天秤座AB型男性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!

Love

天秤座でAB型の男性を落としたいと思っているあなた。どうアプローチすれば成功するのか気になりませんか?
天秤座AB型男性の性格や恋愛傾向、アプローチの仕方まで詳しく解説します。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.03.16

天秤座AB型男性は、あなたの近くにいますか?
気になる人が天秤座AB型男性のとき、性格や恋愛傾向、どうアプローチすれば成功するのかということまでズバリお伝えします。

ただやみくもにアプローチするより、天秤座AB型男性の恋愛傾向を知っておけばアプローチの成功率はぐっと上がりますよね。

そんな天秤座AB型男性について、詳しく解説します。

天秤座AB型男性の性格・特徴

階段をのぼる男性出典:www.shutterstock.com

天秤座AB型男性は、天秤の名のとおり、周囲と調和をとり人付き合いが非常に上手です。
一方で、他人との関係にこだわらず割り切り上手であったり、ときに自ら孤立することを選択したりします。

社交的で付き合いやすい面と、ときおり何を考えているかわからない面があり、ミステリアスな雰囲気を持ち合わせるでしょう。

天秤座AB型男性にはどのような性格の人が多いのか解説します。

割り切り上手

天秤座AB型男性は割り切り上手です。
職場が一緒、学校のクラスが一緒というくらいでは仲間意識を持ちません。

そのため職場や学校を離れたプライベートでは割り切った対応をし、他人のプライベートには興味を持ちません。

また能力主義者でもあるので、人の評価をするときは交友関係をスパッと割り切ります。
たとえ長い付き合いをしている相手でも、仲の良さや付き合った時間の長さは加点の対象にはなりません。

あくまでも相手の能力だけを見極めて評価をするのです。

一見、冷たそうに見える天秤座AB型男性ですが、相手を詮索せず、人を正当に評価するので信頼される人物といえるでしょう。

社交的

社交的でコミュニケーション上手なのも天秤座AB型男性の特徴の1つです。
頭の回転が速いので、次々と新しく楽しい話題を提供してくれます。

頭が良い人の話は説教のようだったり一方的だったりするイメージがありますが、天秤座AB型男性の話は決して押しつけではありません。

また、話し上手であると同時に聞き上手でもあるので、相手が話すタイミングをうまく作ってくれます。

天秤座AB型男性は、お互いが自分の話をしやすく相手の話を聞き入れやすいという、コミュニケーションにおいて理想的な雰囲気を自然と作ってくれるのです。

頭の回転が速い

天秤座AB型男性は非常に頭の回転が速く精神的に成熟しています。
精神的に未熟な面があると、許せないことや譲れないことでついカッとしてしまいがち。

しかし、天秤座AB型男性は争いや、もめごとに関わるのは意味がないことだと認識しているため、持ち前の頭脳でできるだけ面倒ごとを回避します。

たとえ許せないことがあっても、争いごとにならず常に大人の対応ができるのです。

また、相手の気分を害することなく自分が望む方向に相手を動かす一面もあります。
一見腹黒いようにも見えますが、相手の気持ちに配慮する優しさをあわせ持っているのです。

良識派

常ににこやかで取り乱すことのないスマートさも天秤座AB型男性の特徴といえます。
天秤座AB型男性は、ふだんから冷静かつ理性的で、トラブルが起きてもイライラしたりパニックになることがなく、落ち着いて最善の解決策を探すことができます。

感情的になってもトラブルは何も解決しないこと、イライラする時間があれば問題解決にあてた方が合理的だということをよくわかっているのです。

もともと天秤座AB型男性は争いごとを好まないタイプなので、自分から争いの火種を作ることはしません。

そして、たとえ他人の争いごとに巻き込まれたとしても、仲裁役として平和的に解決することができるのです。

自分の意志はしっかり持っている

天秤座AB型男性はしっかりとした自分の意志を持っています。
どのような場面でも自分の意志がぶれることがないため、周囲から信頼される存在といえます。

ただ、自分のやりたいことができなかったときはストレスを感じがちです。
なぜかというと、平和主義で良識派のため、自分のやりたいことをむやみにぶつけることはなく、不満が顔に出るタイプでもないからです。

周囲の人は本人の不満に気づかず物事を進めてしまい、気づけば天秤座AB型男性から嫌われていたということもあるでしょう。

本人の意向を事前にきちんと聞いておけば、本人もストレスを感じることなく本来の力を十分に発揮してくれますよ。

マイペース

外を眺める男性出典:www.shutterstock.com

天秤座AB型男性にはマイペースな一面もあります。
マイペースといってもわがままを通そうとしたり、周囲との協調性がなかったりするわけではありません。

自分だけのしっかりとした基準で物事を考えているので、どのような状況でも考え方や言動がぶれないのです。

また、天秤座AB型男性は優しさも兼ねそなえているので、相手の気持ちや周囲の雰囲気に気を配ることができます。

そのため、ぶれない芯の強さを持っていながらも、相手に不快な思いをさせることがありません。
天秤座AB型男性は、ぶれない強さを持った気配り上手ですから、周囲から信頼される人物といえるでしょう。

孤立しがち

社交的で良識派の天秤座AB型男性ですが、孤立しやすいという一面もあります。
友達付き合いが面倒になって、友人との交流をばっさり切ってしまうこともあるためです。

天秤座AB型男性は割り切り上手でもありますから、本人は気持ちの切り替えがすばやくできるかもしれませんが、交流を絶たれた友人は「なぜ?」と思うかもしれません。

理由がわからないまま交流が途絶えてしまい、結果的に孤立してしまうのです。
お互いに無理のない付き合いをしていけば、天秤座AB型男性も自分から関係を切ることはありません。

他人の領域に無理に踏みこもうとしない、良い距離感を保った関係が理想ですね。

繊細

天秤座AB型男性は人1倍繊細です。
空気を読むことができるので、相手の気持ちの揺れ動きや周囲からの視線を誰よりも気にします。

また、自分の弱みを周りの人に見せることはしません。
いつもスマートで感情より理性を重んじる天秤座AB型男性にとって、自分の弱みを打ち明けることは自分自身を感情的にさせることになります。

さらに、他人につけ入る隙を与えてしまうことにもなってしまうのです。
常ににこやかで周囲のバランスを保つ天秤座AB型男性ですが、弱みを見せないために冷たい人に見られたり、本音をぶつけ合うことができないと思われたりすることも。

もし天秤座AB型男性が少しでも苦しそうな様子を見せたら、ゆっくり本音を引き出してあげるとお互いの信頼関係がぐっと深まります。

天秤座AB型男性の恋愛傾向

シャンパンを飲むカップル出典:www.shutterstock.com

優しく社交的でマイペースな天秤座AB型男性は、恋愛傾向にもその要素が表れています。

コミュニケーションが上手なため交友関係も広く、誰とでもフレンドリーに接することができますが、その反面なかなか恋愛関係に発展しないこともあります。

天秤座AB型男性の恋愛傾向を知っておくことは、今後アプローチしていくうえで非常に重要なことですから、ここはしっかり押さえておきましょう。

見た目重視

天秤座AB型男性は、性格より見た目で女性を選びます。
精神的に成熟して思考が自己完結しているため、相手に何かしてほしいという気持ちが強くないのです。

性格より美しい女性の彼氏でいたいという気持ちの方が強く、自分のステータスになるかどうかを重要視します。

また、いくら美しい女性でも過去やプライベートに干渉してくる人とは、付き合ってもすぐに別れる可能性が高いです。

そのため、天秤座AB型男性に好かれるためには、本人に積極的なアプローチをするよりは、自分の見た目に気を配り、周囲と良好な関係を築いて「この女性の彼氏になりたい」と思わせることが大切です。

女友達は多い

優しくコミュニケーション上手な天秤座AB型男性は女友達も多くいます
しかし、自分から積極的に彼女を作ろうとはせず、その場が楽しければ良いという考え方の持ち主なので、女友達がたくさんいてもそれ以上関係が発展しません。

また、プライドが高いので、もし気になる女性がいたとしても振られることを恐れて、なかなか1歩が踏み出せません。

天秤座AB型男性から告白してほしい場合は、彼への好意をそれとなく伝えて彼が安心して告白できるように持っていくことが重要です。

ただ、なかなか告白してくれないこともあるので、女性側から告白することも有効でしょう。

駆け引き上手

天秤座AB型男性は駆け引き上手です。
いつも優しく接しているのに、わざと急にそっけない態度を取ってみたり、メッセージの返信を遅らせてみたりして、相手の気を引こうとする傾向があります。

冷たい態度を取られて落ち込んでいる相手に急に優しく接するなどの恋愛テクニックが上手な一面も。

天秤座AB型男性は頭の回転が速く、相手の気持ちをくみ取ることが得意ですから、相手との関係をより深める方法も熟知しているのです。

駆け引きをやりすぎると相手の気持ちが離れてしまいますが、天秤座AB型男性は優しいので相手の気持ちを考えつつ、上手に駆け引きを行います。

そのため相手も駆け引きによって一瞬不安になることはあっても、嫌いになることはないでしょう。

柔和で穏やかな女性が好み

平和を愛する温厚な天秤座AB型男性は、一緒にいると安心できる温厚で穏やかな女性を好みます。

天秤座AB型男性は割り切り上手なので仕事仲間、友人、恋人によって求めることがはっきりと分かれており、恋人に求めることは心の安らぎです。

本人は人の好き嫌いをあからさまには出しませんが、他人の過去やプライベートに干渉し、怒りっぽくて揉めごとを起こしがちな女性を苦手としています。

いつもイライラしている人は感情的になりがちなので、理性を重んじる天秤座AB型男性との相性は決して良くありません。

対して、お互いに干渉せず、ただ一緒にいるだけで心が休まる女性は、天秤座AB型男性にとってもっとも必要な存在といえるでしょう。

恋愛もマイペース

天秤座AB型男性は他人に縛られることを嫌うため、恋愛もマイペースで進めていきたいと思っています。

自分のタイミングで連絡を取るので、頻繁にやり取りをすることはありません。
ただマイペースといっても相手からの連絡にはきちんと返信します。

天秤座AB型男性は精神的に成熟しているので、ベタベタした関係より一定の距離を保った大人の恋愛を好む傾向にあります。

そのため返信を何度も催促し、交友関係を束縛するような女性とは長続きしません。
お互いの生活を尊重し、無理のない範囲でお付き合いできる人とは相性が良いでしょう。

自由を求めがち

たとえ結婚していても、天秤座AB型男性は自由を求める傾向にあります。
恋愛と結婚は別物だと考える人もいるほどです。

結婚をすると異性と遊ぶなど今まで自由にできたことにある程度の制限がかかります。
しかし、天秤座AB型男性はそのような束縛を嫌い、今までどおり自由に行動したいと思っているのです。

ですから女性側が天秤座AB型男性の自由を奪うと、それが別れる原因にもなってしまいます。
ただし、1つ忘れないでいただきたいのは、天秤座AB型男性は割り切り上手ということ。

自由を求めているとはいえ浮気はせず、結婚相手は結婚相手として非常に大切にします。
友達は友達、恋人は恋人と割り切った考えを持っているので、その境目を越えることはありません。

天秤座AB型男性との相性

お茶をする男女出典:www.shutterstock.com

天秤座AB型男性と相性が良い女性は温厚で穏やかな女性、とご紹介しました。
しかし具体的にどのような女性が合っているかは、結婚相手、恋人、友人という関係性によって違ってきますので、その部分まで詳しく紹介します。

また、天秤座AB型男性と相性の悪い女性もあわせてご紹介します。
もし、相性の悪い女性に当てはまっていても心配することはありません。

相性の良い女性の特徴に近づければ、チャンスは十分にあります。

結婚相手として相性の良い女性

天秤座AB型男性の結婚相手として相性が良い女性は双子座A型女性です。
双子座A型女性は感情豊かでストレートに自分を表現するので、理性的な天秤座AB型の男性とは正反対で一見合わないように見えるかもしれません。

しかし、お互い自分にはない部分を補い合って、良いところを伸ばしていけるので、じつはとても相性が良い組み合わせなのです。

双子座A型女性は天秤座AB型男性の穏やかさに安心感を覚えますし、彼女がストレートに彼の魅力を伝えれば天秤座AB型男性は自信を得ることができます。

また、お互い話し上手なので、会話が途切れることはなく明るい家庭を作っていけるでしょう。

恋人として相性の良い女性

天秤座AB型男性が恋人にするなら牡羊座B型女性がぴったりです。
いつもアクティブで明るいエネルギーに満ちあふれているので、近くにいるだけで元気になれます。

そんな牡羊座B型女性は恋愛もアクティブかと思いきや、じつはかなりの奥手。
恋愛のこととなると急に消極的になってしまうのです。

そのような意外なギャップが天秤座AB型男性にとってはたまらない魅力として映ります。
また、牡羊座B型女性のエネルギッシュなパワーをもらい、天秤座AB型男性もまたアクティブになれるでしょう。

2人で一緒に楽しめる共通の趣味を見つけると絆がより深まりますよ。

友人として相性の良い女性

天秤座AB型男性が異性の友人を持つなら、相性が良いのは水瓶座A型女性です。
水瓶座A型女性は上辺だけの関係ではなく、精神的なつながりを重視するので、誰とでも誠実に接することができる天秤座AB型男性とは、とくに仲良くなれます。

お互いに感情をストレートに出すタイプではないので、信頼関係を築くまで時間がかかるかもしれません。

しかし、時間をかけて話せば深くわかり合えて性別を超えた友情を育むことができます。
2人とも精神的に大人なので、いつも一緒にいなくても、たまにじっくり話せば安心できます。

お互いにとって良き理解者となれるでしょう。

相性の良くない女性

蟹座O型女性は天秤座AB型男性にとって相性が良くありません。
義理人情に厚く世話好きな蟹座O型女性は、周囲のお母さん的存在です。

周りに尽くす優しい性格ですが、天秤座AB型男性はその面倒見の良さを「自分のテリトリーに入りこんでくる」と受け止めてしまいます。

ときにおせっかいだと思ってしまうかもしれません。
天秤座AB型男性は他人からの干渉を嫌いますから、あまり世話をやかれると、うっとうしく感じてしまうのですね。

天秤座AB型男性には、ほど良い距離感で接しましょう。
天秤座AB型男性も心優しい性格ですから蟹座O型女性を気づかってくれます。

天秤座AB型男性の芸能人

微笑む男性出典:www.shutterstock.com

周囲の空気を穏やかにし、人を見るたしかな目と思いやりの気持ちを持つ天秤座AB型男性。
その特徴を活かして各業界で成功を収めた人は数多くいます。

マルチに活躍する俳優や芸能界の歴史を作った大物実業家、選手に信頼される野球の日本代表監督も天秤座AB型です。

天秤座AB型の男性芸能人にはどのような人がいるのかご紹介します。

大和田獏さん

俳優だけでなくワイドショーの司会者としても、たしかな実力を発揮する大和田獏(おおわだばく)さんも天秤座AB型男性です。

生放送のワイドショーをとり仕切り、ときにズバッと鋭い指摘をする頭の回転の速さ、出演作品の共演者やワイドショーのコメンテーターにも気を配り、スマートなふるまいを見せる様子に天秤座AB型男性の特徴が色濃く出ています。

元ソフトバンクホークス 小久保佑紀さん

野球の日本代表「侍ジャパン」の監督を務めた小久保裕紀(こくぼひろき)さんも天秤座AB型男性です。
天秤座AB型の特徴である、他人への気配りと人を見るたしかな目が侍ジャパンの躍進をもたらしました。

選手たちにも信頼されており、侍ジャパンでプレーした筒香嘉智選手が「小久保監督のためなら頑張ろうと思える素晴らしい監督だった」と振り返ったほどです。

野間口徹さん

俳優の野間口徹(のまぐちとおる)さんは脇役としてあらゆる役をこなしています。
野間口さんも天秤座AB型男性です。

脇役として多種多様な演技ができるのは、人の気持ちをくみ取るのが上手な天秤座AB型男性ならでは。

また「主役の役者さんをもっと輝かせることができたら、こんなに楽しいことはない」という言葉に、脇役の俳優としての意志の強さを感じさせます。

ナイツ 土屋伸之さん

「ヤホーで調べました」でおなじみ、漫才コンビのナイツ。
ツッコミ担当の土屋伸之(つちやのぶゆき)さんも天秤座AB型男性です。

相方の塙宣之さんのたたみかけるようなボケに対して、間髪入れずにツッコむ頭の回転の速さは、天秤座AB型男性の特徴がよく出ています。

また、ボケる相方への理解や優しさも感じられるそのツッコミにも、天秤座AB型男性が持つ思いやりの気持ちが表れています。

とろサーモン 久保田かずのぶさん

M-1グランプリ優勝の実績を持つ人気お笑いコンビ、とろサーモンの久保田かずのぶ(くぼたかずのぶ)さんも天秤座AB型男性です。

コンビのボケ担当であり、ネタ作りも担当しています。
とろサーモン独特のつかみやボケには、自分の意志や基準をしっかり持ち、周りに流されない天秤座AB型男性の特徴が色濃く出ています。

自分が面白いと思えるたしかな基準があるからこそ、個性的なネタが生まれるのですね。

銀シャリ 橋本直さん

お笑いコンビ銀シャリの橋本直(はしもとなお)さんも天秤座AB型男性です。
M-1グランプリ優勝のほか数々のコンテストで受賞歴があり、ピン芸人としても活躍しています。

「例えツッコミ」を得意としていて、その鋭さは一級品。
頭の回転が速く、周囲の空気を読むのが得意な天秤座AB型男性の特性を存分に活かしています。

鋭いツッコミをしても場の雰囲気が悪くならないのは、天秤座AB型男性のコミュニケーションの上手さも要因としてあげられるでしょう。

鈴木伸之さん

劇団EXILEのメンバー、鈴木伸之(すずきのぶゆき)さん。
数多くのドラマや映画に出演している演技派俳優の鈴木さんも天秤座AB型男性です。

最初はボーカルオーディションを受けて歌手を目指していた鈴木さんですが、2次審査で落選。
しかし才能を認められて俳優として新たな1歩を踏み出し、今に至ります。

天秤座AB型男性の特徴である割り切り上手な面が功を奏したのでしょう。

天秤座AB型男性へのアプローチ方法・落とし方

スマートフォンとカフェラテ出典:www.shutterstock.com

天秤座AB型男性の性格や恋愛傾向を詳しく知ったところで、具体的なアプローチの方法をご紹介します。

天秤座AB型男性は慎重な一面もあるので、ストレートに好意を伝えることはしません。
脈なしだと思っていた言動が、じつは好意の裏返しだったという場合もあります。

どんなアプローチが有効なのかを知っておけば、恋が実るチャンスを逃すことはありません。
しっかりと押さえて恋を叶えましょう。

ほかの女性の話をしたらチャンス

天秤座AB型男性がほかの女性のことを話し始めたら、それは恋を叶えるチャンスです。
天秤座AB型男性は恋愛に関して慎重派で、相手の気持ちを確かめようとして相手を試すことがあります。

好意を抱く女性にほかの女性の話をして、女性の出方をうかがうのです。
女性がその真意に気づかずに身を引いてしまうと、天秤座AB型男性はその女性との恋愛の進展をあきらめ、次の女性へと気持ちを切り替えてしまうので要注意。

「私ではない別の女性が好きなんだ」と思わず、好意の裏返しだと思ってこちらもしっかりと好意を伝えることが大切です。

スマートなふるまいを心がける

スマートな天秤座AB型男性は、自分と同じようにスマートなふるまいができる女性がタイプです。

ふだんから意識していないとなかなかできないことなので、どうすれば品よくふるまえるのか研究してみましょう。

天秤座AB型男性と会うときの服装はカジュアル系より清楚系がおすすめ。
女性のスマートさを引き立ててくれます。

そして、見た目だけでなく言葉づかいも重要です。
食事をするときはきちんと「いただきます」を言い「うまい」ではなく「おいしい」と言いましょう。

上品で礼儀正しい言葉を使えば天秤座AB型男性も一目置く存在になり、彼の方からアプローチをしてくれますよ。

謙虚にふるまうべし

天秤座AB型男性を落とす最も重要な要素は「一緒にいてくれる相手への感謝の気持ちを忘れず、謙虚な姿勢でいること」「一緒にいてくれてありがとう」「私と話をしてくれてありがとう」という感謝の気持ちを持つことです。

謙虚な姿勢になれてお互いに良い距離感を保つことができます。
謙虚な姿勢がないと距離が近くなりすぎてしまい、天秤座AB型男性が嫌う干渉、詮索などの「自分のテリトリーに踏みこんでくる行為」となってしまうのです。

天秤座AB型男性は相手の気持ちをくみ取るのが上手ですから、女性が謙虚になれば、お互いに感謝しあえる関係になれます。

2人とも初心を持ち続けることで常に新鮮な気持ちを維持できますよ。

天秤座AB型男性は上品さを好むのでマナーをマスターしよう

佇む男性出典:www.shutterstock.com

天秤座AB型男性は気品のあるスマートな女性が好みです。
清楚で上品な服を着て、マナーを守った品のあるふるまいでアピールしましょう。

上品な女性は、天秤座AB型男性に限らず周りからの好感度も高いですし、男女問わず好かれます。

天秤座AB型男性は他人をたしかな目でしっかり見ていますから、気品をまとったあなたを放っておくことはないでしょう。

穏やかで良識派、芯が強く優しさも合わせ持った天秤座AB型男性は、きっとあなたを幸せにしてくれますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―