で何をした?状況別・夢の意味

夢占いでは、川で何をしたかによって夢の意味が異なります。
ここでは、夢占いにおける川の夢の意味をシチュエーション別にご紹介♪

自分が見た夢の内容をよく思い出して、夢が暗示するメッセージを確かめてみてくださいね。

川を見下ろす夢

川を上から見下ろしているイメージ出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、川を見下ろす夢は自分の人生について振り返っている様子を表しています。

もしかしたら、人生の目標に向かって努力を続けているのに思うような結果が得られず、自分に自信が持てない状況にあるのかもしれません。
少しでも良い方向へ進めるためには、いつもと少し違った視点で物事を見てみると良いでしょう。

川を渡る夢

川を渡る夢は、新しい世界へ一歩を踏み出せるという暗示です。

今の環境を変えたいと思っているなら、恐れずに前に進んでみて♪
川を渡るのが大変なように目標を達成するにはそれなりの困難が伴いますが、無事渡り切れれば大きな成果が得られるでしょう。

ただし、あまりにも流れが激しい川を渡ろうとしている場合は注意が必要。
危険すぎる世界に飛び込もうとしていることを表しているので、勢いに任せて飛び込むのはリスクが大きいかもしれません。

川に落ちる夢

夢占いにおいて「落ちる」というのは不安感の高まりや運気の低下を示しています。
そのため、川に落ちる夢も予期せぬトラブルやあなたが自信喪失に陥る可能性を示唆しているでしょう。

ただし、落ちた川が綺麗で穏やかな場合や、落ちても自力で泳ぎきれた場合は、困難を乗り越えていけるという暗示になります。

落ちた川はどんな川だったのか、川に落ちた後はどうなったのか、思い返してみてくださいね。

川の中を歩く夢

太陽の光に照らされた川の水出典:www.shutterstock.com

川の中を歩く夢は対人運の上昇を意味します。
周囲の人のサポートを受けられたり、人脈が広がったりして、あなた自身の飛躍につながるかも♪

物事がスムーズに進む良い時期だからこそ、これまでと同じように努力を怠らないようにしましょう。

川を泳ぐ夢

川を泳ぐ夢はあなたが目標達成に向けて努力し、成功を掴めるという暗示です。
川の流れに上手く乗って泳げていたなら、今までの努力が報われて物事がスムーズに進むはず!

でも、上手く泳げない・川の流れが激しいなどの場合は、乗り越えるべき壁が待ち受けているのかもしれません。
もし壁にぶつかったときは、きちんと自分の力で向き合ってみてください。

川に飛び込む夢

川に飛び込む夢は、あなたの決意が固まる・チャンスが訪れることを表しています。

準備は整っているので、やるか迷っていることがあるなら思いきって挑戦すると◎
自信を持って飛び込めば、良い成果を得られるでしょう。

川を眺める夢

川の土手に座っている女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

川を眺める夢は、眺めている時の気持ちや川の様子によって意味が異なります。

穏やかな気持ちで綺麗な川を眺めている場合は、心身ともに好調で明るい未来が待っている暗示。

でも、眺めている川が濁っていたり急流だったりする場合は、思いもよらぬアクシデントに見舞われる可能性があるため注意してください。

川に流される夢

川に流される夢はあなたが自分を見失ってしまう暗示です。

周囲の意見に流され、ストレスを感じているのかも。
上手くいかない現状を打破して目標に到達するには、まず自分の気持ちを大切にすることから始めてくださいね。

川遊びする夢

川遊びする夢は疲れやストレスを表しています。

今のあなたには休息が必要です。
友人と交流を深めるとリラックスでき、運気も好転するかもしれませんよ♪

川で溺れる夢

川で溺れる夢は、心身ともに疲れ果て注意力散漫になっていることを示しています。

不安感が高まってしまっているため、一度冷静になるのが良いでしょう。
トラブルや事故に巻き込まれないよう、慎重に行動することも大切です。

どんな川だった?川の特徴別・夢の意味

透き通った水の川出典:www.shutterstock.com

あなたが夢の中で見た川は、どんな川でしたか?
ここでは、川の特徴別に夢の意味をご紹介します。

大きな川の夢

大きな川の夢を見たなら、あなたの金運や仕事運が上昇中ということ。

仕事で重要なポジションを任されたり、昇進や昇給が決まったり、近いうちに嬉しい出来事があるかもしれません♪

綺麗な川の夢

夢の中の川は、綺麗で穏やかであるほど対人運や恋愛運が高まっているということを表します。

近いうちに、あなたの人生にとって重要な人物との出会いがあるかも♡
結婚など嬉しい転機が訪れる可能性もあります。

一方で、夢に出てきた川が汚かった場合はトラブルの予兆となるため注意が必要です。

エメラルドグリーンの川の夢

夢占いにおいて、エメラルドグリーンは精神的な安定を示す色。
そのため、エメラルドグリーンの川の夢は、人間関係が上手くいき恋愛運がアップしていることを表しています。

気になる人がいるなら、積極的にアプローチするのに良いタイミングですよ♡

川が増水・氾濫する夢

道路に流れ込む氾濫した川の水出典:www.shutterstock.com

川が増水・氾濫する夢は、あなたが窮地に立たされるような大きなトラブルが起こるという暗示です。
また、精神的に不安定になっているという意味もあります。

今はトラブルが起きても冷静に対処できるよう、心の準備をしておくことが大切です。

川の上に家が浮かぶ夢

川の上に家が浮かぶ夢は川の状態によって意味が異なります。

夢占いにおいて「家」は自分自身の体調・自立・現在の運気などを表すため、穏やかな川に気持ちよく浮いている場合は運気が安定しているサイン。

ただし、激流の中を浮いている場合はトラブルに巻き込まれないように注意が必要かもしれません。

川で魚が泳いでいる夢

夢占いにおける「魚」は希望や幸運の象徴です。
そのため、川で魚が泳いでいる夢は運気が上昇していることを暗示しています。

小さな魚がたくさんいる川の夢であれば、妊娠を示唆している可能性もありますよ。

山と川の夢

山の間を流れる美しく曲がりくねった川出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて「山」は困難や目標の象徴とされています。

夢に山と川が出てきた場合は、チャンスが訪れ目標を達成できる暗示
引き続き努力を続けてください♪

夜の川の夢

夢占いにおいて、「夜」は不安や恐怖の象徴といわれています。

夢の中で夜の川を怖いと感じたなら、心配事が増えていたり不安感が増しているということかも。
疲れている時は何事も考えすぎないようにすると◎

川の夢が伝えるメッセージをヒントにより良い人生を過ごして

夢占いにおける、川に関する夢が暗示するメッセージをご紹介しました。
夢の中の川は時間の流れや人生・運命を象徴しており、シチュエーションによって良い意味にも悪い意味にもなります。
ぜひ夢が伝えるメッセージをヒントに、毎日をより良い方向に導いてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―