元カノとの思い出の物が捨てられない!?
別れた人に貰った誕生日プレゼントやお揃いのものなど、あなたは取っておくタイプですか?
女性の場合は、別れたと同時に捨ててしまうという人が多いですが、男性の場合は元カノとの思い出の品を取っておくという人が多かったりします。
元カレとのものは捨ててしまうというタイプの人からすると、自分の彼氏が元カノとのものを大切に取っておいてるなんて考えられないと思います。
いくら終わっている関係で、今の彼女は自分であったとしても、元カノとのことなんて彼氏には思い出して欲しくないですよね。
元カノとのものがあるかないかによって、自分のモヤモヤ度も変わってくると思います。
元カノのものを取っておく彼氏は、どんな気持ちで取っておいているのでしょうか。
今回は、元カノから貰った物が捨てられない男性の気持ちとその対処法について紹介します。
元カノとの思い出の品を捨てない理由①元カノのことが好きだったから
元カノから貰った物が捨てられない男性の気持ち1つ目は、「元カノのことが好きだったから」です。
男性は何度恋をしても、歴代の好きになってもらった人のことはいつまでも自分のことを好きだと思っていますし、自分自身も好きな人のことをずっと忘れられないんです。
例え自分から振ったとしても、別れて月日が流れると「あの子のことが好きだったな」と思い出します。
また新しい彼女が出来て彼女から「元カノってどんな子だったの?」と聞かれたら、元カノのことを思い出すので気持ちが芽生えやすくなります。
女性って彼氏の元カノのことが気になってしまうので、つい彼氏に聞いてしまうんですよね。
「覚えていない」と濁す人もいますが、男性は元カノのことをいつまでも心の中に留めているので、あなたに聞かれたことによって、少しは元カノへの気持ちが目覚めてしまっていますので、あまりしつこく聞きすぎないようにしましょう。
このように、少しのことでも元カノのことを思い出してしまうので、元カノとの思い出のものを捨てることが出来ないんです。
元カノとのものを捨てるということは、元カノのことを捨ててしまうのと同じような意味があるので捨てられないんです。
この場合、どうしたらいいのかというと、なるべく彼氏に元カノのことを思い出させないようにしましょう。
元カノとの付き合いが長ければ長いほど、思い出させないようにすることは難しいかもしれませんが、しつこく元カノのことを聞かないようにして自分との思い出を沢山作るようにしましょう。
人間の脳というのは、男性でも女性でも生まれてから全てのことを記憶出来るわけではないので、新しい記憶があればあるほど昔の記憶は消えていきます。
元カノとの記憶を完全に無くすことは不可能ですが、少しずつ思い出を消せるようにしていけば、元カノとの思い出のものも捨てられるかもしれません。
どれだけの期間が必要になるかはその人によって違いますので、数ヶ月で元カノのことを完全に忘れられる人もいれば、何年も何十年もかかる人もいます。
焦ってしまうと思いますが、彼氏の気持ちを理解してゆっくりと元カノへの気持ちを消していけるようにしましょう。
元カノとの思い出の品を捨てない理由②使い心地がいいから
元カノから貰った物が捨てられない男性の気持ち2つ目は、「使い心地がいいから」です。
実用品を貰い、それをずっと使っているという場合は、元カノに貰ったものとはいえど他のものを使う気が無いのかもしれません。
パスケースとかキーケースなどのものって、男性はあまりこだわりが無いという場合が多いので、元カノと別れて気持ちがないけれど変える必要もないと思っていたりします。
この場合は、ボロボロになったら買い換えるようにするか、新しいものをプレゼントしてあげましょう。
ただ、使い勝手が悪いと思われてしまうと、元カノからのものを使い続けてしまうかもしれないので、なるべく彼氏が使っているものと似ているものをプレゼントしてあげた方がいいですよ。
便利なものが多いこの時代、最新式をプレゼントしたくなりますが、最新式が必ずしも彼氏にとって使い心地がいいとは限りません。
いくら便利でも彼氏は使わない機能があったら、邪魔になってしまうだけですよね。
元カノとは、違うものをプレゼントしたいという気持ちがある人もいると思いますが、使うのは自分ではなく彼氏です。
彼氏が「元カノのものよりもこっちの方が使いやすい」と喜んでくれるものをプレゼントして下さいね。
ボロボロになって「買い換えた方がいいよ」とすすめても、使い心地がいいものは愛着があるから変えたくないという人も少なくありません。
男性の場合はこだわりが無いからこそ、使えなくなるまで使いたいという気持ちなんだそうです。
なので、ボロボロになって買い換える際もあなたがプレゼントするという形で、買い換えを勧めた方がいいかもしれませんね。
このタイプは元カノからもらったものとはいえ、新品で使い心地がいいものならばすぐに変えてくれるので、元カノからのものでもすぐに捨ててくれると思います。
元カノとの思い出の品を捨てない理由③捨てるタイミングが分からないから
元カノから貰った物が捨てられない男性の気持ち3つ目は、「捨てるタイミングが分からないから」です。
元カノと別れてすぐに捨てればいいのですが、彼氏が振られてしまった場合は、気持ちが残っているので中々捨てられません。
今は気持ちが残ってないとしても、わざわざ元カノからのものを集めてゴミ箱に捨てるのもめんどくさくなってしまい、そのまま持っているという人は少なくないそうです。
1度捨てるタイミングを失ってしまうと、いつ捨てていいのか分からないという人は男性のみならず、女性にもあるのではないでしょうか。
日頃の掃除程度だとあまり大きなゴミは出ないですし、わざわざ元カノから貰ったものを一つ一つ出したりしませんし、引越しの時に荷物の整理をして不用品をまとめて処分するなどの、大きなきっかけがないと処分するタイミングがないようです。
この場合は、処分することに抵抗がないので「捨ててほしい」と言えば捨ててもらえるかもしれません。
ただし、元カノから貰ったものが押し入れに閉まってあるとか、どこにあるのか分からないという場合は、大きなきっかけを待つしかありません。
結婚や同棲など大きなきっかけを自分から提案して、彼氏に荷物の整理をしてもらうように仕向けるのも一つの手ですね。
ただし、あまりしつこく結婚や同棲を迫ると彼氏の気持ちは冷めてしまいますので注意が必要です。
元カノと彼氏の思い出に首を突っ込んではいけません
女性としては、彼氏がいつまでも元カノからのものを大切にしているなんて、気持ちいいものではありませんよね。
でもいくら別れた2人だとしても、彼氏と元カノにはあなたの知らない時間があるわけですし、その時間までもをあなたが首を突っ込んで消そうとしてはいけません。
もしかしたら元カノから貰ったものを大切にしているかもしれないので、彼氏に無断でそれを捨てるなんてことは絶対にしないで下さい。
あなたの勝手な行動で、彼氏はあなたに対しての気持ちが冷めてしまうかもしれません。
彼氏が元カノに未練を抱いていたとしても、元カノからのプレゼントを持っていたとしても、あなたが彼氏の今の彼女であることを忘れないで下さい。
女性としては彼氏の元カノのことが気になってしまいますが、気にすれば気にするほどあなたと彼氏との仲は悪くなってしまいやすくなります。
彼氏は元カノとの時間は、もう作ることは出来ませんが、あなたとの時間はいくらでも作ることが出来ます。
元カノよりも彼氏のことを幸せにしてあげるように、彼氏のことを愛してあげましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。