黒髪の人の特徴
おしゃれなヘアカラーがたくさんある中、黒髪の魅力に惹かれて黒髪を楽しむおしゃれさんが多くいます。
清楚で真面目な印象を与えてくれる一方で、髪型次第でかっこよさのあるモードなヘアスタイルを楽しめるのも魅力のひとつです。
また、肌の透明感を引き立ててくれる色でもあり、パーソナルカラー的に黒が似合う人は肌がより白く見えるというメリットもあります。
その一方で、黒髪による重たさが気になってしまうことも……。
垢抜けて見せるためには、カットやヘアスタイルでの工夫が重要なポイントになりそうです。
黒髪の人にはどんなウルフカットが似合う&似合わないの?
黒髪の重たさを回避してくれるヘアカットとして人気を集めているのが「ウルフカット」です。
ウルフカットとは、レイヤーカットの段の幅をさらに効かせたハイレイヤーになっているのが特徴で、襟足を残して薄くしていくのがポイントになります。
襟足のレイヤーがオオカミっぽく見えることから、ウルフカットと呼ばれるようになったそうですよ♪
丸みのあるマッシュルームヘアと合わせたウルフカットが定番の形です。
他にも、トップを短めに襟足を長めに残した王道のウルフカットだけでなく、トップと襟足に差をあまりつけないナチュラルなネオウルフ、縦長のシルエットをより自然にしたソフトウルフ、顔のラインに沿わせるようにカットした顔周りウルフなど種類がたくさん!
自分に合ったウルフカットを見つけやすく、幅広い年代のおしゃれさんが楽しみやすいです。
ウルフカットは、黒髪との相性も抜群!
黒髪のウルフヘアはクールな印象が強くなると思われがちですが、種類が豊富で今も進化中のウルフカットには、レディース向けの大人可愛いものも色々あるのでチャレンジしやすくなっています。
〈黒髪×ウルフカットの似合わせポイント〉
- なりたいイメージをしっかり伝える
- 顔型に合わせてカットしてもらう
可愛い系がいいのか、かっこいい系がいいのか、どんな雰囲気を作りたいかによって合うウルフカットも変わってきます。自分の顔型に合わせてカットしてもらいながら、理想的なウルフカットを楽しんでみてください。
黒髪さんに似合うウルフカットを、髪の長さ別に見ていきましょう!
黒髪さんに似合うウルフカット
ショートヘア編
①ストレートのマッシュショートウルフ
マッシュヘアに襟足長めのウルフカットを入れたショートヘアは、定番のスタイルです。
マッシュルームのようなフォルムがしっかり引き立つ髪型で、女性らしい丸みを持たせることができます。
黒髪×ストレートのシンプルな組み合わせなので、オンオフ問わないのも◎
毛先に束感を作って、動きを出すことがポイント!
シンプルだけど細かいところにもこだわったおしゃれヘアになります。
②ナチュラルなネオウルフのミニボブ
ショートヘアが似合うか心配なら、少し長さを残したショートボブやミニボブをベースにするのもおすすめです。
コンパクトな見た目はそのままに、フェイスラインもカバーしやすくなって小顔効果が期待できます。
ナチュラルなウルフカットを入れて、自然な動きを演出♡
毛先に入れるだけで、ストレートの黒髪も軽やかに見えますよ。
③動きを出したウルフパーマのショートヘア
黒髪で垢抜けヘアを楽しみたいときにぴったりなのがこちら♪
顔周りにウルフカットを入れたショートヘアにパーマをかければ、ラフな動きが実現!
くせ毛風のパーマにすることで、きちんと感の強い黒髪も抜け感のある髪型になります。
全体的にひし形シルエットを意識すると、どんな顔型にも合わせやすくなるのでおすすめです。
④前髪なしのハンサムなショートウルフ
ショートヘアのウルフカットなら、ハンサムなテイストを楽しみやすいです。
黒髪のかっこよさが加わるので、よりモードなショートウルフに仕上がります。
さらにかき上げバングにすることで、大人っぽさ爆上がりの髪型になりますよ。
毛先を遊ばせながら、ウェットな質感でラフに抜け感を表現するのがおすすめ!
トレンドのウルフカットも、セット次第でワンランク上のおしゃれが楽しめます。
ミディアムヘア編
⑤ナチュラルにおしゃれなクアンクウルフミディ
いろんなウルフカットがありますが、ここ最近注目されてるのがクアンクウルフミディ♡
クアンクとは、韓国語のクミントゥッアンクミントゥッの略語。
「着飾っているようで着飾っていない」そんな意味があります。
自然だけど、おしゃれでこなれて見えるときに使われる言葉で、ウルフカットでも取り入れられているようです。
黒髪にクアンクウルフカットを入れておけば、あとはコテで外ハネワンカールにして、表面を内巻きワンカールするだけなのでセットも簡単!
韓国風の最新ウルフカットを試してみたい方はチェックしてみてください。
⑥顔周り中心のナチュラルウルフ
こちらは顔周りを中心にウルフカットを入れて、フェイスラインに沿うようにセットしたミディアムヘアです。
フェイスラインをカバーしたいときにぴったりで、小顔効果が期待できる人気ヘアスタイルのひとつ!
顔周りなら、少し個性的なミディアムヘアで周りに差をつけることができるのも嬉しいポイントです。
前髪はシースルーバングを意識して、抜け感を出していくのがおすすめ♪
黒髪でも重たく見えないですよ♡
⑦いい女度が増す前髪なし×くびれミディ
短すぎず、長すぎないミディアムヘアは、ウルフカットにしたときも扱いやすいので人気です。
女性らしさが出る髪型でもあるので、女度を上げたいときにも◎
おすすめは、前髪なしのくびれミディにすることです。
根本をふわっと立ち上げてサイドに流し、あごの下あたりできゅっとしたくびれを入れてみて♡
黒髪の落ち着いた雰囲気とマッチして、すっきりさと色気のあるウルフスタイルが楽しめます。
⑧強めカールで外国人風に
くせ毛を活かすようにレイヤーを入れて、しっかり動きのあるウルフカットを楽しむのもおすすめです。
ショートだと広がりが目立ってしまいますし、ロングだと扱いにくいこともあるので、ミディアムヘアでぜひチャレンジしてみて♪
さらにパーマをあてて、黒髪の重たさを感じさせない外国人風のカジュアルガーリーなミディアムヘアにするのも◎
濡れてる髪にムースをつけたら放っておくだけなので、朝のヘアセットも楽です。
ロングヘア編
⑨ラフにセットしたロングウルフ
ロングスタイルの顔周りにしっかりレイヤーを入れて、動きをプラスしたウルフカットスタイルも◎
黒髪とロングヘアの組み合わせは一番重たく、暗く見えやすいですが、ウルフカットによる動きがあるだけで垢抜けて見えます。
ラフにセットして、決めすぎないロングヘアを楽しむのがおすすめ!
リラクシーなコーデにも合わせたくなります。
⑩黒髪の重たさをあえて活かしたロングウルフ
黒髪の重たさやクールな雰囲気を活かして、ロングレイヤーウルフカットスタイルを取り入れるのもおすすめです。
ストレートからの毛先を軽く内巻きにして、レイヤーをしっかり出すのがポイント!
さらに、フルバングは目にかかるくらいの長さにするか、ぱっつん前髪にして目力を引き出してみて♪
ダークモードが最高にかっこいいです。
艶髪に仕上げて黒髪を美しく見せてみてください。
⑪柔らかなパーマをかけたネオウルフロング
黒髪のロングヘアでも、ナチュラルに仕上がるネオウルフカットが人気!
髪が長くなるほど重たく見えるので、しっかり段を入れて動きと柔らかさを引き出すのがポイントになります。
さらに前髪なしにしているので、すっきりして爽やかに見えますね。
パーマを毛先にかければ、乾かすだけで動きが出るのでおすすめです。
⑫ゆるめのウェーブでエアリーなロングヘアへ
こちらは、自然なソフトウルフやネオウルフのカットに、ゆるめのパーマをかけたロングヘアです。
空気を入れるようにセットしていくことで、エアリーな髪型が楽しめます。
黒髪を忘れるほどの抜け感で、フェミニンなテイストが好みの方にぴったりです。
少しウェットな質感にして、広がりを抑えるのもおすすめですよ!
「黒髪×ウルフカット」のおしゃれヘアをご紹介しました。
抜け感やこなれ感のあるヘアスタイルばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。