【夢占い】海の夢にはスピリチュアルな暗示が?状況別の意味を解説!

Lifestyle

海は、楽しく温かい印象にも、怖くて不安な印象にもなる不思議な存在ですよね。生命の源でもある海の夢を見ると、「何か意味があるのかな?」と気になる人もいるかもしれません。この記事では、夢占いにおいて海の夢が暗示するメッセージを、パターン別にご紹介します。夢の意味を知れば、悩み解決のヒントになるかも!?

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2022.08.26

海の夢の基本的な意味とは

ビーチではしゃぐ白いワンピースの女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、海の夢は「生命力」「深層心理」などを象徴するといわれています。
ここでは、海の夢の基本的な意味を詳しく解説します。

生命力

「母なる海」ともいわれるように、すべての生き物は海から生まれています。
海は生命の源であることから、夢占いにおいて海の夢は「生命力」や「豊かさ」の象徴とされています。

また、夢の中の海の様子は健康状態を表すことも。
夢を見たのが女性の場合は、妊娠を暗示している場合もあるようです。

深層心理

夢占いにおいて、水の中は「無意識」を表します。
そのため、海の夢は「深層心理」を象徴することもありますよ。

夢で見た海の印象はあなたの心の状態を反映しているため、あなた自身もまだ気づいていないメッセージを伝えようとしているのかもしれません。

海はどんな様子?海の特徴別・夢の意味

空から見た美しいビーチと寝転ぶ女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける海の夢の意味は、夢の中の海の様子がどんなだったかによって大きく異なるようです。
ここでは、海の特徴別に夢の意味をご紹介します。

きれいな海の夢

きれいな海の夢は、あなたがポジティブで活力に溢れている状態だということを表しています。

仕事や人間関係などがどんどん良い方向へ進むでしょう。
少しくらい失敗してもすぐに巻き返せる時期なので、自信を持っていつもより積極的に行動してみてください。

荒れた海の夢

夢の中の海が荒れるのは、周囲が見えなくなってしまっている状態にあることを暗示しています。
感情的になりすぎているなど、何か心当たりはありませんか?

とくに恋愛に関するトラブルを警告しているので、激しい感情の勢いに任せて、浅い考えで行動を起こすのは良くないでしょう。
あなたの精神的なバランスが崩れてしまう前に、少し立ち止まってみて。

海の水がキラキラ輝いている夢

太陽の光が海面に反射してキラキラしている様子はとても美しいですよね。
夢占いにおいても、海の水がキラキラ輝いている様子運気が絶好調であることを示しています。

あなたの精神状態はかなり安定している状態です。
きっと近いうちに大きな幸運が訪れますよ。

海が満潮になる夢

満潮時のセント・マイケルズ・マウントに続く道出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、海が満ち潮になるのはあなたのもとに絶好のチャンスがやってきたという意味。
全体的に運気が上昇中なので、新しいことを始めたり、何か行動を起こしたりするなら今!

逆に、引き潮は運気が低迷していることを示しています。
次のチャンスに向けて準備をしながら、今はおとなしくしているのが良さそうです。

波がなく穏やかな海の夢

穏やかな海は、夢占いにおいて安定した心理を表します。
でも、まったく波がないということは、風と波で動くヨットなどは進みにくい状態でもありますよね。

このまま現状を放っておくと行き詰まり、身動きが取れなくなってしまうかもしれません。
手遅れになる前に、自分から何か行動を起こすのが◎

エメラルドグリーンの海の夢

夢の中の海が美しいエメラルドグリーンの色をしていたら、恋愛運が上昇しているという暗示です。

フリーの人はこれから素敵な出会いに恵まれ、恋愛面で良い関係を築けるでしょう。

恋人がいる人は、より仲が深まり幸せに過ごせます♡
結婚の可能性もありますよ。

岩場のある海の夢

スペインの海の岩場出典:www.shutterstock.com

岩場のある海の夢は、状況によって意味が変わります。

あなたが岩にそっと触れたり、岩場の石を持ち帰ったりしたなら、お金が舞い込んでくる吉夢となるでしょう。

でも、岩に強くぶつかったり、岩にひびが入っていたりしたなら、誰かに騙されてしまうかもしれません。
人間関係のトラブルや詐欺に気をつけて、慎重に行動してください。

人が多い海の夢

海は、人が多すぎるとなかなか楽しめないものですよね。
夢占いにおいても、人が多い海人間関係のトラブルの予兆といわれています。

また、今抱えている問題がある人は、状況が悪化する可能性もあるようです。
何がトラブルの火種になってしまうかわからないので、常に言動には気をつけていきましょう。

夢の中で何があった?状況別・夢の意味

夢占いにおける海の夢の意味は、夢の中で何があったのか・あなたが何をしていたのかなどによっても異なります。
ここでは、シチュエーション別に海の夢の意味をご紹介します。

海で泳ぐ夢

澄んだ青い海に浮かぶ女性2人出典:www.shutterstock.com

海で泳ぐ夢は、あなたが目標を叶えるため・問題を乗り越えるために努力している様子を表します。

泳ぐスピードは目標達成や問題解決へのスピードです。
夢の中で目的地にたどり着いたなら、あなたの努力は実るでしょう。

でも、夢の中で目的地になかなかたどり着けない場合は、現実でも苦労するかも。
自分を追い込みすぎず、ときには誰かに頼ってくださいね。

海で溺れる夢

海で溺れる夢は、あなたにとってかなり大きな試練を暗示しています。

夢の中で溺れてそのまま海の底に沈んでいったなら、現実でも厳しい戦いになる可能性が高いです。
溺れてるのを誰かが助けてくれたなら、現実でも助っ人が現れるでしょう。

一旦立ち止まって冷静に、一人で抱え込みすぎず対処してみて。

海に落ちる夢

夢占いで、海に落ちることは避けられないトラブルを暗示しています。
何らかの危険があなたの身に迫っているのかもしれません。

残念ながら助けはやってこないため、自分で乗り越える必要があります。
自分を信じて、落ち着いて行動してください。

海を眺める夢

日没時の海を眺める女性出典:www.shutterstock.com

海をぼんやりと眺めている夢は、自分自身を見つめ直す時期が来たことを示しています。

自分自身の軸や意見は持ちつつ、周りの人の意見にも柔軟に耳を傾けてみてください。
客観的に自分を見つめ、反省点を見つけることができれば、人として大きく成長できるはずですよ。

海の中にいる夢

海の中にいる夢は、結末によって意味が変わります。

夢で海の中をさまよい続けたなら、悩みやトラブルはなかなか解決しないかもしれません。

でも、無事に海面へ上がってこれたなら、今抱えている問題は乗り越えられるはず。
安心して、できることを淡々と行っていきましょう。

魚や亀が海で泳ぐ夢

海を泳ぐガラパゴス島のウミガメ出典:www.shutterstock.com

夢占いで、魚や亀が泳ぐ夢運気上昇の吉夢とされています。

魚は、夢占いにおいて幸運の象徴。
近いうちにあなたにとって嬉しい出来事が起こるはずです。

亀は金運に関係しています。
もし夢の中にたくさんの亀や大きな亀が出てきたなら、あなたのもとにお金がたくさん入ってくるかもしれません。

海が見える家の夢

窓から海が見える家の夢は、環境の変化を意味しています。

窓から美しい海を見ているなら、あなたの運気は上昇中です。

でも、夢の中で不安な気持ちになったなら、平穏な毎日が崩れるのではないかと怖さを感じているのかも。
変化は段々と受け入れられるはずなので、変わることを恐れすぎないでくださいね。

海の夢が伝えるメッセージを活かして

日没時の海岸に佇む女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、海の夢が暗示するメッセージをご紹介しました。
夢の中の海は、生命力を象徴し、深層心理を反映しています。
自分が今どのような状態なのか知れば、きっと、あなたの悩みを解決するヒントになりますよ。
ぜひ、夢占いの記事を参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―