【夢占い】犬の夢は吉夢?飼う・噛まれるなどパターン別の意味をご紹介

LIFESTYLE

犬はペットとして飼う人も多く、とても身近な存在。犬が夢に出てきたら、「何かを暗示しているのかも」と気になる人も多いのではないでしょうか。
この記事では、夢占いにおける犬の夢の意味をパターン別にご紹介します!
今、悩みや問題を抱えている人も、夢が暗示するメッセージを参考にしてみて♪

koharu hino
koharu hino
2022.07.15

夢の中の犬は「信頼できる親しい存在」

公園で戯れる女性と犬出典:www.shutterstock.com

夢の中の犬は、信頼できる親しい人物の象徴です。
基本的には、犬のように「献身的」「忠誠心」を持った、身近な存在を表しています。

また、夢占いにおいて犬は男性を象徴しているので、女性が犬の夢を見た場合は恋人や好きな人を示していることも。

でも、犬には「攻撃性」という意味もあり、自分自身や周囲の誰かが攻撃的な感情を抱いている可能性もあるようです。
夢の詳細な意味は、状況別に異なるということを頭に入れておくと良いでしょう。

犬の色や大きさは?犬の特徴別・夢の意味

夢占いでは、犬の色や大きさがどうだったか、特徴ごとに意味が異なります。
ここでは、犬の特徴別に夢が暗示していることをご紹介します。

茶色い犬の夢

舌を出している茶色い小さな犬出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、茶色は「安心感」や「落ち着き」の象徴とされています。
茶色い犬の夢は、自分自身の中にある、安心感を求める気持ちを表していますよ。

また、対人運が上昇しているので、自分に対して好意を持ってくれている人が現れ、友情が育まれる可能性も♪

白い犬の夢

白い犬の夢は、恋愛運が上昇していることを示す吉夢です。
これから恋人候補になる人が現れたり、懐かしい人から連絡が来たりするかも♡

でも、もし夢の中の犬が喧嘩をしていたなら恋愛のトラブルが起こる可能性があるので、注意が必要です。

黒い犬の夢

夢占いにおいて、黒は基本的に良くない意味を持ちます。
黒い犬の夢も健康運ダウンの警告夢であり、体調が悪化したり疲れが溜まっていたりすることを暗示していますよ。

今は休息をとって、身体を回復させるのを最優先にしてみて。

大型犬(大きい犬)の夢

桟橋に座る、もふもふとした白い毛の大型犬出典:www.shutterstock.com

夢に大型犬が出てきたら、その犬は父親や上司など、頼りになる身近な男性を暗示しています。
夢の中の大きな犬との関係は、現実世界でのその人との関係です。

もし嫌な感情や窮屈な気持ちを感じたなら、その男性に対して心を開けない・居心地が悪いと感じているのかもしれません。

犬や自分はどんな様子?シーン別・夢の意味

夢の中で犬や自分はどんな様子でしたか?
ここでは、夢占いにおける犬の夢の意味を、シーン別にご紹介します。

犬を飼う夢

犬を飼う夢を見ることは、孤独を感じていることを意味しています。
愛情が欲しいなら、自分から積極的に人とコミュニケーションをとると◎

子犬を飼う夢は、自分に自信がなく、頼りないと感じていることを表します。
「子供がほしい」と感じている場合もありますよ。

犬がなつく夢

屋外で遊ぶ女性とラブラドール・レトリバー出典:www.shutterstock.com

夢占いで、犬がなつくのは信頼できる相手と出会える暗示です。
あなた自身が「他人から好かれたい」と感じているという意味もあります。

素敵な出会いがあるはずなので、積極的に外に出て、いつもどおりの自分で人と接してみて♪

ただし、夢に出てきたのが黒い犬だった場合は出会いがトラブルに変わる可能性があります。
簡単に心を開きすぎないよう、注意してくださいね。

犬に噛まれる夢

犬に噛まれる夢は、人間関係のトラブルの予兆です。
特に、親しい友人や家族など、信頼度の高い身近な人と問題が起きる可能性があります。

もし噛まれたのが指ならば、どの指を噛まれたかによって問題が起こる相手が誰かわかりますよ。

  • 親指:父親
  • 人差し指:母親
  • 中指:上司や先輩
  • 薬指:恋人や配偶者
  • 小指:後輩や子ども

対人運が下がっているので、言動は慎重に。

たくさんの犬が出てくる夢

夢占いで、たくさんの犬が出てくる夢は恋愛運や対人運上昇の吉夢といわれています。
新しい出会いがあったり、特定の誰かとの仲が深まったりするかも♪

でも、夢の中の犬たちが争っていた場合は、周囲の人と喧嘩になる可能性があります。
誠実に行動するよう心がけて。

夢に出てきた犬が二匹の場合は、犬との関係やあなたの感じた印象によって意味が異なります。

二匹の犬が従順で可愛らしい印象だったなら、友人との関係は今後も良好な状態ということ。

でも、二匹とも、またはどちらかの犬と険悪な雰囲気だった場合は、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうかも。
トラブルを回避できるように、きちんとコミュニケーションを取るようにしましょう。

犬を抱っこする夢

家の中で犬を抱き上げる女性出典:www.shutterstock.com

夢の中で犬を抱っこするのは、対人運や仕事運アップを意味します。

自分の置かれている環境が整い、周りから手助けしてもらえる兆しですよ♪
今のまま努力を続けると◎

また、犬の抱きしめ方がふんわりではなくギュッとした感じなら、自分自身が愛情を求めているのかもしれません。
待つのではなく、あなたから行動を起こすと良いでしょう。

犬をなでる夢

夢の中で犬をなでるというのは、現実世界と同じで、癒やしを求める気持ちの現れです。

仕事や人間関係のことなど、心身ともに疲れているのかも……。
ストレスが溜まっている状態なので、思い切って休んでリフレッシュしてみてください。

犬が死ぬ夢

犬が死ぬ夢は、周りの人への罪悪感を表しています。
大切に想っている愛犬が死ぬ場合は、「現状からなんとか抜け出したい」という気持ちの現れでもありますよ。

また、夢の中で犬の死骸を見たなら、「自分の弱さと向き合い克服したい」という意味に。
何か心に引っかかっていることがあるなら、小さなことからでいいので打ち明けてみると良いでしょう。

犬を助ける夢

人間の手の上に犬の脚を乗せている様子出典:www.shutterstock.com

夢占いで、犬を助けるのは「認めてほしい」という気持ちの現れです。
承認欲求は高まっているのに、実際には周囲の人達からなかなか認めてもらえないため、ストレスや焦りを感じているようです。

見返りを求める気持ちが相手にも伝わってしまっている可能性があるので、一度初心に戻ってみると◎

犬に舐められる夢

夢占いにおいて、犬に舐められるのは誰かがあなたに好意を抱いているという暗示。
犬に舐められて心地よい感情を持ったなら、きっと良い出会いになるはず♪

でも、嫌だなと感じた場合は、その恋はあまり上手くいかないかもしれません。

犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢は、今抱えている悩みや問題が解決するかどうかを表しています。
犬から逃げられたなら問題はすぐに解決しますが、犬に追いつかれたり捕まったりした場合は解決までに時間がかかるかも。

女性の場合は、恋愛トラブルや男性との問題を示していることが多いです。
精神的に疲れている状態なので、無理せず誰かに相談するのも◎

犬を拾う夢

悲しげな表情をした黒い犬出典:www.shutterstock.com

犬を拾う夢は、新しい出会いの予兆
新しく出会う人はあなたの優しい人柄に引き寄せられているので、素敵な出会いになるはずです♡

良い関係を築きたいなら、今まで通り誠実に&素直に行動して。

犬が喋る夢

夢の中で犬が喋るのは、何か大切なメッセージを伝えようとしているということ。
夢に出てきたのが知らない犬だったなら、身近な誰かが犬として夢に出てきたという場合もあります。

事故や災難の警告の可能性もあるので、注意深く聞くようにしましょう。

犬と散歩する夢

夢占いで、犬と散歩する夢は「誰かと親密になりたい」「構ってほしい」という気持ちの現れです。
人間関係に悩みを抱えていて、良くしたいという思いもあるのでしょう。

待っているだけではなく、時には自分から行動することも大事ですよ。

犬が逃げる夢

砂浜を歩く大きな犬の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

犬が逃げる夢は、大切な人を失ってしまう暗示
夢を見たのが女性の場合、大切な人は恋人やパートナーを表していることが多いです。

今ならまだ引き止められるので、大切な人を本当に失ってしまう前に、素直な気持ちや感謝を伝えてみて。

犬が妊娠・出産する夢

夢占いで、犬が妊娠するのは「成功」を表します。

犬が出産する夢は、対人運の上昇や新たな人間関係の構築という意味がありますよ。

女性の場合は、親しい男性のサポートのおかげで仕事が上手くいったり、素敵な人と出会えたりしそう♪

犬と猫が出てくる夢

犬と猫が出てくる夢は、犬と猫の関係がそのまま人間関係を表しています。
犬と猫が仲良くしていたのか・喧嘩していたのかによって、意味が異なるようです。

仲良しなら恋愛運がアップしているということ。
喧嘩していたり険悪なムードなら、恋人やパートナーと衝突する可能性があるということを表していますよ。

感情的にならず、冷静に自分の気持ちを分析してみるのがおすすめです。

犬の夢の意味を知って人間関係の悩みを解決♪

ベッドの上で毛布を抱えて眠る女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、犬が出てくる夢の意味をご紹介しました!
犬に関する夢は、恋愛や人間関係に関するメッセージを暗示している場合が多く、良い意味を持つものもたくさんあるようですね。
ぜひ今回ご紹介した犬の夢の意味を参考にして、日常生活に役立ててみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。