人を愛せない人の特徴と理由とは。まずは自分への愛に目を向けてみて

Love

人を愛することは当たり前と思っていませんか?
どうしても人を愛することができない、どうすれば愛せるのかわからない人もいると思います。
それがなぜなのか詳しく説明していきます。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.03.18

人を信用できず、愛することができない。
または、好きな気持はあるのにどうしてもうまくいかず、何度も同じ失敗を繰り返してしまう。
そんな悩みはありませんか?

ただ愛するといっても、そのかたちはさまざま。
自分なりの愛し方がわからず、どうしていいのか悩むうちに、人づき合い自体が面倒くさく感じてしまい、自分には無理なんだと諦めてしまってはいませんか?

そんな自分を責める必要はありませんが、一体なぜそうなってしまうのか、冷静に自分を見つめ直してみましょう。
そして、人を愛せるようになるためにはどうしたらいいのか。
一緒にくわしくみていきましょう。

人を愛せない人の特徴とは

カフェラテを持つ女性出典:www.shutterstock.com

恋愛はもちろん、友人または家族など身近な人でも愛することができない。
表面上うまくいっているようにみえても、実は愛する気持ちが理解できずに悩んでいる、そんな人も少なくありません。

そんな自分自身すらも愛せずに、さらに深く落ち込んでしまうこともあるかもしれません。
では実際に人を愛せないという人には、どのような特徴があるのでしょうか?
人を愛せないと感じる人の傾向をみていきましょう。

人とのコミュニケーションに消極的な人

まずは、そもそも人と関わることに積極的になれない人。
話すことが苦手、自分に自信がない、一人が気楽で好きなど、理由はさまざまですがこのような人は、なかなか相手のよいところを見つけることができずに、人を愛すると言うチャンスを逃しています。
愛とは恋愛にのみ当てはまるものではありません。

親愛、友愛、人を愛すると言うことは、相手を大切にし、思いやるということです。
コミュニケーションを取ることをネガティブに考えずに、積極的に人と関わる機会を増やしていきましょう。

恋愛に苦手意識がある人

あなたは恋愛ものの映画や小説を無意識に避けてしまうことはありませんか?
自分のなかでなんとなく恋愛というものに対して苦手、不純などと、ネガティブのイメージを持っているのではないでしょうか? 自分から心を閉ざしていては、いつまでもだれかを愛することはできません。

もしくは、愛すると言うことに具体的な答えを求めて自分自身を苦しめてはいませんか?
愛とは理屈ではなく、言葉ではうまく説明ができないものです。
もし、心のなかでなにか温かい感情が生まれたらそれを大切にしてみてください。

自分以外には興味がない人

自分以外に興味がない人のなかにはふたつのタイプがいます。
いつも自分が最優先で、まわりに価値が見いだせない人と、夢中になることがあり、それ以外のことはみえなくなる人です。

どちらのタイプも視野がせまいことが共通しています。
視野がせまいと、気づかないうちにさまざまなチャンスを逃してしまっています。
それは人づき合いにおいても同じことが言えますね。

この人と関わっても得をしないし、会話をする必要はないと決めつけてはいませんか?
考えかたはそれぞれですが、相手を知りもしないのにこうに違いないと決めつける行為はとてももったいないことなので、やめたほうがいいですね。

なんらかのトラウマがある人

人を愛することによってなんらかの深い傷を負ってしまった人は、人を愛することに恐怖心を抱いてしまいます。
たとえば、とてもひどい振られ方をされたことがあるなど、トラウマをかかえるほどのことを経験した場合、人を愛することに臆病になってしまいます。
いますぐにトラウマを消すことはできないかもしれませんが、だからと言って人を愛することを諦めてしまったら、どんどん悪い方向へ向かうばかりです。

世のなかにはいろんな人がいます。
あなたを傷つける人ばかりではありません。

暗い顔をしてばかりいたら、幸せが遠のいてしまいます。
無理のない範囲で少しずつでもいいので、前に進んでいきましょう。

人を愛せない人の心理や原因

パリの空出典:www.shutterstock.com

さて、ここまで人を愛せない人とはどのような人なのかをご紹介しました。
ここからはなぜ人を愛せないのか、その原因をご紹介します。

必ずしも、あなたに問題があるとは言い切れませんが、自分自身におきかえて、これからご紹介することが自分に当てはまっているかどうか、見てみてください。
心当たりがある場合は、原因をしっかり理解し改善策を考えていきましょう。

自分に自信がないから

さて、ここまで人を愛せない人とはどのような人なのかをご紹介しました。
ここからはなぜ人を愛せないのか、その原因をご紹介します。

必ずしも、あなたに問題があるとは言い切れませんが、自分自身におきかえて、これからご紹介することが自分に当てはまっているかどうかみてみてください。
心当たりがある場合は、原因をしっかり理解し改善策を考えていきましょう。

自分のことを最優先にしてしまうから

今度は自分に自信がない人とは真逆の、自分が大好きすぎる人です。
自分自身を大切にするのはいいことですが、常に自分の都合を最優先にしていては、思いやりがない人だと思われてしまいます。

自分はそんなことないと思っていても、無意識に自分を甘やかしてはいませんか?
自分に自信があるともいえるので、決して悪いことではありません。
ですが、自分磨きもいいですが、その磨いた自分のよさが相手に伝わるように、相手を思いやる気持ちを忘れないでくださいね。

理想が高いから

理想が高いと言うことは、それだけ人を愛することと真剣に向き合っていると言うことですので、その気持ちはとてもいいと思います。
ですが、高身長、高収入、高学歴3つそろっていなきゃだめ!などと、非現実的なことは言っていませんか?
それは全部あなたにとって都合がいい条件であり、それがなければ愛するに値しないと思っているのなら、その考え自体が人を愛せない原因です。

愛とはスペックよりも心で感じとるものです。
王子さまが現れるのを夢みるのもいいですが、王子さまに選ばれるような人になるための努力が必要だと言うことをお忘れなく。

他人に価値を見いだせないから

初対面の人と会ったときに、あなたは積極的に相手を知ろうとしているでしょうか?
社交辞令だとしても、相手を知ろうと努力することはとても重要です。

たとえば、あなたが初対面の人に名乗ったとき、興味なさそうな態度をとられたらどうでしょうか?
ああ、この人は自分に興味がなく退屈だと思っているんだな、と相手とコミュニケーションをとるのを諦めてしまうでしょう。
人に興味を持てない理由は、この人と仲よくしても自分にメリットがないから、相手が自分よりも劣っていると判断したからなど、理由はさまざまですが、そのように考えているのだとしたら今すぐ改善をおすすめします。

環境の影響

幼少期の家庭環境や身の回りであったトラブルは、あなたから愛する心を奪ってしまったかもしれません。
小さいころの家庭環境が悪く、両親がケンカばかりしていたなどで心に傷を負ってしまい、大人になった今でもあなたを苦しめているかもしれません。
または、現在あなたの置かれている状況がよくないとも考えられます。

たとえば、あなたは相手に寄り添おうとしているのに、まわりの人が心ない言葉をなげかけてきたり、理不尽な対応をとられたりしてはいませんか?

もしそのようなことがあるのなら、そこに居続けることは自分自身を苦しめてしまいます。もし環境を変えられるのなら行動を起こしてみましょう。

満たされることで愛することを知る

外を眺める男性出典:www.shutterstock.com

あなたは愛というものに対して恐怖心を抱いてはいませんか?
その恐怖心は、人を信用して裏切られて傷つくのがこわいなど理由はさまざまだと思いますが、怖がっていてはいけません。
自分で不安を抱え込み、満たされることを知らない人は相手からの愛も素直に受けとれなくなってしまいます。

ですが不安に思っているのはあなただけではありません。
実際にみんなはどう思っているのを知り、自分はひとりではないとわかれば安心できるはずです。

世の中の「愛せない」事情について

人を愛せないと感じる人は意外と多くいるのです。
昔なら、女性は結婚して専業主婦になって家庭を支えるというテンプレートが存在していましたが、それは過去のはなし。
女性でもキャリアを諦める必要がなくなった今の時代、恋愛自体が不必要だと考えている人も少なくありません。

ですが、なかにはいつのまにか人を好きになる方法を忘れてしまった、などと今の自分の状況にはっとする人もいます。
なにかを好きになることは、簡単かもしれません。

しかし、本当の意味でだれかを愛すると言うことは簡単ではありません。
あなただけではなく、みんな悩んでいるのです。

自分を愛せない人は他人も愛せない

すでにご紹介しましたが、やはり自分を大切にしない人は、他のだれかを大切にすることも難しいでしょう。
そうでなければ、こんな自分に好かれても相手もきっと困るだろうな、と思ってしまいますよね。

まずは自分のことを自分自身が認めてあげなくてはならないのです。
自分を好きだなんてナルシストのように感じますが、いつも自分をダメな人間だと思ってしまっていては、どんどんネガティブになってしまい本当にダメになってしまいます。
そうならないためにも、自分を認めてあげましょう。

愛したい?愛されたい?自分のタイプを知ろう

よく追いかけたいタイプか、追いかけられたいタイプかという話を聞きますね。
同じように、愛し方にもいろいろタイプがあります。
だれかを愛したいタイプの人は、相手に惜しみなく愛情をそそぐことに幸せを感じる献身的なタイプです。

逆に愛されたいタイプの人は、だれかに求められて、その存在を認めてもらうことにとても喜びを感じるのです。
自分の愛に対しての傾向を知ることで、これからどうしていけばいいのかの糸口になるはずです。

人を愛せない人が愛せるようになる方法

窓辺に飾られてるチューリップ出典:www.shutterstock.com

では、具体的にどうすれば人を愛せるようになるのでしょうか。
愛と言ってもなんだか漠然としていて、何をすれば人を愛せるのか、どうすればそんな自分を受け入れられるのか、急には思いつきませんよね。

人を愛せるようになるために、なにか大々的に行動する必要はありません。
日々の生活のほんのちょっとしたことを変えたり、プラスしたりするだけでガラリと変わってきます。
今からいろいろな方法をご紹介しますが、無理のない範囲で少しずつ実践していってみてくださいね。

相手に目を向けてみる

無意識のうちに、人に対して恐怖心や嫌悪感を抱いてしまってはいませんか?
そのような気持ちになってしまうのは、何かしらの理由がありますので、それを無理に変えろとは言いません。

ですが、あなたが本当にだれかを愛せる心を手に入れたいと思うなら、そのような気持ちに少しずつ打ち勝っていけなくてはなりません。
相手を自分のテリトリーに迎え入れるのは簡単なことではありませんが、相手を受け入れようと努力をしてみるだけで、流れが変わってくるはずです。

自分自身を認めてあげる

何度も言っていますが、だれかを愛するためには、まずは自分を愛さなくてはいけません。
人を愛する資格がある、と自分自身で思えるようにならなくてはいけないのです。

だからと言って、高学歴であるべきだとか、仕事で成功をおさめるべきだという意味ではありません。 たとえうまくいかずに失敗続きだったとしても、自分を責めることはやめましょう。

成果はどうであれ、挑戦するだけでも素晴らしいことなのです。
それでもピンとこない場合は、あなたが理想的だと思う人物を思い浮かべてください。

そして、その人だったらこうするだろうと思われる行動を、自分もしてみるのです。
そうすれば、自分自身を認めてもいいかなと思えるように変化していくはずです。

恋愛のテキストを読んでみる

恋愛ものの映画を見たり、恋愛小説を読んだりしてみましょう。
どうしても恋愛ものは苦手という人は、普段見ている作品に登場するカップルのやり取りなどに注目してみてください。 愛とは、人と人との関わり合いのなかで生まれる感情です。

作品のなかで、人と人との関わりを意識して見てみると、さまざまな発見があるはずです。
最初は興味がわかなくても、人の心の揺れ動く様子ややり取りを見て、何かヒントが得られるかもしれません。

コラムやエッセイなど、実体験にもとづく作品であれば、こんな愛の形もあるんだと新たな発見もあるはずです。
恋愛ものなんてと思わずに、挑戦してみることが大事です。

自分の現状と向き合う

ここまで人を愛する方法をご紹介してきましたが、もしもあなたにとってどうしても難しいことだと感じたならば、無理に今のあなたを変える必要はありません。
前にも書きましたが、愛は理屈ではありません。

きっと今のあなたにとっては、まだ誰かを愛するタイミングではないのかもしれません。
自分自身の準備がしっかりとできてからでも、愛に向き合うことは遅くはありません。
人を愛せない自分を責めているのなら、そんなことはせずに、まずは今の自分を大切にしてください。
愛とは流れゆくものではなく、いつでもあなたの心の中に生まれゆくものなのですから。

人を愛せない悩みや原因と向き合って愛を受け入れられる自分になろう

エッフェル塔を眺める女性出典:www.shutterstock.com

いかがでしたか?愛というのは、難しいものですよね。
世の中には、さまざまなかたちの愛があります。

そして、愛のかたちに決まりはありません。
誰も愛のかたちに対して、とがめることもできません。
愛とは自由なものなのです。

あなたはゆっくり自分の愛のかたちを探していけばいいのです。
そしていつか自分自身を愛することができたなら、きっとそんなあなたを愛してくれる人が自然とみつかるものなのです。
大切なのは自然体でいること、愛を決めつけないこと。そして自分自身に優しくすることです。

ここまでご紹介したことを、ぜひ今の生活にほんの少し取り入れてみてくださいね、きっと人生までも変わっていくはずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―